沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

竹富島観光!レンタサイクルや水牛車を利用しよう!

竹富島といえば昔ながらの沖縄の原風景が広がる、どこか懐かしい島として近頃注目を集めています。石垣島ターミナルから高速船に乗って約10分の移動で着きますし、島のなかには美しいビーチや美味しいグルメなど見どころがたくさんあるのです。そんな竹富島内を移動する場合、どんな方法があるのでしょうか。

竹富島内を移動する時は?

竹富島は周囲9.2kmのとても小さな島です。起伏などもなく平坦な地形が島全体に続いています。観光といえば「タクシー」「レンタカー」などをイメージする人が多いかもしれませんが、竹富島にはそういった移動手段がありません。竹富島を訪れた人は最初にこの点にびっくりするのではないでしょうか。島内の移動は主に「巡回バス」や「徒歩」「レンタサイクル」「水牛車」にて移動します。

島全体を回りたい場合、レンタサイクルでも十分に巡ることができますし、そもそも舗装された道が少なく高速船が到着する竹富東港から島の集落までは白砂が敷き詰められた道がありますが、島のほとんど草などが生い茂った道が中心となります。

白砂はレンタサイクルだとタイヤが食い込んでしまい走りにくいと感じることもあるほどです。昔ながらの原風景を大切にしている高富島だからこそ、こういった島内の交通手段には注意が必要です。

竹富島の島内を移動する手段まとめ

竹富島の場合、移動手段を事前に予約しておく必要がある場合もあります。特にシーズンの場合はそれだけで予定がうまく回らないこともありますので、確認しましょう。

巡回バス(竹富島交通)

港から1時間に1~2本はバスが出ています。竹富東港~集落まで行くバスと、集落からビーチ(カイジ浜・コンドイ浜)まで行くバス、ビーチ(カイジ浜・コンドイ浜)から集落や竹富東港まで行くバスがあります。

竹富東港出発のバスは事前予約が必要ありませんが、港以外でのご利用は予約が必要となります。料金は大人300円小人150円となっております。【竹富島交通TEL】0980-85-2154

レンタサイクル

レンタサイクル

竹富島内にはレンタサイクルのお店が4軒ほどあります。ちょっとした移動の時に自転車があるととても便利です。竹富の港からレンタルサイクル屋まで無料の送迎があるところもあります。料金はどこもだいたい同じで、1時間400円~、1日借りる場合は2000円です。

水牛車

水牛車

竹富島といえば水牛車ですよね。水牛車は竹富島観光センターもしくは新田観光で利用できます。料金は竹富島観光センターが所要時間約25分での利用で2000円。新田観光は所要時間約30分での利用で2000円となっております。所要時間は5分程度の差でルートも違うようなのでどちらを選んでも良いと思います。

竹富島の観光の注意点

竹富島はのんびりとした昔ながらの島です。その為交通は少し不便かなと感じる部分があるかもしれません。

悪天候時などは巡回バスが走らないこともありますし、本数も少ない分時間に余裕を持って移動しないと高速船に乗り遅れた!なんてことも…。タクシーなどもない分、急ぎで移動したい時には向かない島です。竹富島に訪れる時は時間に余裕を持って観光を楽しめるようにしましょう。時間に追われたくない人は宿泊するのがおすすめです。

竹富島を観光する時は移動手段についても考え、事前に予約しておきましょう。特にシーズンの場合は竹富島の人気も高くなってきますので、計画的に移動できるようにして竹富島の観光を楽しみましょう。

ABOUT THE AUTHOR

ゆいまーる
沖縄で生活を始めて十数年・・・。これまでの経験を活かして沖縄の情報をいろいろとまとめたいと思います♪
Return Top