沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄旅行で意外と役立つ100均グッズ

海

平均2泊3日の沖縄旅行では荷物をどうやって減らすのかが問題です。現地調達も良いけどできれば100均グッズで費用を抑えたい!そこで沖縄旅行で意外と役立つ100均グッズをまとめてみました。

エコバッグ

畳むとコンパクトで何にでも使うことができるエコバッグは、沖縄旅行ではかなり活用できます。ほとんどのエコバッグはナイロン製ですから、汚れにも強いし濡れてもすぐに乾きます。ということは海遊びに使える!

例えばホテルでバスタオルを借りたとしても、濡れたタオルを布製のバッグに入れるのはイヤですよね?でもエコバッグならナイロン製ですから、濡れてもすぐに乾いてくれるし砂の上においても汚れてしまうこともありません。

さらに食材の買い出しにスーパーに行く場合も、県内のスーパーはどこもレジ袋が有料ですからエコバッグを持っていれば無駄なお金を使う必要もなし!とにかくエコバッグだけは旅行中のいろいろなシーンで使いまわしがきくのでおすすめです。

浮き輪

海遊びを予定しているときに悩むのが浮き輪です。でも浮き輪は空気を入れていなくても意外とかさばりますし、思っている以上に重さがある…。だからといって現地調達となると、予想以上に高いため、結局「持ってくればよかった」となります。

そんな浮き輪は100均ショップで準備するのがおすすめです。100均であれば最初から使い捨てとして考えることもできますし、万が一破損してしまったとしてもショックを受けることもありません。ですから現地調達するつもりなら、まずは100均ショップの浮き輪コーナーをのぞいてみてくださいね。

ゴーグル

透明度の高い沖縄の海では、ゴーグル一つあれば海遊びを楽しむことができます。泳ぐことができなくても水に顔をつけることができれば、足元を泳ぐ色鮮やかな熱帯魚を見て楽しむこともできます。

レジャーシート

沖縄でレジャーシートは地面に敷いて使う以外にもいろいろな使い方が出来ます。例えば天然ビーチで木陰が欲しいなと思った時は、レジャーシートの四隅にひもを取り付ければ、簡単に日除けの屋根が出来ます。またカーテンのようにレジャーシートを取り付ければ、お着替えスペースが確保できます。

また沖縄ではスコールもよく降ります。スコールは突然襲ってきますが、すぐにやみます。ですからレジャーシートで雨除けにすれば、慌てて避難しなくても何とかなります。

フリーザーバッグ

フリーザーバッグは海のレジャーが豊富な沖縄旅行で大活躍します。財布やスマホなどもとりあえずフリーザーバッグに入れておけば、濡れてしまう心配はありません。海のレジャーでなくても沖縄ではスコールが良く降りますので、保険証や常備薬などをフリーザーバッグに入れておけば万が一の時にも濡れる心配がありません。

またかさばる荷物も小さくまとめてフリーザーバッグに入れれば、バッグの中で荷物がばらばらになることもありませんし収納力もアップします。さらに余っても自宅で使うことができるので、無駄にならないところもおすすめですね。

除菌ウェットティッシュ

除菌ウェットティッシュも沖縄旅行の万能グッズです。観光スポットがたくさんある沖縄ですが、休憩所や手洗い場が整備されていない場所も多いので手を洗いたい時に困ってしまうことがよくあります。そんな時に除菌ウェットティッシュがあるととても便利です。

また沖縄は海に囲まれた場所ですので、海から少し離れていても潮風で体がベタベタすることもよくあります。そんな時でもさっと取り出せて使うことができる除菌ウェットティッシュは便利!特に100均ショップの除菌ウェットティッシュはコンパクトサイズなので、バッグの中に入れてもかさばらないところが◎です。

洗濯ロープ

沖縄旅行の荷物で一番かさばるのは「服」です。高温多湿の沖縄ですから着替えの回数も増えますし、観光ルートによっては思いっきりオシャレをしてリゾート気分を味わいたいときもありますよね?でもそうなると着替え用の服が増えてしまうので、どうしても荷物の量が多くなってしまいます。

荷物を減らすには宿泊中のお洗濯が必須なのですが、海のレジャーシーズンだとホテルの乾燥機は1日中フル稼働状態。ピーク時には夜中や早朝でも乾燥機待ちをしている人がいます。

でも沖縄のホテルの客室はエアコンがガンガンにきいていますので、室内干しをすれば夏物衣類は一晩で乾きます。だからこそ100均の洗濯ロープは使えるのです!わざわざ家から持って行く必要はありませんが、持っていれば必ず役立つのでぜひどうぞ。

レインコート

沖縄は一日を通して海からの強い風が吹きます。そのため傘を差しても、風にあおられて壊れてしまうことがよくあります。その点レインコートはどんなに風が強くても雨をよけることができる優れもの!100均グッズとはいえレインコートは大人用・キッズ用があるので、サイズで選ぶことができるところも魅力です。

ちなみに沖縄ではコンビニでもレインコートを販売していますが、思っている以上に値段が高いので家族でそろえるとなると割高です。その点100均であれば全員分のレインコートを買っても、1000円未満とリーズナブルです。使い捨てをすると考えるのであれば絶対に100均グッズがお得ですよ。

Return Top