沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄の求人誌を比較してみた!

2020年以降、沖縄でも働き方や働く環境が大きく変化しました。そんな今、新たに仕事を見つけるのはなかなか難しいです。そこで自宅で仕事探しができる沖縄の求人誌の特徴を比較しながら、効率よく仕事を探すヒントをご紹介しましょう。

沖縄でおすすめの求人誌とは?

沖縄の求人誌は、基本的に無料で入手可能です。人が集まりやすい大型ショッピングセンターやスーパーにもありますし、本屋やコンビニでも入手できます。そんな沖縄でおすすめなのが、「アグレ(Agre)」「ジェイウォー」「沖縄求人情報ルーキー」です。

今回はこの3つの求人誌をご紹介したいと思います。

沖縄の求人誌【アグレ(Agre)】

沖縄でおすすめの求人誌の1つ目は、求人おきなわが発行する「アグレ(Agre)」です。沖縄県内はもちろん、沖縄県外でも正社員の求人の掲載数が多いので、正社員の仕事を探している人に人気があります。

求人掲載数は県内の求人誌の中で最も多く、発行部数も多いです。アグレは毎週土曜日に5万部を発行しており、就職・転職だけでなくアルバイトやパートの求人も掲載しています。

アグレのWEBサイトはある?

アグレはWEBサイトが充実しているのも特徴です。求人誌・アグレのWEB版となるのが社員・バイト総合求人サイト「アグレ」ですが、そのほかにもカテゴリー別に専用サイトがあります。

県内の求人を取り扱っているのは、正社員限定WEBサイト「アグレ社員」、バイト求人サイト「アグレバイト」、新卒・既卒専門の就職サイト「アグレ新卒」です。県外の求人情報も多いアグレでは、全国の社員・バイトの求人を掲載した専用サイト「アグレ県外」もあります。

沖縄の求人誌【求人情報誌ジェイウォーム】

沖縄でおすすめの求人誌2つめは、冒険王株式会社が発行する「求人情報誌ジェイウォーム」です。ジェイウォームは沖縄本島全域と離島(宮古島、石垣島、伊江島)に無料配布している求人誌で、配布地域の求人に強い傾向があります。毎週木曜日に発行するジェイウォームでは、平均4万2000部~5万2000部を発行しています。

ジェイウォームのWEBサイトはある?

ジェイウォームにもWEBサイトがあります。ジェイウォームのWEBサイトは、紙媒体のジェイウォームと連動しているのが特徴です。スマホやパソコンだけでなく、フューチャーフォンでも閲覧できるジェイウォームのWEBサイトは、求人誌に掲載されていない情報もあります。WEBサイトの求人情報は毎日更新されるので、「発行日を待たなくても最新情報がチェックできる」と人気です。

沖縄の求人誌【沖縄求人情報ルーキー】

沖縄でおすすめの求人誌3つ目は、株式会社ラジカル沖縄が発行する「沖縄求人情報ルーキー」です。ルーキーといえば、沖縄県内の求人を掲載する「ルーキー県内版」と、県外の求人を集めた「ルーキー県外版」があり、2誌とも人気の求人誌でした。

そんな2誌の求人誌ですが、2020年8月1日以降、「総合求人誌ルーキー」として県内・県外の情報を統合した求人誌に変わっています。那覇・新都心エリアに県外求人情報を紹介する「仕事ありますプラザ」があり、予約なしでいつでも相談ができるところが魅力です。

沖縄求人情報ルーキーにWEBサイトはある?

沖縄求人情報ルーキーのWEBサイトは、沖縄県内の求人数が多いのが特徴です。県外の求人の掲載もありますが、県内の求人は常時1000件以上が掲載されているので、希望している職種や就業スタイルから選ぶことができます。求人のキーワード検索もできるので、勤務地、職種、企業名、スキルなどを入力するだけで検索が可能です。

沖縄の仕事探しは求人誌とWEBサイトの併用がおすすめ

求人数が多い沖縄のおすすめ求人誌は、いずれも公式WEBサイトがあります。求人誌はスーパーやコンビニでも入手できるので便利ですが、外出を控えて仕事探しをするならWEBサイトも便利です。厳しい状況が続く沖縄ですが、求人誌とWEBサイトを併用して探せば、コロナ渦の今でも理想の仕事が見つかることでしょう。

Return Top