沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄で購入したお土産を宅配便で送る場合、一番安いのはどこの運送会社?

沖縄から荷物の発送

沖縄に旅行に来て思った以上にお土産や荷物が増えてしまって宅配便を利用することもありますね。沖縄で一番安い宅配便はどこでしょうか?調べてみました。

ヤマトや郵便局を利用する

沖縄から荷物を送る場合の運送会社は、ヤマト運輸の宅急便と郵便局のゆうパックが利用される事が多いです。他の運送会社宅配サービスを行っていますが、取扱窓口が少ないです。

ホテルから荷物を送りたい場合は、ホテルのフロントに依頼してホテルの提携している宅配業者を利用することが多いかと思います。

やちむんなどを1軒のお店でたくさん購入した場合も、そのお店に依頼することになります。

では、数か所のお土産屋さんで購入した物を送りたい場合やお土産と私物を一緒に送りたい場合は、どのようにしたらいいでしょうか?「ヤマト運輸」と「ゆうパック」を比較してみました。

ヤマト運輸の宅急便料金表

サイズとは箱のたて+横+高さの長さの合計のことです。

ヤマト運輸の料金表

ヤマト運輸の宅急便を利用する場合は営業所に持ち込むかファミリーマートで扱っています。

郵便局のゆうパック料金表

サイズはヤマト運輸と同様にたて+横+高さの長さの合計です。

郵便局の料金表

ヤマト運輸は各サイズに対して重さの制限が変わりますが、ゆうぱっくの場合は一律25kg以下です。

料金を比較すると全体的にゆうパックの方が安いですね。沖縄に遊びに来られた方は郵便局へ荷物を持ち込むと120円割引になります。

観光先で郵便局が探しにくかったり、土日など営業時間外のこともあります。そんな時はローソンに持ち込んでください。ローソンは日本郵便と提携しているので、持ち込み割引が適応されます。ローソンなら24時間OPENなので手軽に荷物を送る事が可能です。

マックスバリュ牧志店・那覇メインプレイスを利用する

友人、知人に配るお土産や自宅用のお土産を買って送るならマックスバリュ牧志店や那覇メインプレイスを利用する方法もあります。

マックスバリュ牧志店

国際通りのすぐ近くにはイオングループの食料品スーパーマックスバリュ牧志店があります。こちらで1,000円以上買い物をした場合、宅配便を出すことができます。

レジで会計をする時に店員さんに「宅配便利用」と伝えてください。マックスバリュ牧志店は、お土産品コーナーもありますので、「紅いもタルト」や「ハイチュウ パイナップル味」も揃います。

特にランチョンミートの「スパム」は国際通りのお土産屋さんで買うと高いですが、マックスバリュでは特売している時もあって、お得です。

そのうえ、1,000円分のレシートがあれば、持ち込みもOKという太っ腹さ。つまり、観光スポットをめぐって購入したお土産とマックスバリュで送りたいジューシーの素やスパムとすぐに食べたいお菓子などを 購入して、送るものと持ち帰るものに分けることが出来ちゃいます!

特別料金が設定されていて、送り先とサイズ、重さに応じて、ゆうパックとヤマト運輸の安い方を案内してくれます。小さいサイズなら1,000円以下で送れるので、私が調べた中では最安値でした。梱包も店員さんがしてくれます。

那覇メインプレイス

新都心にある那覇メインプレイス内のサンエーは売り場も広く、品ぞろえが豊富です。サンエーで1,000円以上購入した物なら、宅配便で送ることが出来ます。

紅いもタルトなどのお菓子、たくさんの泡盛、琉球ガラスも扱っています。

サンエーのレジの先には、セルフ梱包コーナーがあって、段ボールや新聞紙、ガムテープが使用できます。

荷物とレシートを持ってインフォメーションへ持って行くと、特別料金が設定されていて、送り先とサイズ、重さに応じてヤマト運輸とゆうパックの安い方を案内してくれます。私が買い物に行くと、いつでも梱包しているお客さんがいるので、人気があることがわかります。

JAL・ANAの宅配便サービス

飛行機

JALやANAを利用している場合、空港で手荷物を預ける時に「宅配便サービス」と依頼すると翌日に自宅などに届けてくれるサービスです。

ANAの料金
ANAで宅配便サービスを依頼する場合、料金は1個1,000円となっており、お荷物1個あたりの重さが20kg以内で箱のたて+横+高さの3辺が50cm×60cm×120cm以内であれば、お一人様あたりの個数制限はありません。 但し、ご搭乗便でのお預けのお手荷物の合計がお一人様20kgを超える場合は、航空運送区間の超過手荷物料金が別途必要となります。
JALの料金
JALの場合は各宅配便事業者の料金が適用されます。

ANAの宅配便サービスは1個1,000円と早くてリーズナブルなサービスですね。ホテルから空港まで直行する場合やレンタカーのトランクに荷物を入れておける場合なら、こちらが一番早く、宅配便より安いです。

送りたい荷物にあわせて、都合のいい窓口を探してください。持ち歩く荷物が少ないと快適ですよ。

Return Top