沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

謎解きアドベンチャースリムクラブ内間の謎に参加して来たよ

沖縄では、もうすぐ「沖縄国際映画祭」が開催されます。その関連イベントのひとつ「謎解きアドベンチャー スリムクラブ内間の謎」に参加してきました。4/15から5/7まで開催されています。ネタバレになってしまうとつまらないので、ネタバレにならないように紹介しますね。

謎解きアドベンチャーの詳細

このイベントはあなたが実際にスリムクラブの内間になり、国際通り周辺の商店街に隠された秘密や謎を解き明かして、自分を取り戻す体験型ゲーム・イベントです。

受付時間は11:00~17:00。 解答受付は18:00までです。参加無料なのもうれしいですね。詳細は下記HPを見てください。

スリムクラブ内間の謎【公式】

受付はハピナハの3Fです。ハピナハは国際通りにある緑色のビルです。以前は三越デパートでしたが、閉店してしまい、そのあとに出来た施設です。1F,2Fは飲食店やお土産屋さん、体験ブースなど。3F~は「よしもと沖縄花月」「沖縄おもろおばけ屋敷」に変わりました。

謎解きアドベンチャースリムクラブ内間の謎

ハピナハの3Fにある受付に行って参加を表明すると、「脳内キット」と呼ばれるパンフレットがもらえます。下の写真の右がパンフレット、左は参加賞の「内間のうちわ」です。

謎解きアドベンチャースリムクラブ内間の謎

その中に書いてある4つの謎を解いて、指定されている場所へ行き、パズルピースを見つけて、パンフレットのパズルにあてはめます。

謎解きの場所のひとつはコチラ👇

謎の一つ

謎解きの場所のもうひとつはコチラ👇

謎の一つ

パズルを解いて指定された場所に行くとカードがもらえました。カードの示す場所に行くってことですね。地図はパンフレットに記載されているので、迷うことなくたどり着きました。たどり着いたのは、ここです。

fm那覇

fm那覇ってラジオの放送局ですね。案内されて座ると、ラジオの体験ブースでした。わけがわからず、きょろきょろしているとヘッドフォンをつけるように言われました。

ヘッドフォンを付けるとあらかじめ録音されていたと思われる、スリムクラブ内間さんの声が聞こえてきます。ラジオの放送みたいに体験ができるってことですね。ようやく理解できました。

内間さん【内間のラジオ番組にゲストが来てくれました。お住まいとお名前を教えてください。】

私【那覇に住んでいます。島人と言います。】(なんちゃって)

内間さん【いい名前ですね~。大切な人っていますか?】

私【娘です。】

内間さん【いつまでもしあわせでいてくださいね~。僕にも大切な人いますよー。その人のことが書いてあるカードをあげますので、見てくださいねー。】

と言って、カードを貰いました。これが答えじゃないのかな????

謎解きに困ったら、ヒント提供スポットへ

最初にもらったパンフレットの地図に、ヒント提供スポットが記載されています。わからなくなったら、そのスポットへ行ってヒントを貰うも良し、休憩するも良しです。

すべての謎が解けたら

すべての謎が解けました~。達成感ありますね。すべての謎が解けると「内間を開放する合い言葉」がわかります。わかったら、ハピナハの3Fに戻りましょう。解答係のスタッフにパンフレットを提示します。正解なら、拍手とともにカードがもらえます。

スリムクラブ

このカードはハピナハの3Fにある「よしもと沖縄花月」や「よしもと美術館」、「沖縄おもろおばけ屋敷」で割引サービスが受けられます。イベントの初日はハピナハ3Fの受付に、本物の「スリムクラブ」のお2人がいましたよ~。

イベントに参加してみた感想

私は100分ほどでゲームをクリアできました。目安としては90~120分程度だそうです。謎解きが何段階もあって楽しく、達成感もありました。

参加に制限はされていませんが、パンフレットの文字は漢字や英語が使われているので、中学生以上の参加が良さそうです。パンフレットに詳しい地図が載っているので、観光客でも地元の人でも楽しく参加できます。

日中は暑いので、水分を補給してください。国際通り周辺は魅力的な飲食店もたくさんありますから、立ち寄って休憩しつつ、謎を解くのがお勧めです。指定されたスポットに行くだけでは、謎が解けないですから~。

ヒントを探している人を見つけたら、声をかけて一緒に参加するのも楽しいですよ。SNSなどでネタバレしないようご注意ください。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top