沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

海ぶどうは沖縄土産に最適!おいしく食べよう

海に囲まれた沖縄は海産物も豊富です。そのなかのひとつ、「海ぶどう」の保存方法や美味しい食べ方などを紹介したいと思います。

海ぶどうとは

海ぶどう

沖縄や南西諸島に生息する海藻のひとつです。形がぶどうに似ていることから「海ぶどう」と呼ばれています。和名はクビレズタですが、こっちのほうが知られていないと思います。

沖縄ならスーパーでもお土産屋さんでもいつでも手に入ります。居酒屋さんでもおつまみの定番です。市場に出回っているもののほとんどが養殖なので、一年中いつでも味わうことが出来ます。

海ぶどうの栄養価と保存方法

プチプチした食感が楽しい海ぶどうの栄養価は、食物繊維が豊富なこと、ミネラルが含まれていること、ローカロリーであることから、ダイエットにもぴったりの食材です。

ご飯のおかずにもなりますし、お酒のおつまみにも良いですね。亜熱帯の地域で生息している海藻なので、温度や熱に弱いです。

意外かもしれませんが、冷蔵庫に入れるのはNGです!なぜかと言うとしぼんでしまうからなんです。塩抜きも不要なので、パックから出したら、さっと水洗いして食べられます。冷たくしたい場合は氷水に10秒くらいつけてください。

海ぶどうの食べ方

海ぶどう

プチプチした食感とほんのりした塩味を楽しむ食べ方をご紹介。

しょう油・三杯酢で

海ぶどうをそのまま食べる、シンプルでポピュラーな食べ方です。海ぶどうにしょう油や三杯酢をかけてしまうと、しぼんでしまうので、小皿にしょう油、三杯酢を用意して付けながら食べるようにします。

漬けマグロの海ぶどうのせ

角切りにしたマグロをしょう油、酒、ショウガなどで作ったタレに漬け込みます。マグロを器に盛り付けて、海ぶどうをトッピングします。マグロと海ぶどうの食感の違いが楽しくて、お酒が欲しくなるひと品です。

サラダや冷たい麺のトッピングに

熱に弱い海ぶどうなので、基本はそのまま食べます。サラダや冷たい麺のトッピングにすると食感がアクセントになって、おいしいです。ドレッシングやつゆは食べる直前にかけるようにしましょう。

海ぶどうアイス

海ぶどうの食感や塩味はそのままでカップアイスになっています。

海ぶどうアイス ギフトセット6個セット(ミルク)

コクのあるバニラ風味のジェラートに、沖縄県産塩を加えてさっぱりとさせた中に、海藻の海ぶどうを入れた食感が楽しい新食感アイスです。

海ぶどうを販売しているお店

沖縄には海ぶどうを購入する事が出来るお店や、海ぶどうを使った料理を提供している飲食店が沢山あります。中には海ぶどうの専門店まであるので一部ご紹介したいと思います。

海ぶどう摘み取り体験も出来ます

「海ん道」UMINCHIは、海ぶどうを養殖し、販売しています。ここでは海ぶどうの摘み取り体験も出来ます。1人1,500円です。一週間前までに予約をして下さい。

  • 住所:糸満市真栄里1931
  • TEL:098-994-0016
  • 営業時間:月~土 9:00~17:00

海ぶどう専門店もあります

国際通りのすぐそばに海ぶどう専門店「想いっきり海ぶどう」があります。海ぶどうを扱っているお店は多いのですが、専門店は珍しいです。南城市産の朝どれの海ぶどうを試食販売しているお店です。

  • 住所:那覇市牧志3-9-11
  • 営業時間:13:00~22:00 不定休

常温で保存が可能な海ぶどうはお土産にもぴったりですね。南国育ちのヘルシー食材を満喫してみませんか。

ルネッサンスリゾートオキナワで味わう

恩納村にあるホテル「ルネッサンスリゾートオキナワ」では、恩納村産の海ぶどうを味わうことが出来ます。日本料理の「彩(いろどり)」では、海ぶどう丼が人気のメニューです。

寿司バー「ロイズ」では海ぶどうの軍艦巻きなど沖縄食材を使ったお寿司がたくさんあります。

  • 住所:国頭郡恩納村山田3425-2
  • TEL:098-965-0707

新鮮な海ぶどうをお取り寄せ!

沖縄県産の摘みたて海ぶどうをネットで購入する事も出来ます。オススメの海ぶどうをご紹介!

収穫したその日に発送!A級海ぶどう

生海ぶどう100g×3パックセット【鮮度抜群】専用タレ付 !

茎ばかりが入ったB級品の海ぶどうではなく、A級品の海ぶどうです。

Return Top