沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

那覇市の観光スポット・福州園は最高のパワースポットだった

波の上ビーチの手前にある福州園は、中国式庭園で有名な観光スポット。私も何度も足を運んだことがある福州園でしたが、最近、さらに魅力が増したとか?その噂を確かめに、久しぶりに足を運んでみました。

久しぶりに来た福州園は、なんだかきれいになっていた

福州園

久しぶりに訪れた福州園は、中に入る前から、なんとなく昔の雰囲気と変わっていました。よくよく見ると、中国風のちょうちんや飾りがいっぱい!いざ、中に入ってみると…

休憩用のベンチ

あれ?休憩用のベンチが綺麗にセットされている?

昔は、事務所の前にあった狭い場所に、自動販売機と古い腰かけなどが設置されているだけで、見物したらすぐに出かけるという感じだったのに、いつの間に?

でも、変わっていたのはそれだけじゃありませんでした。

福州園の入場料

いまは、入場料がいるんだって!あら、残念。

福州園に来たら凌波廊で鯉のエサやり体験にはまる

鯉のエサやり

これまでも数えきれないほど遊びに来た私ですが、福州園に来たら、必ずやることがあります。

入口はいってすぐ目に飛び込んでくる、池の上に立つ展望台・凌波廊。

この展望台には、鯉のエサ専用の自動販売機があり、目の前の池に住む鯉にエサを上げることが出来ます。

ただし、ここの鯉はよほどお腹を空かせているのか、エサを持たずにただ手を池の上に出しただけで、ものすごい勢いで集まってきます。でも、エサをやらなくても、この景色!

ハト

この日は、ハトも庭園見物してました。

福州園では、大小の滝をめぐるのがおすすめ

滝

入場無料の頃と今と比べて違うと感じたのは、園内の至る所の水路に水が流れているところ!昔は、福州園のメインスポット出会える治山の滝以外は、ほとんど水が流れていなかったのに、今では…

清涼感

どの水路も十分に水が流れていて、それだけでも癒されます。

福州園に来たら彼と一緒に乾杯したい!おもしろ写真スポット

福州園

福州園を初めて訪れる友人には、必ずここでポーズ取らせて一枚写真を撮らせるのですが、ここって、ちょっと見落としがちなスポット。

人工山のふもとにあるのですが、石像の彼の目線をたどると、山の頂上にある展望台に向かって乾杯しているように見えます。ちなみにこの男性のお顔を、ちょっと拝見!

ポーズ

意外と、整った顔をしています。

福州園で洞窟探検

洞窟探検

福州園の人工山である治山は、登るだけでなく、中に入って探検することもできます。

ここも、昔は照明などもなく、真っ暗な洞内(?)をさまよわなければならなかったのですが、今では、暗闇が苦手な私でも、安心して一人で歩けるようになっていました。

ちなみに、こんな狭くて暗い中でも、どうしてもこの場所に入らなければ見られない景色があります。

滝

これ、滝を内側から見る穴場スポット。反対から廻ってみると、どこにいるかが分かります。

福州園

そう!滝の内側にいるんです!

ちなみに、頂上の展望台からなら、滝を上から見下ろすこともできます。

休憩するのにぴったりな福州園の展望台たち

展望台

福州園の園内には、庭園をのんびりと楽しむことができるように、それぞれ趣向を凝らした展望台があります。

中でもおすすめなのが、「叢桂亭(そうけいてい)」と呼ばれる展望台。ここは、真夏でもとても涼しく過ごせるため、無料だったころにはよくここでお昼寝してました。

他にも、滝を見下ろすことができる展望台や

展望台

波の上ビーチ方面を眺めることができる展望台など

違った福州園の魅力

様々な角度から、違った福州園の魅力を感じることが出来ます。

福州園は、散策するほど魅力がアップする不思議な場所

飾り

「入場料200円なんて!」と最初は文句を言いたくなってしまった私ですが、200円でここまで素晴らしい庭園を見せてもらえるなら、十分に満足!人工庭園とはいえ、なかなか風情があって面白い、魅力いっぱいの福州園でした!

福州園(ふくしゅうえん)
  • 住所:那覇市久米2-29-19
  • 電話:098-869-5384
  • 開園時間:9:00~18:00
  • 定休日:水曜日
  • 観覧料:大人200円、小人(中学生以下)100円
  • 駐車場:なし※福州園向かいに、有料駐車場(最初の60分は無料)があります。

ABOUT THE AUTHOR

すいか親方
国際通りのど真ん中に住んでいるため、ウチナンチュを見かけるよりも、観光客や修学旅行生と出会うことの方がはるかに多い毎日を過ごしている「すいか親方」です。
Return Top