沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

久しぶりに自宅をDIYしました!

シーサー

こんにちは、Stella Leeです。昨日の大雨とは打って変わって、今日の沖縄は猛暑かというほど暑いです。そろそろ長ズボンもしんどくなってきました。さて昨日は雨だったこともあり、久しぶりに自宅のDIYに取り組みました。

柱を切っちゃおう!

我が家は築70年の古民家をお借りして「好きにしていい!」という条件の元、修繕したりDIYしながら暮らしています🏠

那覇などの首都は利便性も高く生活に困ることはないと思いますが「マンションに住むなら東京でも出来るじゃん。」という主人の一言で、田舎の築70年のボロ家を借りる決意をしました。

といっても2人とも人生のほとんどを東京都新宿区で過ごしているので、築70年の家と広い庭の手入れは思っていたよりもずっと大変💦

気温も湿度も上がってきたこれからは、予期せぬ侵入者とも戦わなければいけません。

(黒光りしたあいつです:;(∩´﹏`∩);:)

前置きはこのくらいにして、昨日は雨で家から出られなかったので、久しぶりに自宅のDIYをしました。

押入れの柱を切り取って、使わず仕舞いだったドアをダイニングテーブルに変身させます!まずは柱をドキドキしながらカット。

柱

とりあえず天井が抜け落ちることはない…ふぅ。一安心_(:3 )∠)_

押入れをダイニングスペースへ!

そもそもなぜ押入れの柱を切り取ろうと思ったかというと、我が家は昔ながらの間取りで、今の住宅のように仕切りがほとんどなく開放的な間取りではありません。

そのため玄関を入ったらいきなりリビングです。その奥にベットルームがあって、お風呂場、キッチン、トイレ、裏口となっています。1つ1つの場所全てに仕切りがあり、開放感とは無縁です(:_;)

そこでリビングにある押入れを収納スペースとして利用するのではなく、ダイニングスペースに変えたら広くならないかな?と思いました💡

そして目に付いたのが使わず仕舞いだったドアだったわけです🌟

切り取った柱からドアを入れて、はめ込みます。

ドア

いい感じ✌

金づちでトントン叩いて調整して、下から支え木を入れれば完成です🔨

オリジナルテーブルの完成!

ダイニングテーブル

世界に1つだけの「ダイニングドアテーブル」が完成しました💕

あえてドアの取っ手部分は取らずに、遊びに来てくれたお客様との話のネタになればな~と思い残してあります。

あとは壁紙を貼って柱を塗り替えれば完成です🔧

厚みもあり頑丈で、汚れにくいドアはテーブルにぴったり🍴

押入れがダイニングスペースになることで、開放感も出て部屋が広く感じます☀

大家さんに報告すると「いいね~俺には思いつかないよ😂」と言っていました(笑)

女の子でも余裕でDIY出来ちゃいます!

私は主人と犬2匹と暮らしていますが、主人とはお休みがほとんど合わないため、家のDIYは気が向いた方が各々やっています。

沖縄に来るまで中学生以降、工具を手にしたこともありませんでしたが、やってみると意外と楽しくて出来上がったときの達成感は快感です(^_-)-☆

賃貸では出来ることも限られると思いますが、今は貼って剝がせたり元の状態に戻せるように作れるキットも販売されているので、皆さんぜひ自分の居心地の良い家を作ってみてください👍

Return Top