新型コロナの影響で2020年以降、沖縄県内の大型イベントが軒並み中止・延期となっています。ニューノーマルな暮らしが始まってから2年目となる2021年も延期・中止のイベントが目立ちますが、さまざまな感染予防対策によって開催に向けて準備を進めているイベントもあります。
残念ながら2021年も中止が決定してしまった大型イベント
2020年の中止を受けて、「2021年こそは開催を」と関係各所が連携して対策を行ってきたものの、新型コロナの感染拡大及び医療のひっ迫が改善されないことを受け、やむなく2021年の開催も中止となった大型イベントがあります。
各種ハーリー
「那覇ハーリーで梅雨入りし、糸満ハーレーで梅雨明けする」と昔から言われているほど、沖縄では古くから続く大事な年中行事です。近年ではお祭りとしての要素が強くなっていますが、もともとは地元自治体単位で行う神事のため、2年続けて開催中止となったことに多くの沖縄県民が肩を落としたことでしょう。
観光客の来場も多い那覇ハーリーも、同時開催されるビアフェスタと併せて中止となりましたし、6月以降になっても緊急事態宣言が解除されないことを受け、例年6月に行われる各地域のハーリーおよび海神祭も中止になりました。なお大漁旗が漁港に集結する様子が毎年ニュースで取り上げられる糸満ハーレーも、2021年は全日程が中止されました。
座間味ヨットレース
2021年に開催されれば44回目の開催となった座間味ヨットレースも、2021年は開催中止です。
日本最南端与那国島国際カジキ釣り大会
2021年に開催されれば30回目の記念イベントとなった国際カジキ釣り大会ですが、2021年は開催をしないことが決定しています。例年であれば7月最初の週末に3日間かけて行われる大物カジキを狙った国際釣り大会なので、3年越しとなる2022年こそは笑顔で世界中の選手が沖縄の海に潜む大物カジキを吊り上げる瞬間を見たいものです。
海洋博公園サマーフェスティバル
沖縄県内最大級の花火大会と県内アーティストによる豪華なライブで盛り上がる海洋博公園サマーフェスティバルですが、2021年の開催は中止が決定しています。
現在のところ開催予定の2021年沖縄イベント
あくまでも2021年6月現在のイベント情報となっていますが、開催を予定している主なイベントをご紹介します。
万座サマーイベント2021年
沖縄本島屈指のビーチリゾートエリアで行われる万座サマーイベント2021年は、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート(国頭郡恩納村字瀬良垣)で7月1日~9月30日まで実施されます。
期間中は毎日打ち上げ花火があがりますし、ホテル施設のさまざまな場所で三密を回避しながら打ち上げ花火が楽しめます。
さらに開催地であるANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに2泊以上宿泊すると、万座オーシャンパークが滞在期間中に1回付く特典付きです。観光客をターゲットにしたサービス系イベントですが、沖縄県民にとっても暗い話題が多い中、沖縄らしい夏シーズンを安心・安全に楽しめるという点でおすすめのイベントといえます。
南の島の洞窟探検2021
沖縄ワールドで人気の体験型アトラクションが、2021年7月17日~9月30日の日程で開催されます。沖縄ワールド名物の鍾乳洞・玉泉洞の非公開エリアをケイビングできる夏限定の人気イベントで、海外からの観光客にも人気の高いイベントでした。2
021年は新型コロナ感染防止対策を徹底するために、これまで実施してきたイベントの中でもさまざまな制限があります。いずれも感染予防のための対策となっているので、内容を理解したうえでご参加ください。
なおガイドスタッフおよび参加者対応スタッフは常にマスク着用ですし、集合時や会場での説明の際もソーシャルディスタンスを徹底するなど、安全・安心を最優先して実施します。普段は観光客で予約がとりにくいイベントですが、このような時期だからこそ県民が親子で自分たちが暮らす島について興味を持つ良いきっかけになるのではないでしょうか?
夜の動物園サタZOOナイト
沖縄こどもの国で毎年夏に開催されるイベントです。夜の動物園を土曜日の夜限定で探検できるところが沖縄県民にも人気で、毎年多くの来場者が訪れます。2021年も新型コロナ感染予防対策を万全にしたうえで、2021年7月17日~8月28日の毎週土曜日に、18時~21時(最終入場20時)の予定で開催します。なお入場料や実施内容については、会場となる沖縄こどもの国公式WEBサイトをご覧ください。