沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

美ら海水族館のついでにアクアタウンに寄ってみた

美ら海水族館といえば、子どもも大人も楽しめる沖縄最大の観光スポット。そんな美ら海水族館のすぐ近くに、無料なのに子どもが大興奮する遊具施設「アクアタウン」があります。

アクアタウンは極上の海を見ながら日陰で遊ばせられる穴場スポット

アクアタウン

アクアタウンは、美ら海水族館と同じように、海洋博公園内にあります。

設置されている場所は、美ら海水族館とは反対側にあるので、駐車場の場所を間違えると大変なことになるのと…

アクアタウンまでの道

駐車場からアクアタウンに到着するまでのおよそ5分、太陽の日差しがきつい中を歩かなければいけないという条件はあります。

あ、もちろん、公園内を走る遊覧車に乗れば、少しは楽です。ただ、1時間に2本しかないのと、暑いのさえ我慢すれば大した距離ではないので、基本はてくてく歩きます。

アクアタウンの遊具の種類は、数がハンパない!

アクアタウン

夕日の広場に到着すると、白を基調にしたカラフルな巨大遊具施設が見えます。これが、アクアタウンです。

両サイドの白い建物が、入場口のように見えるかもしれませんが、安心してください!アクアタウンは、3階建ての巨大施設ですが、全部遊んでも無料です。

意外とアクティブな遊具があるアクアタウン

遊具

小さな子供向けの遊具が多いのかと思いがちですが、アクアタウンは結構アクティブな遊具もあります。

たとえば、この上り坂は、かなりの急こう配なのですが、これをロープで登らせます。かなりアクティブです。その他にも…

ターザン

なんだかわかります?これ、ターザンごっこが出来る遊具です。

ズームアップすると分かるかな?

ターザン

一応、この遊具はかなりアクティブなようで、利用できる年齢も6歳以上からと指定されています。

1階フロアがかなりアクティブな遊具が集まっていて、滑り台やトンネルもあります。なかでも、このトンネルはかなりユニーク!

トンネル

トンネルの先にある黄色い部分は、きっと子どもしか入れない秘密基地なんでしょうね!

小さい子どもだって楽しく遊べるアクアタウン

アクアタウン

アクアタウンは、未就学児の子どもから小学生の子どもまで、みんなで楽しむことができる遊具施設です。

砂遊びはできないけれど、小さな子どもがあきない仕掛がたくさんあります。たとえば、離れたパパとママとお話が出来る「もしもしスピーカー」や…

もしもしスピーカー

安全な高さで遊ばせられる滑り台。

滑り台

伊江島や海の向こうに見える沖縄本島も、望遠鏡をのぞけばもっと近くに見えてきます。

望遠鏡

アクアタウンの2階は仕掛がいっぱいの巨大迷路

巨大迷路

各フロアからは、子どもなら滑り台、大人なら階段を使って移動が出来ます。

展望デッキにもなっている3階から降りてみると、フロア全体が日陰になっている、巨大迷路があります。温度も、他のフロアと比べて涼しく、しかも、潮風がフロア内に吹き込んでくるため、とっても過ごしやすいです。

さて、この巨大迷路。結構いろんなところに、仕掛けがあります。

巨大迷路

だから、迷路の合間にいろいろなところで遊ぶことが出来ます。

他の公園でもこういう迷路はあるけれど、屋内で熱中症を気にせず遊ばせられるのはいいですよね!

アクアタウンは子供が喜ぶ遊園地のような穴場スポットだった

アクアタウンは、美ら海水族館と反対の位置にあるということもあって、週末でも比較的空いています。平日に行けば、完全にプライベート遊園地状態。

駐車場からの移動中は、暑さに倒れそうになるけれど、アクアタウンに着いてしまえば、時間を忘れて過ごすことができる、超穴場スポットです。

海洋博公園内 夕日の広場アクアタウン
駐車場
駐車場は、熱帯ドリームセンター入口に近い駐車場入り口から公園内に入り、「P8」に停めるのが一番近いです。
遊覧車
熱帯ドリームセンターから夕陽の広場までは、遊覧車を利用しても行くことができます。また、美ら海水族館からも、遊覧車を利用すれば、暑さを気にせず移動することが出来ます。6歳未満は無料です。

ABOUT THE AUTHOR

すいか親方
国際通りのど真ん中に住んでいるため、ウチナンチュを見かけるよりも、観光客や修学旅行生と出会うことの方がはるかに多い毎日を過ごしている「すいか親方」です。
Return Top