沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

琉球海炎祭に行ってきました!

琉球海炎祭

こんにちは、Stella Leeです。沖縄は本格的に夏が始まり、東京の友人から桜が満開になったよと写真をもらい若干ホームシックです。今日は日本で1番最初の花火大会「琉球海炎祭」に行ってきました。移住者だけに教えたい!マル秘情報もあるかも?

琉球海炎祭ってなに?

琉球海炎祭は宜野湾市のトロピカルビーチで日本で1番最初に開催される花火大会です。今年で14回目になる歴史ある花火大会なんですね🎆

ゲストには沖縄と言えば?のガレッジセールさんや宜野湾市長さんも来ていました。前回は琉球海炎祭を目当てに来た台湾人の方が500人ほどだったのに、今年は4倍の2000人だったらしく凄い盛り上がりを見せていました。 釣りをしながら花火を見ていた3人組のおじいたちが醸し出す雰囲気が、ここが沖縄であることを実感させてくれました🐠

花火

琉球海炎祭を見るならどこがおすすめ?

琉球海炎祭を見るなら絶対にここ!というおすすめスポットがあります。それはトロピカルビーチの横にあるラグナガーデンホテルの裏手から抜けた先にあるテトラポット👍

琉球海炎祭の花火スポット

こんな森の中を抜けていくのですが、右側は海で人もいないので日中のお散歩にもとてもおすすめです!怖そう…と思う方もいると思いますが、太陽サンサンの中ここを歩くのは気持ちいいですよ~☀

そこからずーーっと歩いて行くと少し開けた場所に出ます。

花火が良く見える場所

このまま道なりに行くと左の方へ曲がっているのですが、道なりには行かずまっすぐ進んでください。すると…😲

テトラポット ☆ジャーーーン☆

実際にはテトラポットが山になっていて歩ける場所がたくさんあります。

しかもこのテトラポット、トロピカルビーチまでずーーっと続いてるんです!目の前は海、まさに花火が上がるのを本当に目の前で見れちゃいます✌

近くには何人か人がいましたが、ここは私一人だけでした(^J^)

ブログに書いたから来年はいっぱいになっちゃうかな?笑

障害物が何もないので、琉球海炎祭に行くならぜひここで見るのがおすすめ!テトラポットに寝そべって波の音を聞きながら見る花火は最高です🎇

花火

毎年恒例?カールおじさんの花火!

琉球海炎祭はお菓子で有名な明治がスポンサーになっています。そこで毎年カールおじさんの歌(沖縄バージョン)と共にカールおじさんの花火が打ちあがります。ちゃんと見えるかな?と心配でしたが、カールおじさんもカールもあの帽子も!全部キレイに見ることが出来ました(^_-)-☆

日本で最初に夏を感じられる琉球海炎祭!

去年の今頃は寒さに震えながら上野公園で花見をしていました🌸

それがまさか1年後には自転車で花火大会へ行って、テトラポットの上で花火を見るなんて思いもしませんでした( ゚Д゚)笑

海開きも終わりましたが、やっぱり花火を見ると夏を感じます🌴これから日焼けの季節到来です!来年の琉球海炎祭はみんなで1万発の花火を見ましょう!

Return Top