沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

4月3日に壷屋やちむん通りでシーサーの日イベント開催!

壷屋でシーサーの日

新型コロナの影響でさまざまなイベントが中止・延期となった2021年ですが、来る2021年4月3日(土)に那覇・やちむん通りで「壺屋でシーサーの日!」が開催されます。感染拡大予防対策などで例年とは内容が若干異なりますが、恒例イベントだけに期待が高まります。

2021年「壷屋でシーサーの日」で名物イベントは実施する?

やちむん

壷屋でシーサーの日は、2021年の開催で20回目の節目を迎えます。例年であれば壷屋やちむん通りをメインに周辺各所でさまざまなイベントが開催されるのですが、2021年壷屋でシーサーの日では、新型コロナ感染拡大防止のため、例年の開催方法とは少々異なっています。

壷屋でシーサーの日といえば、名物イベントが多数あります。そこでイベント開催内容をチェックしたところ、2021年開催でも例年通り名物イベントが開催されることがわかりました。

名物イベント【博物館無料開館】

那覇市立壺屋焼物博物館

壷屋やちむん通りの入口に位置する「那覇市立壺屋焼物博物館」では、例年通りイベント当日の2021年4月3日は、終日無料で入場できます。

開館時間は10時~18時ですが、最終入場は17時30分です。なお15時からは館内で「やちむん面シーサー作り体験教室」が開催されます。

体験教室は完全予約制で、3月9日より予約を受け付けます。定員は30名で参加費は2000円です。制作したシーサー面の受け取りは5月26日以降となりますが、優秀な作品には優秀賞が授与され、記念品(壺屋焼)が贈呈されます。

名物イベント【壺屋焼割引販売】

壺屋焼の割引販売

壺屋やちむん通りには、通り沿いに壺屋焼を販売する店舗が複数あります。日用品が多い壺屋焼なので比較的手ごろな値段で購入出来るのが魅力ですが、そんな壺屋焼の割引販売が壺屋やちむん通り会加盟各店で行われます。また国際通りに面したてんぷす那覇2階「那覇市伝統工芸館販売所」では、店内にある全商品を10%割引で販売します。

おすすめイベント①新垣家住宅一般公開スタート

新垣家住宅

2021年開催「壺屋でシーサーの日」で最もおすすめしたいのが、重要文化財に指定されている新垣家住宅の一般公開です。

修復の終了後、一刻も早い一般公開を願う声が高まりましたが、諸事情により公開が遅れていました。

そんな新垣家住宅は、壺屋やちむんが歩んできた焼き物の町としての歴史を凝縮した建物です。住宅とは言いつつも敷地内には登り窯があり、壺屋やちむんの歴史を知る貴重な資料となっています。

一般公開されるのは登り窯と離れで、イベント当日は無料で観覧できます。イベント以降も週末限定で一般公開を予定していますが、開始予定日は未定です。

ですから確実に新垣家住宅を見学できるのは、壺屋でシーサーの日イベント当日となるでしょう。なお当日は13時から一般公開が始まり、17時まで見学が可能です。

おすすめイベント②シーサースタンプラリー

シーサースタンプラリー

地元住民の参加者も多い壺屋でシーサーの日には、小さな子供を連れたファミリー客の姿も多いです。天候に関係なく利用できる壺屋焼物博物館が無料開放されることもあり、小学生の姿も目立ちます。

そんな子供の参加が多い壺屋でシーサーの日ということもあり、子供が楽しんで壺屋やちむん通りの雰囲気を体験できるよう、2021年はシーサースタンプラリーを実施します。参加は無料で、10時~17時30分まで参加可能です。

スタンプラリーポイントは、壺屋やちむん通りにある「壺屋やちむん通り加盟店」店舗内にあります。スタンプをすべて集めると、ステキな景品がもらえます。なおスタンプラリー用紙の配布・受け付けは、壺屋焼物博物館1階で行っているので、壺屋焼物博物館に立ち寄ってから参加するようにしましょう。

風情ある石畳の通りでのんびり散歩を楽しんでみませんか?

壺屋やちむん通り

新型コロナの感染拡大により、壺屋やちむん通りの雰囲気も変わりました。でもそんな今だからこそ、人との密集を避けつつ、風情ある壺屋やちむん通りの雰囲気が楽しめます。新型コロナ感染拡大防止のため例年とは異なる対応もありますが、壺屋やちむん通りの魅力は何一つ変わりません。そんな壺屋やちむん通りだからこそ、大切な人とのんびり歩いてみてはいかがですか?

ABOUT THE AUTHOR

すいか親方
国際通りのど真ん中に住んでいるため、ウチナンチュを見かけるよりも、観光客や修学旅行生と出会うことの方がはるかに多い毎日を過ごしている「すいか親方」です。
Return Top