沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

備瀬のフクギ並木は夏に行きたい最高のサイクリングコースだ!

美ら海水族館のすぐ近くにある備瀬集落は、フクギ並木が有名な場所。古民家あり、フクギ並木あり、ビーチありの備瀬はサイクリングが最高の場所!しかも、夏なのに、1日涼しく過ごせる備瀬の魅力を紹介します。

備瀬のフクギ並木は最高のサイクリングコースだ!

フクギ並木

美ら海水族館がある海洋博公園のすぐ隣にある「備瀬集落」は、たくさんのフクギが集落全体を覆うように植えられています。

もともとフクギは、沖縄では防風林としてよく使われる木。台風の多い沖縄では、県内の至る所で、フクギを見ることが出来ます。

でも、備瀬集落では、集落そのものが海にとても近いこともあり、数千本にも及ぶフクギが植えられています。

サイクリングコースは思わぬ発見がいっぱい!

夫婦フクギ

フクギ並木に入ると、まず初めに登場するのが、「夫婦フクギ」です。この夫婦フクギは、2本の巨木がぴたりとくっついた、とっても珍しいフクギです。この写真だと分かりづらいかもしれませんが、こうしてみるとよくわかります。

夫婦フクギ

ちなみにこの夫婦フクギは、幸福を呼ぶ木として昔からいわれていて、パワースポットとしても人気があります。そんなフクギ並木をどんどん進んでいくと、古いのにとってもきれいな集落だということがわかります。

どの道を覗いてみても、ごみひとつおちていないですし、耳を澄ますと、どこかで落葉をほうきではいているシュッシュッという音が聞こえてきます。

お土産用の貝殻が、めちゃくちゃ安い!

貝殻の販売

沖縄の海の思い出に貝殻を探しているなら、フクギ並木内の無人販売所が絶対おすすめ!

無造作に置かれていますが、貝殻そのものはとってもきれいです。しかも、確実に安い!

手書きポップ

手書きのポップも、いい味出してます。

フクギ並木からそのまま海へGO!

備瀬の海

備瀬地区は、海にとっても近い集落です。だから、フクギ並木からでも、ちょっとのぞくと、海が見えます。

でも、備瀬はもともと海に面した集落。だから…

備瀬の海

この真っ青な海の真横を、自転車で走ることができるのです!

備瀬にもビーチあります

備瀬の海

海沿いの道路を、海洋博公園とは逆の方向に進むと、小さなビーチがあります。

トイレや、有料シャワーもありますので、そのままビーチで海遊びをするのもいいですよ!

フクギ並木でおすすめのレンタサイクル

フクギ並木の周辺には、たくさんのレンタサイクルのお店がありますが、中でもおすすめなのが、「福レンタサイクル」です。

敷地内には、沖縄風喫茶店が併設されているので、サイクリングの跡のクールダウンにピッタリ!

ちなみに、この沖縄風喫茶店「一福茶屋」の一番人気は、てんこ盛りのかき氷の上に、濃厚なマンゴーソースとマンゴーアイスをトッピングした、「マンゴーミルク¥850」だそうです。

福レンタサイクル
  • 住所:沖縄県国頭郡本部町備瀬511番地
  • 電話:0980-48-2584
  • 定休日:不定休

※いろいろな種類の自転車がありますが、シーズン中は、事前予約が安心です。

夏だからこそ備瀬のフクギ並木は最高の場所だった!

備瀬の海

備瀬のフクギ並木は、行ってみると緑だけでなく、海も楽しむことができる、絶好のサイクリングコース!天気が良くて暑い日ほど、足を延ばして行ってみたい、最高の場所でした!

ABOUT THE AUTHOR

すいか親方
国際通りのど真ん中に住んでいるため、ウチナンチュを見かけるよりも、観光客や修学旅行生と出会うことの方がはるかに多い毎日を過ごしている「すいか親方」です。
Return Top