沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

那覇空港リニューアル LCCターミナルが移転して便利に

那覇空港

2019年3月18日に那覇空港の国際線と国内線の連結ターミナルが運用開始となりました。那覇空港はどのようにリニューアルしたのか見て行きましょう!

大きく変わるLCCチェックインカウンター

これまでピーチとバニラエアのチェックインカウンターは、暫定貨物エリアにありました。制限区域にあるため、指定のレンタカー会社の送迎バスとシャトルバスしか入れず、マイカー、レンタカー、タクシーで乗り入れることが出来ませんでした。混雑時には待ち時間も発生するし、ターミナルはがらんとしていて、飲食店も少ないと不便で不評でした。

それが、全てのチェックインカウンターが3Fに移転となり、1Fが到着、2Fが出発と階層ごとに分かれます。ピーチとバニラエアはシャトルバスの乗車が不要になり、フライトに間に合うかヤキモキすることもなくなるし、レンタカーの手配が混乱することもなくなりそうですね。

LCCを利用して沖縄に来られる方も、沖縄在住で台湾やタイに行く方にもとても便利になります。

飲食店もリニューアル

飲食店もリニューアルして、新たにOPENするお店もあります。新しいお店の情報は公開されていませんが、私が見つけたNEW OPENのお店をご紹介します。

マクドナルド
ハンバーガーのマクドナルドは県内各地にありますが、那覇空港にはなかったのです。食べ慣れているので安心感があります。
Air Bic Camera
生活家電、デジカメを販売するビックカメラです。海外からの旅行者がターゲットだと思われますが、デジカメなどもあるので、旅行者にも便利です。
エーデルワイス
ケーキの名店、エーデルワイスが那覇空港にも出店します。
おたべ・辻利
京都名物の八ッ橋のおたべと抹茶ソフトクリームなどが人気の辻利が沖縄に初出店します。なんと、うるま市に工場も設けて台湾などのアジアへの輸出も視野に入れているそうで、商品のラインナップに注目です。
とんかつ さぼてん
ボリューム満点のとんかつのお店、さぼてんがフードコートに出店するようです。お弁当もあるので、テイクアウトしてもいいですね。
ステーキハウス88
人気のステーキ店、ステーキハウス88が那覇空港にも出店します。ステーキはすっかり沖縄名物になりましたね。
吉野家Xはなまるうどん
牛丼の吉野家とはなまるうどんの沖縄初コラボのお店です。沖縄にある吉野家ではタコライスもメニューにあったりします。こちらのメニューも気になりますね。
タリーズコーヒー
搭乗前に気軽においしいコーヒーが飲めるのは、とてもうれしいです。

旅客施設使用料が導入されます

連結ターミナルの完成に伴い、那覇空港でも施設使用料が導入されます。国内線と国際線で導入日時と金額が異なります。航空券購入時に上乗せして徴収となりますが、過渡期は精算が必要になることがあるかもしれません。

国内線
2019年3月31日搭乗分より施設使用料が導入されます。大人120円 小人60円で、航空券購入の際に航空運賃とともに徴収となります。
国際線
2019年3月18日搭乗分より、旅客取扱施設利用料が導入されます。大人 1,000円 小人 500円で、航空券導入の際に航空運賃とともに徴収となります。

レンタカー・駐車場の利用は従来通り

レンタカーの利用方法や駐車場の利用は変更がないようです。レンタカーの那覇空港での配車や返却は出来ません。レンタカー会社のワゴン車に乗って営業所へ移動してから手続きをします。面倒で混雑するので、モノレールでおもろまち駅へ移動し、Tギャラリア内のレンタカー会社を利用する方法もあります。

那覇空港の駐車場は2,472台収容出来ます。30分以内の出庫は無料ですが、週末は朝から満車になってしまい、駐車が出来ないこともあります。

沖縄旅行の最終日は早めにレンタカーを返却して、モノレールで空港に向かう方が乗り遅れの恐れが少ないと思われます。より便利に快適になるためのリニューアルですが、過渡期は混乱が予想されます。スケジュールは余裕をもってプランニングしてくださいね。

Return Top