沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄の穴場公園!那覇市にある緑ヶ丘公園の公衆トイレが美しすぎる

国際通りから徒歩5分の「緑ヶ丘公園」には、2か所の公衆トイレがあります。そのうちの1つが、公衆トイレとは思えないほど、モダンで美しすぎるのです。

緑ヶ丘公園とは?

緑ヶ丘公園は、那覇市牧志にある公園で、那覇市中心部にありながら、敷地面積が1.45haもある、とっても広い公園です。公園名前に「丘」が入っている通り、中心部は、小高い丘になっていて、園内をぐるりと見渡すことが出来ます。

緑ヶ丘公園

下から見てみると、沖縄のグスクを思わせます。

緑ヶ丘公園
緑ヶ丘公園

なんとも歴史を感じさせる公園です。ちなみに、この公園が設置されたのは昭和59年。この風格も、納得の歴史です。

いざ、美しすぎる公衆トイレへ!

公園の景色に、うっとりしている場合ではありません。

『この風景に、何故にこのトイレ?』と、思わずうなってしまうほど、美しすぎる公衆トイレがこちら↓

緑ヶ丘公園のトイレ

思ってたんと違うでしょ?もちろん、ロゴもバッチリ!

緑ヶ丘公園

めっちゃ、モダンです。

緑ヶ丘公園のトイレは、ロゴマークがおしゃれ

こちらのトイレは、国際通りの裏通りあたる、「ニューパラダイス通り」にあります。そのため、こちらのトイレの後ろ側が「緑ヶ丘公園」、表側が「ニューパラダイス通り」になっています。

緑ヶ丘公園
ニューパラダイス通り

これ、各トイレの間の通路の壁に、さりげなく表示されているんです。こうしたところも、スマートな感じがしてとってもいいです。他にも、こんなロゴマークがあります。

男子トイレ

なんか、シルエットだけなのに、ちょっとカッコいい…。

緑ヶ丘公園の多目的トイレ

緑色を使っているので、なんとなく優しい感じがします。

美しすぎる緑ヶ丘公園のトイレの中は、癒しの別空間

緑ヶ丘公園の美しすぎるトイレは、建物の中も、公衆トイレとは思えないような癒しの空間が広がっています。

公園のトイレ内

一歩トイレの中に入ってみても、公衆トイレにありがちな「暗さ」が全くありません。

しかも、外から風が入ってくるので、公衆トイレにありがちな臭いや、ジメジメとした印象がどこにもありません。ちなみにこちらが、多目的トイレ。

緑ヶ丘公園のトイレ

写真の右側に写っているのが男子トイレ、左側が女子トイレです。こちらも、使う人のために、とっても優しい配慮がされています。

多目的トイレの入り口は、車の通りの多いパラダイス通り側ではなく、静かな緑ヶ丘公園側に設置されています。

さらに、この写真ではわかりづらいかもしれませんが、車いすでも使いやすいように、扉の高さが、若干低くなっていて、その分、開閉がしやすいのです。こんなところも、優し~♪

美しすぎるトイレの外は、もっと美しすぎた

普通の公園の公衆トイレだと、建物の隣で休憩したいとはあまり思いませんよね?でも、この写真を見たら、きっとイメージが変わります。

緑ヶ丘公園のデザイン

シンプルなデザインのイスとテーブルが、横一列に並び、それぞれ柱で仕切りとなっているため、ちょっとしたプライベートスペースが出来ています。

しかも、場所によって、テーブルの長さにも違いがあります。

緑ヶ丘公園のテーブル

おっと!こんな所にも、設計士の優しさが…

車椅子用スロープ

こちらは、ニューパラダイス通りに面した、車いす用スロープ。

実は、道路から少し斜めの角度で進入するようにデザインされていて、車いすだけでなく、ベビーカーであっても、無理なくこちらの敷地内に入れるように、カーブが緩やかに設計されているのです。美しすぎるだけでなく、優しすぎるデザインの公衆トイレというわけだったのですね~!

緑ヶ丘公園には、子どもたちにうれしい遊具がいっぱい!

美しすぎる公衆トイレがある緑ヶ丘公園には、広大な敷地の中に、子どもたちが喜ぶ遊具もたくさんあります。たとえば…

滑り台

滑り台は、全部で3か所!赤い滑り台なら、かなり傾斜がゆるやかなので、3歳くらいの子どもでも全然大丈夫♪

横にまわってみると…

吊り橋

ゆらゆらと揺れる“つり橋”もあります。

裏側にまわると、少しレベルアップします。

アスレチック

小学生以上なら、レベルMaxのこっちがおすすめ!

アスレチック

本格的なアスレチックです。

夕方になると、「頂上部分を誰がとるか」で、毎日、小学生たちの熱いバトルが繰り広げられています。

さらに…

ガジュマル

立派なガジュマルの下では、ベンチもあります。休日は、子どもたちに振り回されて疲れ果てたお父さん達が、お昼寝をしている姿をよく見ます。

緑ヶ丘公園近くの駐車場

残念ながら、こちらの公園には無料駐車場はありません。周辺にはコインパーキングがありますので、そちらを利用してください。ちなみに、国際通りのJALシティから…

緑ヶ丘公園の行き方

緑ヶ丘公園に向か細い道の途中に…

駐車場

奥に見えているのが、緑ヶ丘公園です

駐車場

奥に見えているのが、緑ヶ丘公園です

コインパーキング

この値段なら、確実にこのあたりで安いです‼広さというと…

駐車場

結構あります。

『美しすぎる公衆トイレだけを見たい!』『1時間ぐらい、子どもたちを公園で遊ばせたい!』という人におすすめの、穴場駐車場です。

ABOUT THE AUTHOR

すいか親方
国際通りのど真ん中に住んでいるため、ウチナンチュを見かけるよりも、観光客や修学旅行生と出会うことの方がはるかに多い毎日を過ごしている「すいか親方」です。
Return Top