沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄で開催される肉フェスタに行ってきました!

いろいろなグルメフェアの行われる沖縄県。今日は「肉フェスタ」に行ってきました。さっそく、どのようなイベントだったのかご紹介したいと思います。

会場の様子

会場は那覇セルラースタジアム前の広場です。屋外のグルメイベントなので、お天気が心配されましたが、日焼け対策が必要なくらいの晴天に恵まれました。

広場には沖縄各地から肉料理自慢の30のブースがあって、牛肉、豚肉、鶏肉を調理しているいい匂いが漂っています!沢山の肉好きうちなんちゅーで賑わっていました。

どんなブースがある?

ブースの前はカラーコーンとひもで仕切られているので、間違って違う列に並んでしまうなんてことはありません。私たちは初日の昼過ぎに到着したので、それほど混雑していませんでした。

比較的空いている時間に来場して、ひとまわりしてから何をgetするか決めたほうがいいですよ。少しずついろいろなものを食べたいですよね。そこで、どこのブースでも1皿500円のメニューがあるんです!コレはすごい!

沖縄と言えば豚肉のイメージが強いですが、豚肉もあぐー豚、もちきび豚など種類も豊富です。沖縄は他県に比べて牛肉を家庭で食べる機会は少ないようですが、外食は盛んです。石垣牛などブランドの牛肉もあります。メニューもステーキ、ハンバーグ、牛丼、メンチカツ、とんかつ、からあげ、ヤキトリ、肉巻きおにぎりなどなど…。目移りしますね。

肉グルメの実食です

一番行列の出来ていたのは「石垣牛焼肉金城」のブース。メニューが豊富なこと、コロッケ150円などリーズナブルなことから、途切れることなく行列が出来ていました。

肉フェスタ

悩んだ挙句、購入したのはこちら。「パールボックスのコロコロステーキ」

パールボックスのコロコロステーキ

普段はどこに店舗があるのかわかりませんでしたが、ケバブなどを中心にしたお店です。ノリのいいお兄さんが手際よくパックに詰めてくれました。ポテトフライの上にサイコロステーキと野菜がのっています。

サイコロステーキと野菜

ちょっとピリ辛な味付けがとてもおいしいです。

もうひとつは「免許皆伝酒場のからあげ」。

免許皆伝酒場のからあげ

こちらは那覇市の久茂地にお店があるのは知っていて気になっていたので、見つけた時に嬉しくなりました。全国の美味しいものを集めたお店で、ここのからあげは大分の名店のレシピを使っているそうです。 元気なお兄さんが渡してくれた、あつあつのからあげは5つで400円です。

から揚げ

外はカリカリ、中は下味がしっかりついていて、ジューシーでとてもおいしかったです。グランプリ準優勝の看板に偽りなし!って思いました。コスパ最高!どれもお酒が欲しくなるメニューですね。もちろん、ビールもありますよ。

ドリンク販売所

いろいろ購入したら、テントや球場の軒下などに設置されたテーブルで食べたり、イベントにはつきもののステージを見ながら食べるのが気持ちいいですね。私たちが来場した時はタヒチアンダンスのショーをやっていました。晴れた青空にぴったりです。

タヒチアンダンス

子どもが喜ぶジャングルジム

セルラースタジアム那覇はとても広い奥武山公園(おうのやまこうえん)の中にあります。園内には「ナンジャイムトリデ」というジャングルジムがあります。

ナンジャイムトリデ

ジャングルジムとすべり台などがくっついた複合遊具で、小さな子供でも安全に遊べるように配慮されています。子供を遊ばせながら大人は芝生の上でのんびりしましょう。

肉フェスタの開催場所と行き方

肉フェスタは毎回セルラースタジアム那覇前広場で開催されています。

モノレール「奥武山公園駅」下車すぐです。駐車場はないので、モノレール利用が便利です。

  • 会場:セルラースタジアム那覇前広場
  • 住所:那覇市奥武山町52
  • TEL:098-858-2700
  • 開催日:毎年4月末の土・日

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top