沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

大家(うふや)は沖縄の古民家で食事ができる沖縄料理店

沖縄の食事処で定番といえば沖縄そばや、アグー豚の料理があると思いますが、その中でも古民家から、自然豊かな中庭の景色や、すぐ目の前に滝を眺めながら食事を楽しめるのは、沖縄県内で大家(うふや)だけではないでしょうか。

百年古家大家(うふやー)とは

大家(うふやー)は今から100年有余年前に建築され、2001年に修復復元し沖縄そばと琉球料理の店としてオープンしたそうです。沖縄そばの他にも特にこだわりのアグー豚料理が楽しめますのでこの機会に是非アグー豚料理を食べてみてください。

大家は建立100有余年の歴史を感じる場所

私は久しぶりに行ったのですが、以前と比べ更に楽しく癒やされる空間になっていました。

まず、駐車場に到着すると入り口のほうでは、電動カートが待ってました。ゆったりと、景色を眺めながらトコトコと食事処まで。

電動カート
大家(うふやー)

到着すると受付をします。観光客も多く大分待たされると思ったのですが、15分程度で案内されました。待っている間も古民家の庭を散策して楽しめたので、退屈することはありませんでした。

大家
大家(うふやー)
大家(うふやー)

店内に案内されると、第一声が「すごーい」の一言、何回いってもそう思います。

大家(うふやー)

私は生まれも育ちも沖縄で、海も家から10分で行けますし自然な環境の中で育っていてこういう環境には慣れているつもりですが、地元の私が何回行っても感動します。目の前に滝が流れる音や水しぶき、それだけでマイナスイオンを浴びてリラックスします。

大家

こちらは1階、実家のおばーの家に来た気分です。

大家(うふやー)

2階はこんな感じです。

大家の店内
大家の店内

1階と違いお洒落なバーっぽい雰囲気でした。このフロアもガラス越しにの自然を眺めながら食事が出来ます。

私たちは1階の奥の席へ案内してもらいました、こちらの席も自然や滝を眺めながら食事が出来ます。また、掘りごたつになっているのでご高齢の方でも座りやすいと思います。

大家で沖縄そば

大家のメニュー

大家(うふやー) のメニュー
大家(うふやー) のメニュー

沖縄そばとアグー料理がおすすめです。私が注文したのが、アグーの肉そばセット。

アグーの肉そばセット(1,700円内税) アグーの肉そばセット
  • アグーの肉そば
  • ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)
  • 漬物

そばを食べるのに始めて1,700円出しましたが、その価値ありました!口の中で溶けるように柔らかく、味付けもしっかりされており、普通の豚肉との違いが分かりました、おすすめです。

妻は以下のちゅら御膳を注文。

ちゅら御膳(1,320円内税) ちゅら御膳
  • ゆし豆腐
  • ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)
  • ラフティ(豚角煮)
  • クーブイリチー(昆布の炒め物)
  • もずくの酢の物
  • サラダ
  • 漬物

沖縄の家庭料理の1つゆし豆腐にアーサ(あおさ海苔)をトッピングしたヘルシーで女性に人気の食事のようです。

子供達は沖縄そばを注文しました。

沖縄そば(830円内税) 沖縄そば

3枚肉とかまぼこをのせた定番の沖縄そばです。

どの食事も、沖縄県内のレストランや食堂でも食べれるメニューだと思いますが、こだわりのアグー豚を食べたり今から100有余年前の古民家に触れ大自然や滝の音に癒やされながら時間を過ごせるのはとても価値がある体験でした。

食事の後は大家スイーツ工房へ

食事が終わったら大家の敷地内にある大家スイーツ工房でお土産を購入するのもおすすめです。

大家スイーツ工房
大家スイーツ工房

沖縄黒糖を使ったバームクーヘンや、大家特性のロールケーキなどを販売しています。

大家(うふやー)
  • 住所:〒905-0004 沖縄県名護市字中山90
  • TEL:0980-53-0280
  • 営業時間:(昼)11:00~17:00(ラストオーダー16:30) / (夜) 18:00~22:00(ラストオーダー21:00)

ABOUT THE AUTHOR

キジムナー
生まれも育ちも沖縄の子育てパパ。休みの日は妻や娘の行きたいカフェやイベントによく行きます。そのおかげでいつも新しい発見と体験の日々をおくっています。
家族でいけるイベントや、沖縄ならではの食べ物を紹介したいと思います。
Return Top