沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

うちエコ!ごはんの日!沖縄料理をご紹介!

ゴーヤーチャンプルー

こんにちは、Stella Leeです。昨日は梅雨明けから初となる雨が降りました。雨が降った日の次の日の晴れ間はとてもキレイです。さて今日は「うちエコ!ごはんの日!」です。沖縄に移住して沖縄料理を作る機会も増えたので、今回は沖縄料理をご紹介します。

6月30日、今日の誕生花は沖縄を代表する「ブーゲンビリア」

毎日365日誕生花がありますが、皆さんは自分の誕生花をご存知でしょうか?

本日は沖縄を代表する「ブーゲンビリア」の日です。ブーゲンビリアは濃いピンク色のお花が木にたくさん咲くのですが、枝には細かいトゲがたくさん付いています。

ブーゲンビリア

植えるとふさふさになるほど増えることから庭先や門に植える方が多いようですが、沖縄では「トゲのある木や花を植えると人が来なくなる」と云われているそうです。これと同じ理由でハイビスカスも玄関や門に植えるのを避けられています。

でもキレイなブーゲンビリアが家の入り口にあったら、それだけで家が華やかになって良いな~と我が家でも植えようか迷っています🌷笑

今日はうちエコ!ごはんの日!沖縄料理のレシピを紹介!

話が逸れてしまいましたが、今日はうちエコ!ごはんの日!2009年にうちエコ!ごはん事務局が制定したのですが、家庭での二酸化炭素排出において大きな比率を占めている「食事」について考えましょう、というのが目的です。

沖縄に移住するまでは自炊は全くせず、毎日外食でした。東京のど真ん中に住んでいたので、食材を買って作るよりもレストランに行った方が楽で安く済んだのです。

でも私が今住んでいる場所はレストランも近くにありませんし、スーパーで食材を買って自炊した方がお得で楽しい。何より隣のおばあが沖縄料理を教えてくれるので、今は外食するよりも自炊することが趣味みたいになっています。

そんな中で知ったおすすめの沖縄料理は「パパイヤチャンプルー」と「にんじんしりしり」それから「ポーク卵」です。この3つは週に1度は作って食べるほどハマっていて、手軽でお腹も満たしてくれるぜひ皆さんにもおすすめしたい沖縄料理です!

パパイヤチャンプルーのレシピ!

パパイヤチャンプルーを作るのに必要なのは

  • 細切りにした青パパイヤ
  • 豚こま
  • 白だしつゆ
  • 塩コショウ

あれ?これだけ?そう、これだけでいいです✌

パパイヤ

カロリーが気になる方は豚こまじゃなくて「ツナ缶」に変えたり、もうちょっとボリュームが欲しい人は「ふ―」を入れるのもおすすめです。

味付けに醤油を使う人も多いのですが、おすすめは素麺のつゆに使う「白だしつゆ」。薄味でありながらしっかりとした風味があるので、これ1つだけで本格的な料理の味を出すことが出来ます。

細切りの青パパイヤは198円前後でスーパーで買えるので、手軽に作ることが出来ます🍳

にんじんしりしりのレシピ!

この「にんじんしりしり」は私が大好きな沖縄料理です🐷笑

にんじんしりしりを作るのに必要なものは

  • 細切りにしたにんじん
  • 塩コショウ
  • 白だしつゆ

にんじんしりしりもこれだけで作れます。細切りにしたにんじんは100円前後でスーパーで売っていて、卵は1個~2個がおすすめですが、ボリュームを出したい人は増やしてもいいと思います。

ここでも登場するのが「白だしつゆ」。隣のおばあに「白だしつゆをそんなに活用する人は初めて見た(笑)」と言われましたが、沖縄料理にベストマッチする調味料ナンバーワンです。

おかずの1つにしても良し、手軽などんぶりにしても良し🍚♥

ポーク卵のレシピ!

ピクニックに行くなら絶対持っていきたいのが「ポーク卵おにぎり」ですが、沖縄では定食のメニューやおかずの1品としても出てきます。朝食に出てくる「ハムエッグ」の沖縄バージョンといった感じでしょうか?

ポーク卵

ポーク卵を作るのに必要なものは

  • ポーク(スパム)
  • ケチャップ

味付けには最後にケチャップをかけるだけでOKです👍

ポークは塩分が強いので、塩分カットのものであっても最後にケチャップをかければ十分な味付けになります。ポークをカレーのお肉代わりにしても美味しいですし、そのまま焼いてポークステーキにしたりと買っておいて損のない商品です!

沖縄料理を作って移住を楽しもう!

住む環境が変わるとやることも、思うことも変わるものです。今まで料理を楽しいと思ったことは1度もありませんでしたが😂

近くに手軽なレストランもなく、隣のおばあが料理嫌いの私に根気よく付き合ってくれたおかげで、沖縄という場所が私に料理の面白さを教えてくれました。

簡単に安く作れて満足できるもの!それが私の料理の基本なので、メニューに困った際にはぜひ作ってみてください🍴

空

これは今日、家の近くから撮影した写真です📷

梅雨明けから初めての雨が降り、その後の晴れ間は空がキレイでとても気持ちいいです!

Return Top