沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄のスーパーで買えるお土産にぴったりなローカルフード

サンエー

沖縄旅行の楽しみのひとつは、お土産を買うことですね。でも、あちこち探し回ると疲れてしまいます。そこでオススメなのが、スーパーでお土産を買うことです。沖縄のスーパーならではのローカルフードがたくさんあって、お土産にもぴったりですよ。

スーパーで買える沖縄のおすすめローカルフード

沖縄には昔から県民に親しまれているローカルフードが数多くあります。お土産品店や、通販でも購入する事が出来ますが、コストを下げて手に入れるなら地元のスーパーで買う事をおすすめします!

沖縄県内でおすすめのスーパーをいくつかご紹介致します。

  • サンエー
  • イオン(マックスバリュー等)
  • かねひで
  • ユニオン
  • 丸大

上記の店舗にいけば沖縄のローカルフードをGetできます!

それでは早速、おすすめのローカルフードをご紹介していきたいと思います。

ポーク(ランチョンミート)

ポーク

沖縄は豚肉中心の食文化で、バリエーションも豊富で保存のきくポーク(ランチョンミート)が大人気です。メーカーもサイズも様々で、国際通りのお土産屋さんや空港で買うと300円以上しますが、スーパーなら特売になっていることも多くて200円以下で買えることもあります。

おにぎり、ゴーヤーチャンプルーはもちろん、チャーハンやポトフにしてもおいしいです。

チューリップ・ポーク(TULIP 缶詰) 7個セット

コンビーフハッシュ

コンビーフハッシュ

コンビーフにさいの目にカットしたじゃがいもが混じっています。缶詰もあるし、レトルトパックもあるので重くないところがいいですね。

コンビーフハッシュは、ゴーヤーチャンプルーやオムレツ、ホットサンドにするとおいしいです。

コンビーフハッシュ70g

じゅーしぃの素

沖縄の炊き込みご飯をじゅーしぃと言います。本土の炊き込みご飯より優しい味に仕上がっています。じゅーしぃの素があれば、炊飯器に入れるだけで、カンタンにつくれます。味のバリエーションも豊富です。

沖縄そば屋さんに行くと、じゅーしぃがセットになっていることが多いです。

タコライスの素

タコライス

タコスのトルティーヤのかわりにご飯の上にタコスミートをのせた沖縄生まれの料理です。もとはまかない飯だったのが、人気メニューになり今では家庭でも食べられますし、学校給食にも出ます。タコライスを家で 作れば具材や辛さを調節できますね。

サーターアンダギーミックス・ちんぴんミックス

サーターアンダギーミックス・ちんぴんミックス

サーターアンダギーは沖縄の定番おやつで、ちんぴんは昔からあるおやつです。これらを家庭で簡単に作れる材料をミックスした粉が販売されています。沖縄を思い出しながらおやつを作るのも楽しそうですね。

サーターアンダギーミックス

金ちゃんヌードル

金ちゃんヌードル

徳島の会社で作られて、沖縄では1つの会社だけに卸売りされている金ちゃんヌードルは、沖縄の食材は使われていないものの、沖縄県民に長く愛されている味で月に30万個以上販売されています。

沖縄ではカップ麺と言えば金ちゃんヌードルと言えるほどの人気です。なんとなく、沖縄そばの味に近いような気もします。県外でも売っているところはあるようですが、多くの県の方が食べた事がないかと思います。

金ちゃんヌードル

ぜんざい

ぜんざい

沖縄でぜんざいと言ったら、金時豆を甘く煮たものの上にかき氷がのっているもののことです。金時豆を甘く煮ただけのものもぜんざいと言い、レトルトが販売されています。麦が入っているものもあります。冷たくしても温めても食べられるので季節を選びません。

お菓子いろいろ

紅芋タイルト

昔ながらの沖縄のお菓子もスーパーに並んでいます。黒糖、塩せんべい、ちんすこうなど。ハイチュウなどの沖縄限定フレーバーもあります。

イオンやサンエーメインプレイスなどの大きなスーパーには紅いもタルトなども販売されています。

スーパーで買ったら即宅配便で送れる!

新都心にある「サンエーメインプレイス店」では、1,000円以上購入した物ならその場ですぐに宅配便で送ることが出来ます。段ボールやガムテープは借りられますし、特別な料金設定なので、コンビニから送るよりお得に送れます。

国際通りに近い「マックスバリュ牧志店」では、1,000円以上のレシートがあれば、持ち込んだものも一緒に宅配便が送れます。

おやつやおつまみを買うついでにお土産を購入して宅配便で送れば、探し回ることも、重い荷物を運ぶこともありません。配達日を調整すれば、海ぶどうやうずまきパンなども送れますので、スーパーを上手く活用してくださいね♪

おまけ・要冷蔵!沖縄限定品

ホリデーマーガリン

ホリデーマーガリン

マーガリンなんですが、風味豊かで塩味がきいていておいしいです。

沖縄県民はこれを「バター」と呼んでいて、ご飯にのせて食べるほど好きな人もいるとか。確かにおいしいので、わが家でも常備しています。

アンパンマンアイス

アンパンマンアイス

子供が大好きなアンパンマンアイスは沖縄限定です。なかなかおいしいですがお土産にはむかないので、おやつにどうぞ。ドキンちゃんアイスもあります。

Return Top