沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

密になりにくいオススメの観光スポット

おきなわワールド

自然を満喫できる観光スポットが多い沖縄では、人との密集を避けながら観光を楽しむことができるスポットがあります。2020年春以降はウイルス感染防止対策も行われるようになり、新たなスタイルで沖縄の自然や文化が楽しめるように変化しています。

おきなわワールド文化王国玉泉洞

おきなわワールド文化王国玉泉洞は、国内最大級の鍾乳洞「玉泉洞(ぎょくせんどう)」を中心に、琉球王国城下町、ハブ植物公園、南部酒造所、熱帯フルーツ園などが一か所に集まった観光スポットです。施設内では紅型や焼き物などの工芸体験や、琉球王朝時代の王族の衣装「琉装(りゅうそう)」の着付け体験などもできます。

蜜を避けて楽しむポイント

沖縄ワールド文化王国玉泉洞では、ケイビングインストラクターと一緒に鍾乳洞を見学する「南の島の洞窟探検」が、蜜を避けて楽しめるおすすめの体験メニューです。期間限定イベントで、2020年は9月30日までの開催となっておりましたが、好評につき、開催期間延長となっています。開催期間の詳細は公式サイトをご確認ください。完全予約制なので、蜜を避けながら自然体験ができます。

蜜を避ける対策として、参加者の受付は「見学開始30分前から」に変更されています。また受付時には検温と体調チェックが行われ、体験中は原則マスク着用です。マスクは施設が体験者一人に対し1枚を無料配布してくれるので、忘れてしまっても大丈夫です。

洞窟内では集合時やレクチャー時以外は、グループごとに間隔をあけて行動できるよう、進行内容が変更されています。会場内は定期的に清掃・消毒が行われ、消毒液もシャワー室やレクチャースポットなど複数個所に設置してあります。

施設基本情報
  • 住所:沖縄県南城市玉城字前川1336番地
  • 電話:098-949-7421

沖縄平和祈念公園

沖縄旅行で外せない観光スポットが、沖縄本島南部にある沖縄平和祈念公園です。広い敷地には平和の礎を中心とした各種慰霊碑、沖縄県平和祈念資料館、沖縄平和祈念堂などがあります。

蜜を避けて楽しむポイント

沖縄平和祈念公園は、園内のほとんどが屋外施設です。園内は緑も多く、平和の礎周辺は沖縄の美しい海が見えます。そのため屋内施設と比べると密になりにくいですが、人気のフォトスポットでは密になりがちです。ウイルス感染予防のためには、屋外でもマスク着用がおすすめです。

沖縄平和祈念資料館などの屋内施設では、ウイルス感染予防対策として、新たな見学スタイルを導入しています。平和祈念資料館2階にある常設展示室では入場制限を行い、一度に入室できる人数の上限を20名程度にしました。上限に達した場合は入場が制限され、5分~10分程度間隔をあけてから、見学者の入場を案内します。

常設展示場を団体で見学する場合は、当該団体が展示場入場後、20分程度の入場制限(待機時間)を行います。その間は待ち時間が発生しますが、入場制限をすることによって、蜜を避けながらゆっくりと見学ができます。

施設基本情報
  • 住所:沖縄県糸満市字摩文仁444番地
  • 電話:098-997-2765

首里城公園

首里城

首里城正殿の火災およびコロナウイルスの感染拡大によって臨時休園・休場していた首里城公園ですが、2020年6月12日以降、正殿遺構などの一般公開が再開されました。また沖縄県緊急事態宣言を受けた臨時休園も、宣言の解除によって9月6日より開園を再開しています。

火災によって焼失した正殿を含む一部エリアは、現在も立ち入り規制エリアに指定されています。なお火災の影響がなかった首里城施設や、周辺にある重要文化財の守礼門、園比屋武御嶽石門、龍潭などは見学可能です。

蜜を避けて楽しむポイント

首里城公園では、ウイルス感染予防対策として、開場時間の変更やイベント開催の大幅な見直しが行われました。以前は有料エリアへの入場口で毎日朝8時30分に、「御開門式(うけーじょー)」という恒例のイベントがありました。御開門式は見学者が密になりやすいため、感染防止のために現在は休止しています。同じく毎日無料で見学できた沖縄伝統芸能の公演も、現在休止中です。

開園時間も大幅に短縮されています。以前は無料エリア・有料エリア共に8時~20時まで開園していました。現在の開園時間は、無料エリアが8時30分~18時、有料エリアが9時~17時30分です。その代わり首里城ライトアップは、毎日日没から24時まで行われています。

そこで蜜を避けて首里城を見学するなら、最終入場時間の17時直前に首里城公園有料エリアへ入り、無料エリアで日没まで時間を過ごした後、ライトアップされた首里城を見るのがおすすめです。

首里城公園で蜜を避ける裏ワザ

首里城公園を見学する人のほとんどが、レンタカーを利用しています。そのため首里城公園の駐車場の混雑状況がわかれば、首里城内の状況が予想できます。そこで首里城公園に出かける前に状況をチェックする裏ワザが、首里城公園公式サイトにある「駐車場状況確認機能」です。

ホーム画面を開くと、利用時間案内のすぐ横に「現在の駐車場状況」という機能があります。そこに「駐車場状況を確認」と書かれた部分をクリックすると、首里城公園駐車場の空き状況が表示されます。この画面で「空車あり」と表示されれば、来園者が少ないということなので、蜜を避けてゆっくり見学できます。

施設基本情報
  • 住所:沖縄県那覇市首里金城町1-2
  • 電話:098-886-2020

ABOUT THE AUTHOR

ゆいまーる
沖縄で生活を始めて十数年・・・。これまでの経験を活かして沖縄の情報をいろいろとまとめたいと思います♪
Return Top