沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

【奥武山公園】那覇で無料・大型遊具があるおすすめ公園

奥武山公園

那覇空港から車で5分の場所にある奥武山(おうのやま)公園は、園内にスポーツ施設が多数ある人気の公園です。そんな奥武山公園にはテニスコートの横に無料で利用ができる大型遊具施設があります。そこで今回は、那覇市内でおすすめの奥武山公園・大型遊具をご紹介しましょう。

奥武山公園の大型遊具施設は2種類

奥武山公園の遊具

奥武山公園の大型遊具施設は、テニスコート場の横にあります。山の斜面を利用したアスレチック系大型遊具「ナンジャムイとりで」と未就学児用の遊具施設「あおぞらパーク」で、どちらの施設も利用は無料です。

ナンジャムイとりで

ナンジャムイとりで

アスレチック系大型遊具施設「ナンジャムイとりで」は、沖縄らしいキャラクターがお出迎えしてくれる人気エリアです。あおぞらパークと階段でつながっているので、階段を上って遊具エリアに入ります。思いっきり体を動かして遊ばせたいときにおすすめの大型遊具で、山の斜面を利用したスリリングな滑り台やトンネル滑り台など、滑り台だけでもいろいろな種類が楽しめるのが特徴です。

ナンジャムイとりで

砦をイメージしてデザインされた大型遊具施設なので、エリア内を歩いて移動するだけでもかなりの運動になります。10歳未満の子供の姿が目立ちますが、6歳未満の子供の姿もあります。小さな子供におすすめなのが、ネットつり橋を渡った先にある遊具です。

ナンジャムイとりで

建物は3階建てで、2階の床にはネットが敷かれています。網目が細かいネットなので、トランポリンのようにして遊べます。内部は風通しが良いですから、多少人が多くても換気は万全です。3階からは回転しながら降りる滑り台があるので、年齢の違うきょうだいでも同じ場所で一緒に遊べます。

あおぞらパーク

あおぞらパーク

6歳未満の小さなお子さんには、未就学児用遊具エリア「あおぞらパーク」がおすすめです。メイン遊具はいろいろなタイプの滑り台が楽しめるようになっており、至る所に楽しい仕掛けがあります。遊具周辺はソフトマットが敷かれているので、転んでケガをしにくいところもおすすめです。

砂遊び

あおぞらパークには砂遊びができる専用スペースもあります。砂遊びエリアは柵で囲われているので、入退場の際は保護者がドアを開ける必要があります。エリア内には砂遊び道具の持ち込みができますし、すぐ近くに手洗い場があるので、砂遊び後の手洗いも安心です。あおぞらパークは平らな場所にあるので、よちよち歩きの子供も安全に遊ばせられます。

大型遊具周辺にある売店やトイレの状況は?

奥武山公園大型遊具周辺のトイレは、あおぞらパークの横にあります。トイレの横には飲み物やおにぎりを販売する売店があり、売店の横にはテーブル席も設置されています。売店横のテーブル席はトイレに近いですし、売店の利用客以外でも使うことができるのでおすすめです。

奥武山公園大型遊具が混雑しやすい時間は?

滑り台

奥武山公園の大型遊具施設は、土日祝日の利用が多いです。平日の日中は比較的利用者も少ないですし、食事ができるスペースもあるのでお昼に合わせて利用する人も目立ちます。ただし土日祝日はかなり混雑します。通常時は10時過ぎ頃から人が集まり始め、昼から夕方にかけてかなりの人が利用します。

ただし新型コロナ感染予防のためか、2020年以降混雑する時間が早まっているようです。人が集まりやすい昼から夕方を避け、朝早くから公園を利用する傾向がみられます。そのため休日の朝8時には人が集まりはじめ、9時過ぎにはかなりの利用者がいます。混雑を避けて遊ばせたいのであれば、7時30分~8時30分がおすすめです。ちなみに最近は遊具施設で遊ばせたあと、園内の芝生などで朝食をとる親子の姿をよく見かけます。

奥武山公園大型遊具エリアへのアクセス

奥武山公園大型遊具エリアにお出かけするには、車でのアクセスまたはモノレールでのアクセスがおすすめです。

車でのアクセス

奥武山公園の駐車場

奥武山公園に車でアクセスする場合は、敷地内にある無料駐車場が利用できます。奥武山公園内にある駐車場は2ヵ所ありますが、大型遊具施設に近いのは奥武山公園駅側の駐車場です。収容台数も多いですしトイレも駐車場の脇にあるので便利ですが、テニスコートや野球場に近いので、土日祝日には駐車場入庫待ちの行列ができます。特に野球場で試合が行われる際は、朝早くから満車となるので注意してください。

土日祝日でも比較的スムーズに入庫できるのが、護国神社側にある駐車場です。奥武山公園側の駐車場と比べると収容台数が少ないですが、ジョガーやウォーキングで来園する人の利用が多いので、駐車場の回転率が良いです。ただし護国神社で例祭がある場合や七五三シーズンは、国道58号沿いに入庫待ちの長い列ができるので注意しましょう。

モノレールでのアクセス

奥武山公園モノレール

モノレールでお出かけする場合は、奥武山公園駅からのアクセスがおすすめです。奥武山公園駅と奥武山公園は直結しているので、改札から階段でそのまま園内に入場できます。

駅改札口は2階にありますが、駅構内にエレベーターが設置してあるので、ベビーカーでの移動もラクです。駅の階段を降りると、すぐ目の前にテニスコートが見えます。目的地の遊具エリアはテニスコートの奥にあるので、テニスコート沿いの歩道を歩いて行くと迷わずにたどり着けます。

なおモノレール・壷川駅も奥武山公園へのアクセスに便利ですが、駅から大型遊具施設まで距離があります。ベビーカーであれば問題ありませんが、徒歩で移動の場合は距離があります。ですからモノレールを利用するのであれば、奥武山公園駅の利用がおすすめです。

ABOUT THE AUTHOR

すいか親方
国際通りのど真ん中に住んでいるため、ウチナンチュを見かけるよりも、観光客や修学旅行生と出会うことの方がはるかに多い毎日を過ごしている「すいか親方」です。
Return Top