沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄で海水浴を楽しめるベストシーズンはいつ?

宮古島

沖縄といえばなんといっても「海」ですよね!沖縄に来て海で遊ばないなんてもったいないと思う人も多いでしょう。でも沖縄の場合海水浴はどのぐらいの期間楽しめるものなのか?そのなかでもベストシーズンはいつ?など気になることがたくさんあります。沖縄の海水浴についてまとめてみましたので参考にしてみてくださいね。

沖縄の海水浴のベストシーズンが知りたい!

沖縄の場合は毎年3月末頃に各海水浴場で「海開き」が行われます。本州の場合7月なので、それを考えると約4ヶ月も早い海開きになります。様々なイベントも行われ、沖縄はとても賑やかになります。

その為4月~10月末までなら海水浴を十分に楽しめるベストシーズンともいえるでしょう。特に4月は沖縄が一年のなかでも気候・天候が一番安定している時期になり「うずりん」とも呼ばれています。

雨が少ないこと、海水浴から上がると少し肌寒さはあるものの、日中だと暖かいのでウェットスーツを着ればそこまで心配することはありません。

一般的には夏のシーズンになる6月~9月に沖縄を訪れる人が多く、灼熱の太陽の下海水浴を楽しむこともできますが、海水浴場もとても混み合い沖縄旅行の金額も一気に高くなります。金額をおさえてゆっくりとビーチを楽しみたい人は4~5月・10月などに訪れてもいいかもしれません。10月の沖縄も意外と穴場になり、Tシャツ一枚で過ごせて海水浴も楽しめるので人気があるのです。

他の時期だと海水浴は楽しめないの?

では、そのベストシーズン以外に沖縄に訪れた時は海に入ることはできないのでしょうか。

実際のところそんなことはありません。沖縄の平均気温は通年通して18℃前後になりますので、ウェットスーツなどを着れば冬でも沖縄の海に潜ることもできます。ダイビングをしている人などは冬のほうが海の透明度も高いので、夏よりもいいという人もいます。

ただし通常の海水浴に関しては11月~3月は遊泳期間外になっているので、海水浴場に行っても入ることはできません。天然ビーチなども禁止しているので、勝手に入らないようにしてくださいね。

マリンアクティビティのツアー限定で海に入ることができるので、沖縄に来て何がしたいのか?によっても変わってくるのではないでしょうか。

例えば冬ならホエールウォッチングなども楽しめますし、春にはプロ野球の球団がキャンプを行いますのでそういった見学を楽しむのも一つの方法でしょう。

沖縄でベストシーズンの海水浴を楽しむために

ベストシーズンに訪れるとどうしても人が多い!混雑していてゆっくりできない…。なんて話も聞きますがベストシーズンを楽しむポイントとして、沖縄本島ではなく離島に行くのもおすすめです。

宮古島・石垣島などの八重山諸島をはじめ津堅島や水納島・竹富島など沖縄には気軽に行ける離島がまだまだたくさんあります。近頃は慶良間諸島なども人気がありますね。

沖縄本島の海ももちろんキレイですが、離島の海も透明感があり人も少ないのでのんびりと夏の休暇を過ごすこともできおすすめです。ベストシーズンに沖縄に行く場合は予定に離島も入れてみてくださいね。本島とは違う景色を楽しめるはずです。

沖縄は4月~10月末までの長い期間で海水浴を楽しむことができます。どの時期にも沖縄ならではの良さがありベストシーズンならその時期限定のお店やお祭りなども数多く行われていますし、その他のシーズンだと人も少なくゆっくりと観光ができダイビングなどのマリンアクティビティも存分に満喫できます。

海だけでない沖縄の魅力を是非体感してみてくださいね。またいろんな時期に沖縄に訪れるようにすると新しい発見があっておもしろいのではないでしょうか。

Return Top