沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

アメリカンビレッジで美味い木灰そばの店発見!

沖縄そばの店は数多くあっても、昔ながらの木灰を使った沖縄そばが食べられる店はなかなかありません。でもせっかくのアメリカンビレッジでの昼食。「美味い沖縄そばが食べたい!」と歩いていたら偶然見つけました!

観覧車が見える場所に木灰そばの店があった!

久しぶりに北谷町美浜のアメリカンビレッジに遊びにやってきた私。「たまにはアメリカンテイストのランチもいいかな?」なんて思って歩いてみたものの、メニュー表を見てみるとどれも私の予算を大幅にオーバー…。

「ランチなのに1000円以上なんて贅沢できない!」

このままアメリカンビレッジでの食事は諦めるしかないのかと思いつつ、トボトボと歩き出したその時、こんな看板を見つけました!

木灰そば

予算を大幅に下回る「380円」の文字!しかも沖縄そば好きにはたまらない「本格木灰そば」の文字!これは入るしかない!

意外とシンプルな店だった

木灰そば

入口に回ってみると、ド派手な看板とは裏腹にいたってシンプルな佇まい。初めての沖縄そば屋にはどうしても緊張してしまう私ですが、なんとなく入りやすさを感じます。

木灰そばのメニュー

メニューには、入口のド派手な看板に書かれた「本格木灰そば380円」のほかにも、「軟骨ソーキそば」や木灰そばとのセットメニューなどが写真入りで紹介されていました。でもびっくりするのは、なんといってもその値段!

「なぜ店で一番人気の軟骨ソーキそばが680円で、きちんとした寿司ネタがのった寿司セットがプラス200円で食べられるのか…」

もちろんこうした疑問が浮かぶ時は、大抵一緒についてくる沖縄そばのサイズがミニサイズに変更されていたりします。念のために厨房にいたお母さんに聞いてみたところ…

「普通のそばがついてくるよ!」

ここの沖縄そば屋のサービス精神は、沖縄食堂の精神を引き継いでいるようです。ただこの時すでに昼時間を大幅に過ぎた午後2時。私はとりあえずロースそばを、一緒にいた友人はロースそば&稲荷寿司セットを注文することにします。

さすが木灰そば!うまいぞ!

ロースそば

沖縄そばの店にしては、少し長めの待ち時間の後に運ばれてきたのが、結構なボリュームのロースそば。スープは見た目とは違い比較的しっかりとした味。しかもボリュームのあるロース肉が2枚ものっています。

問題は、看板でも書かれていた木灰そばの方!食べてみると…美味い!しっかりとした歯ごたえがありつつも、粉っぽさがなく食べやすい!店内のメニューを見てみると、「生麺」の文字。なるほど、だから出て来るまでに時間がかかったんだ!

ちなみに、一緒に店に来た友人が注文した稲荷寿司セットというと…

稲荷寿司セット

これまたボリューム満点!そばの器で隠れてしまいましたが、サラダまでついています。これは店内に張られていた見本の写真と同じ!嘘のないお店の姿勢がなんともうれしいです。

うおうお別亭
  • 住所:沖縄県中頭郡北谷町美浜2-6-1
  • 電話:098-926-1677
  • 営業時間:11:00~23:00
  • 定休日:なし

ABOUT THE AUTHOR

すいか親方
国際通りのど真ん中に住んでいるため、ウチナンチュを見かけるよりも、観光客や修学旅行生と出会うことの方がはるかに多い毎日を過ごしている「すいか親方」です。
Return Top