沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

オリオンハッピーパークでオリオンビール工場を見学しよう

オリオンハッピーパーク

沖縄のビールといえば、オリオンビール。地元だけでなく、県外からの観光客にも人気のビールですが、工場の隣にあるオリオンハッピーパークでは、ビール工場内を見学するツアーがあります。

オリオンビール工場で、大人の社会見学

オリオンハッピーパーク見学

地元で愛されているオリオンビールは、沖縄本島北部にある名護市にビール工場があります。

このビール工場には、【オリオンハッピーパーク】が併設されています。こちらでは、工場見学と出来立てのビールの試飲ができるツアーが行われています。本来、予約が必要らしいのですが、直接行っても見学することはできます。

うまさの秘密を見に、いざ、工場見学ツアーへ!

オリオンハッピーパーク

工場見学ツアーでは、説明をしてくれる係員が1名随行してくれます。私が参加した時は、他にも20名ほどの参加者と一緒に回ることになりました。

オリオンビールの原料から説明してくれる

ビール原料

最初に案内されるのが、オリオンビールの原料を紹介してくれるスペース。

オリオンビールは、麦芽とホップと水を原料とした飲み物なのですが、これがどんなものか、実際に原料を展示したスペースで説明してくれます。

ビールの原料

実際ににおいをかぐことが出来るように、原料を展示しています。

「実際ににおいをかいでみてください」なんてスタッフの方が勧めてくれたので、チャレンジしてみました。

が、この時点のにおいでは、とてもあのうまいビールの原料であるとは思えません。

粉砕して仕込むところを見学

オリオンハッピーパーク工場見学

巨大なタンクがある仕込みの工程では、実際に中に入ってタンクを見ることもできます。

現在は、このようなタンクで仕込んでいるそうなのですが、昔は、こんなタンクを使っていたそうです。

オリオンハッピーパーク工場見学

ちなみにこのタンクは、入口のホールに展示してあります。

抽出したあと、工場の外にある巨大なタンクに入れられ、発酵の工程に入ります。ビールが完成し、ビン詰めされたビールは、専用のレーンを通って、ケースに収納されていきます。

オリオンハッピーパーク工場見学

こちらは、上から工場の様子を見学するのですが、あまりの広さにビックリ!とんでもない量の瓶ですが、専用の機械を使ってどんどんケースに入れられていきます。

オリオンハッピーパーク工場見学

ちなみに、缶に詰める時は、こちらのレーンになるそうです。

オリオンハッピーパーク工場見学

ビール見学の後は、お待ちかねの試飲!

クリアフリー

工場見学の最後には、出来立てのビールやノンアルコール、工場オリジナルのサイダーなどを試飲することが出来ます。

この日は、午前中の工場見学だったので、私はノンアルコールビールを…。

冷えたグラスとおつまみのオリオンピーナッツを1つもらって、レストランでゆっくり味わいました。

名護観光におすすめのオリオンビール工場見学ツアー

シーサー

地元人であれば、名護にオリオンビール工場があることは誰もが知っていますが、意外なことに、併設されているビール工場の見学は、未体験という人も多いのです。

観光客だけでなく、地元人でも楽しむことが出来るオリオンビール工場のオリオンハッピーパーク。北部に遊びに来たら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

オリオンハッピーパーク
  • 住所:沖縄県名護市東江2-2-1
  • 電話:0980-54-4103

ABOUT THE AUTHOR

すいか親方
国際通りのど真ん中に住んでいるため、ウチナンチュを見かけるよりも、観光客や修学旅行生と出会うことの方がはるかに多い毎日を過ごしている「すいか親方」です。
Return Top