沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

那覇のカフェめぐり~cabbage lodge~

休日の午後、買い物の帰りにちょっとひと息つきたくて、新都心の「スイーツラウンジ cabbage lodge(キャベッジロッジ)」へ行ってきました。

アンティークな雰囲気漂うcabbage lodge

cabbage lodgeのロッジは「休憩」の意味です。重厚な印象のドアを開けて店内に入ると、アンティークなインテリアで統一された店内に癒されます。きっと女性はみんな好きだろうなぁと思える雰囲気なので、女子会やデートに良さそうですね。

キャベッジロッジの店内

入口の近くにはショーケースとカウンターがありますので、こちらで注文します。

スイーツラウンジの名前の通り、スイーツがたくさんあります。シュークリーム、マカロン、チーズケーキ、パンケーキ、ティラミスなど。シュークリームのシュー(皮)を使ったサンドイッチ、ランチもあります。

チーズケーキと悩みましたが、看板メニューのシュークリームを注文しました。(210円)お会計をすませてから、席で待ちます。

キャベッジロッジ 店内

店内はアンティークなソファで、座り心地も良いです。テーブル席が5つくらいとカウンター席があります。

こちらは娘の注文したアップルジュースとフランボワーズのマカロン。マカロンはいくつか種類があって、どれも色鮮やかでした。マカロンはしっとりしていて、ちゃんとフランボワーズの甘酸っぱい味がします。

マカロン

クリームが選べるシュークリーム

「cabbge lodge」のシュークリームは、「クレーム・フィールド」という名前で、ショーケースにはシューだけ並べてあります。注文を受けてからクリームを詰めてくれるスタイルです。クリームはカスタードと月ごとに変わるフレーバーから選ぶことができます。私はカスタードを選びました。

シュークリーム

クレーム・フィールドのシュー生地はちょっとハードなタイプで、トッピングのナッツが良いアクセントになっています。クリームたっぷりなので、シューをちぎってつけながら食べるのがオススメと、店員さんから案内がありました。

確かにクリームがたっぷり入っていますので、そのままかぶりつくと、クリームがこぼれてしまいます。添えられたスプーンで食べても良いです。さくさくのシュー生地と甘すぎないカスタードクリームと香ばしいナッツがちゃんと味わえます。やっぱり、スイーツってハーモニーよね!と思いました。

次回はチーズケーキがいいかな。ティラミスもおいしそうで、美味しいシュークリームを食べながらも他のメニューが気になりました(笑)

コーヒーもイタリア産の豆を使っているそうで、丁寧に淹れてあるのが伝わってきます。ポットサービスで2杯飲めるのもうれしいです。

メインプレイスやあっぷるタウン、県立博物館・美術館にも近いですので、ショッピングや観光の帰りに、ふらっと立ち寄るのに最適なお店だと思います。テイクアウトも出来るようなので、手土産にも良さそうですね。おいしいスイーツを味わいながら、ゆったりとおしゃべりが楽しめる、そんな雰囲気のお店です。是非どうぞ。

cabbage lodgeへのアクセス

新都心のメインプレイスから上之屋方向へ向かいます。右手に「あっぷるタウン」のある交差点を左折します。「おもろまちメディカルセンター」の先のカーブを左折します。三角屋根が目印の白い壁で沖縄ではちょっと珍しい?戸建てのお店。

2012年12月12日にOPENしたので、比較的新しいですね。モノレール「おもろまち駅」から歩いて10分くらいです。駐車場もありますし、テラス席もあるので、晴れている時はテラス席も良いですね。

cabbage lodge(キャベッジロッジ)
  • 住所:那覇市おもろまち2-2-20
  • TEL:098-943-9266
  • 営業時間:11:00~19:00
  • 定休日:月曜日
  • URL:http://cabbagelodge.com/

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top