2年越えの新型コロナの影響ですっかり体がなまってしまったという人も多いのではないでしょうか?ようやくマスク生活にも新しい方向性が見えてきたものの、沖縄は連日の雨・雨・雨…で、ウォーキングもなかなか難しいです。そんな時に公営ジムがおすすめですが、コロナ渦でも空いている時間帯はあるのでしょうか?
公営ジムってどんなとこ?
梅雨の沖縄は単に雨が続くだけでなく激しい雨と風が続くので、毎日ウォーキングをする習慣のある人でも梅雨時期にはいつものコースに出かけられないことの方が多いです。そんな時に便利な公営ジムは梅雨時期の沖縄でも転機を気にせず運動ができますし、運動をしている実感があるので達成感も味わえます。
公営ジムは基本的に安い
屋内でウォーキングができるジムには民間のスポーツジムと公営ジムがありますが、値段の安さでいえば圧倒的に公営ジムがおすすめです。民間のスポーツジムは基本的に月会費制ですし、別途入会金も必要になります。
ところが公営ジムは利用したい時に使用料を払うだけなので入会金もいりませんし、面倒な手続きも不要です。沖縄県内の公営ジムでは1回分の使用料で平均2時間利用となっていますが、2時間あればウォーキングのほかにマシンを使った筋トレもできます。
ジムが混雑する時間はいつ?
公営ジムは値段が安いので平日・週末問わず利用者が多いのですが、どの曜日でも利用者が多いのが10時から12時です。沖縄の公営ジムには早朝から利用ができる施設はありませんから、ほとんどの施設では朝9時が最も早いスタート時間になります。
オープン直後から利用する人も稀にいますが、家事や孫の学校の送迎などで朝は忙しいため、一息ついた10時頃には人が集まります。お昼を自宅で食べる人が多いので、昼食の時間から逆算して来館するケースがほとんどです。そのためか沖縄の公営ジムでは10時から12時が最も混雑します。
誰にも会いたくない!沖縄の公営ジムで人に合わない時間帯は?
汗だくになっている姿を誰にも見られたくないという場合は、正直なところ公営ジムの利用はあまりおすすめしません。もともと地元に住んでいる人のためのスポーツジムなので、誰にも会わずに公営ジムを利用するなら、住んでいる地域から明らかに離れた場所を利用するしかありません。ただし「穴場」はあります。
子育て中の主婦におすすめの時間帯は?
「子どものお迎えがある」「習い事の送迎をしなければいけない」という子育て中の主婦におすすめなのが、12時~14時です。朝早くから忙しい主婦にとってお昼は、誰にも邪魔されずにゆっくりとできる時間帯でもあります。
そのため午前中は主婦層の利用が多いですが、12時頃は入れ替えになるので公営ジム全体の利用者も少なくなります。特に主婦層の利用は激減するので、主婦仲間と公営ジムでばったり出くわす可能性は限りなく低いでしょう。
ワーカーにおすすめのすいている時間帯は?
仕事をしている人におすすめの時間帯は、退勤時間によって違います。早朝勤務で早めに仕事が終わる人は15時から17時が狙い目です。ワーカーの利用者が急に増えるのは18時以降なので、17時までに入館し18時までの利用であれば混雑なく公営ジムが利用できます。
土日で空いている時間帯はある?
一般的にスポーツジムは土日に混雑するのですが、公営ジムの場合は施設によって混雑の具合が変わります。
例えばスタジアムやテニスコートなど大型施設に併設している公営ジムの場合、イベントや大会があると早朝から駐車場が満車となり車での来館ができないことがあります。
そのため大型施設に併設する公営ジムだと、土日でも混雑する午前中を避ければ比較的空いていることが多いです。ただし公営ジムによっては土日に団体予約(占有利用)が入っていることもあるので注意してください。
新型コロナ感染予防のための人数制限に注意
時間帯によってはほとんど混雑なく利用ができる沖縄の公営ジムですが、2022年5月現在多くの県内公営ジムで入場人数の制限が行われています。
施設や規模によって入場できる人数は異なりますが、那覇市内の公営ジムでも10名以内の人数制限を行っている施設がほとんどなので、場合によっては入館までに待ち時間が発生することがあります。
公営ジムあるあるにも要注意
公営ジムは使用料が安いのが魅力ですが、民間のスポーツジムのような最新型の機械はほとんどありません。どちらかというと旧式のマシンが中心なので、スマホで検索した「おすすめのジムトレーニング方法」が使えないことはよくあります。
さらに「シャワー室が使えない」「ロッカーに鍵がついていない」なども沖縄の公営ジムあるあるなので、着替えの準備や貴重品の管理などは事前に対策しておきましょう。
沖縄の梅雨時期は公営ジムの空いている時間を使ってリフレッシュ!
大雨と強風という屋外での運動にはこの上なくコンディションが悪い沖縄の梅雨シーズンですが、そんな時こそ安くて便利な沖縄の公営ジムがおすすめです。
空いている時間を狙えば近くの公営ジムでも知り合いに会わずに利用ができますし、継続して運動をしておくことで梅雨明け後のウォーキング再開もしっかりと楽しめるでしょう。