沖縄本島中部にある中城湾には、地元では「人魚がいる」と有名な海があります。知っているようであまり知られていない、沖縄の人魚を見てきました。
人魚がいるのは、中城モールの裏の海
人魚がいる海は、沖縄本島中部にある中城湾の海。「人魚のいる海」というよりは、「中城モール」と検索した方が、確実に場所を見つけることが出来ます。
県道329号線を、与那原交差点から泡瀬方面に向かって走ると、進行方向の右側に、レトロなんだけれど人目をひく壁画が、視界に飛び込んできます。
この建物を見たら、駐車場に入り、海の方へ進んでいきます。
沖縄の海に住む人魚発見!
駐車場に車を止め、海岸に向かって歩いて行くと、海の中に、ちょっと不思議なポーズをとる白い人影(?)を発見!
あれが、沖縄の人魚?!
あれ?!なんかちょっと変な感じ?
尾の部分、サビてる…。
それに、なんかちょっと、素人っぽい作風…。
美人とも言い切れないし、全体的になんとなくバランスが…。
中城の海の人魚は雑誌プレイボーイがモデル?
中城の海でポーズをとっている人魚の作者は、中城モール内で「マーメイド」というレストランをやっていたおじいさんだといわれています。この人魚のモデルは、ジュゴンという説もありますが、地元では、「雑誌プレイボーイを見ながら作った」という説も有力です。
中城モールには、日焼けを嫌がる人魚もいる
中城モールの非常階段の下に、日焼けを気にして、大きな木の陰でポーズをとっている人魚もいます。
こちらは、海の中の人魚よりも若干細めの彼女。
ただ、日本人離れした顔立ちと、あまりにもひっそりと隠れているため、目が合った瞬間驚きます。
彼女の視線の先に広がる海は、穏やかで美しいのですが、確かにここでこのポーズをとっていると、確実に日焼けしそう…。
乙女心は、人魚とはいえ、とっても複雑なのですね。
中城湾には、確かに人魚がいた!
中城モールの裏というとってもローカルな海に住む人魚なのですが、実は、好きな人と一緒に人魚を見ると、付き合うことが出来るという話もあるのだそう。ちょっと不思議なポーズをとる人魚の彼女ですが、これからも、同じ場所で中城モールを見守っていくようです。
ドライブで「中城モール」の近くに来たら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!