沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

あのいまいパンの2号店【いまいパン古島店】をOPENしました!

那覇市の端っこ、真地(まあじ)にある今井さんご夫婦のパンとケーキのお店、「いまいパン」は2017年の11月に5周年を迎えました。お店のまわりはお墓ばかりと決して立地は良いとは言えませんが、お2人のご努力によってお客様の絶えない人気のお店になりました。そんな「いまいパン」が2号店をOPENしました。

待ちかねた2号店【いまいパン古島店】のOPEN

2号店OPENの情報は2017年10月にいまいパンのHPに記載されていました。

場所は最初は秘密で、「那覇市内で、川のそば」とだけ発表され、後に古島(ふるじま)と発表になりました。OPENの日にちも当初は11月の半ばを予定していましたが、工事などの関係で12月半ばに延び、忙しいクリスマスや年末年始もあったため、年を越えてしまいましたが、満を持して1月7日に何の告知もなく、プレオープンとなりました!

いまいパンファンの皆様はオープンの日を待ちかねていたと思います。私もその一人ですので、早速伺ってきました。

いまいパン1号店については以下の記事をご覧ください。

いまいパン古島店はこんなお店

いまいパン

確かに川の手前です。2号店はお店の前に車が2,3台停められます。ショーウインドウのデコレーションがフランスのパン屋さんぽい感じでいいですね。

いまいパン古島店の看板

ドアを開けてはいると、正面がレジでその奥が厨房です。入口の右側にパンが並んでいます。きっとまだ種類は少なめでスタートしていると思われます。入口の左側にクッキーや琉球世界遺産SWEETSも並んでいます。

クッキー
琉球世界遺産SWEETS

いまいパンのパンを食べてみた

店内

いまいパンの店主の今井さんはご自分のことを「パン馬鹿」なんておっしゃいますが、いまいパンは種類が豊富です。食パン、甘い菓子パン、総菜パン、ハードタイプのパンなどなど。

いまいパンは種類が豊富

私が今日購入したのは、クロワッサン(140円)、チョコレートスコーン(160円)、ストロベリータルト(230円)です。

クロワッサン

クロワッサン

クロワッサンは、バターの風味が豊かです。クロワッサンでパン屋さんの実力がわかりますね。使っているバターが特徴的で、風味豊かなのに重くないんです。不思議な気持ちさえしますね。温めてそのまま食べてもおいしいですが、サンドイッチにしても良さそうで、食事にも合うクロワッサンだと思います。

チョコレートスコーン

チョコレートスコーン

チョコレートスコーンはズバリ私好みの味でした。ハードな焼き加減でチョコチップがたくさん入っています。ハードなのにぼそぼそ感はありません。ありそうでなかったスコーンで私はとてもうれしくなりました。

ストロベリータルト

ストロベリータルト

次はストロベリータルトです。クロワッサン生地と同じ生地を使いまわすパン屋さんもあるでしょうが、こちらはクロワッサンとは違う生地だと思います。さくさくした食感が楽しめる生地です。イチゴの下にはチョコレートクリームが!いまいパンはチョコレートにもこだわっているので、大人も満足できる本格的なチョコレートクリームです。とてもなめらかで、イチゴとタルト生地とのハーモニーが素敵です。

正式オープンが楽しみです

まだプレオープンということなので、パンの種類も少なめだと思います。店主の今井さんは「真地店とは違うパンも並べたい」とおっしゃっているので、古島店にしかないパンも登場しそうです。レジの所には空のショーケースも置いたあったので、将来的にはケーキも並びそうですね。

レジの奥の厨房の隣りも空いているスペースがあったので、イートインコーナーが出来たらいいなぁと思いました。今井さんご夫婦のモットーは「チャンスは自ら動いて手に入れるもの 挑戦しなければ、次のステップには進めない」なのだそうで、古島店は真地店とは違ったカタチに発展するかもしれませんね。今後の展開が楽しみです。

いまいパン古島店へのアクセス

330号線の古島インターの交差点から、豊見城方面に曲がります。右側に沖縄銀行のある交差点を左に曲がると左側にあります。首里にも新都心にも近いので立ち寄りやすいと思います。

  • 住所:那覇市古島1-28-5 大明マンション102
  • 1月の営業時間は11:00~18:30(変更になる可能性あり)

1月は不定休となります。お店の前の看板かFacebookで確認してください。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top