沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄の中城湾には人魚が住んでいる

沖縄本島中部にある中城湾には、地元では「人魚がいる」と有名な海があります。知っているようであまり知られていない、沖縄の人魚を見てきました。

人魚がいるのは、中城モールの裏の海

人魚がいる海は、沖縄本島中部にある中城湾の海。「人魚のいる海」というよりは、「中城モール」と検索した方が、確実に場所を見つけることが出来ます。

県道329号線を、与那原交差点から泡瀬方面に向かって走ると、進行方向の右側に、レトロなんだけれど人目をひく壁画が、視界に飛び込んできます。

中城モール

この建物を見たら、駐車場に入り、海の方へ進んでいきます。

沖縄の海に住む人魚発見!

中城モールの海に人魚

駐車場に車を止め、海岸に向かって歩いて行くと、海の中に、ちょっと不思議なポーズをとる白い人影(?)を発見!

あれが、沖縄の人魚?!

中城モールの海に人魚

あれ?!なんかちょっと変な感じ?

中城モールの海に人魚

尾の部分、サビてる…。

それに、なんかちょっと、素人っぽい作風…。

美人とも言い切れないし、全体的になんとなくバランスが…。

中城の海の人魚は雑誌プレイボーイがモデル?

中城の海でポーズをとっている人魚の作者は、中城モール内で「マーメイド」というレストランをやっていたおじいさんだといわれています。この人魚のモデルは、ジュゴンという説もありますが、地元では、「雑誌プレイボーイを見ながら作った」という説も有力です。

中城モールには、日焼けを嫌がる人魚もいる

中城モールにいる人魚

中城モールの非常階段の下に、日焼けを気にして、大きな木の陰でポーズをとっている人魚もいます。

こちらは、海の中の人魚よりも若干細めの彼女。

ただ、日本人離れした顔立ちと、あまりにもひっそりと隠れているため、目が合った瞬間驚きます。

彼女の視線の先に広がる海は、穏やかで美しいのですが、確かにここでこのポーズをとっていると、確実に日焼けしそう…。

海

乙女心は、人魚とはいえ、とっても複雑なのですね。

中城湾には、確かに人魚がいた!

海

中城モールの裏というとってもローカルな海に住む人魚なのですが、実は、好きな人と一緒に人魚を見ると、付き合うことが出来るという話もあるのだそう。ちょっと不思議なポーズをとる人魚の彼女ですが、これからも、同じ場所で中城モールを見守っていくようです。

ドライブで「中城モール」の近くに来たら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

ABOUT THE AUTHOR

すいか親方
国際通りのど真ん中に住んでいるため、ウチナンチュを見かけるよりも、観光客や修学旅行生と出会うことの方がはるかに多い毎日を過ごしている「すいか親方」です。
Return Top