沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄が車社会なワケとは?沖縄で自転車に乗ろう!

自転車

沖縄県民の皆様、自転車乗れますか?沖縄は車社会で歩いて5分のところでも車に乗るくらいだそうで、「もっと歩こう」ってTVCMが流れるほどです。もっと自転車に乗りませんか?自転車に乗るといろんなものが見えますよ。

沖縄が車社会なワケ

沖縄には電車がありません。モノレールはありますが、那覇市のごく一部を走っているだけです。バスは路線の数が多いですが、本数が少ないです。乗ろうと思った時にすぐに乗れないもどかしさがあるわけですね。

沖縄の道路はサンゴが混ざっている砂が使われているので、滑りやすいです。歩道がきちんと整備されていないところも多くて、ガードレールがないところもたくさんあります。あとは日差しが強いとか、紫外線がハンパないとかの理由から自転車に乗る人が少ないんだと思われます。

そんなワケで自転車に乗っているのは、通学に使う高校生や遊んでいる子供ばかり…。子供用のイスをつけてママチャリに乗っているのは、100%ナイチャー(本土から来た人)と言って良いでしょう。

自転車にはいいところがたくさん

自転車にはいいところがたくさんあります!もっと自転車の良さを知って、自転車を活用しましょう!

維持費が安い

ガソリン代も自動車税もかかりませんので、維持費が安くてすみます。一家に一台どころか、一人に一台車がある家も珍しくありませんが、その分、家計を圧迫します。普段の買い物なら自転車で十分です。

健康に良い

沖縄県が長寿の県であったのは、昔の話になってしまって、メタボの人が増えていて問題になっています。その点、自転車は健康的です。

娘が幼稚園の時に遠足に同行したことがあるのですが、歩くとすぐに疲れてしまう子供が多くてびっくりしました。車ばかり乗ると歩くことが少なくなって、体力がつかないんだと思います。その点、自転車は自分の体を使いますからね。親が自転車に乗っていれば、子供も自転車に抵抗がなくなると思います。

渋滞知らず

那覇周辺は道路渋滞もひどいですが、自転車なら渋滞に巻き込まれることもなく、細い脇道もらくらくに走れるので、自転車の方が早く目的地に到着することもあるくらいです。駐車場を探してウロウロするなんてことも、駐車料金を気にすることも、なくなります。

地球にやさしい

自転車は排気ガスも出しませんから、地球にやさしいですね。

自転車だから見える景色もあります

自転車に子供を乗せて走ると、いろいろな発見があります。川に鳥がいるのに気がついたり。鳥の鳴き声が聞こえたり。風の心地よさを感じることが出来ます。路地にある小さなお店も発見できますよ。

沖縄に住んでいて自転車に乗る際の注意点

自転車屋

沖縄に住んで自転車に乗るなら、ちょっとだけ注意する点があります。

  • 自転車屋さんは少ないです。通販でも購入できますが、パンクの修理などもお願いするので、見つけておきたいですね。
  • アパートやマンションに駐輪場がないこともあります。トラブルを避けるため、どこに置いたら良いか確認しましょう。
  • サビにくい塗装のものを選びます。台風が来て潮風に当たると自転車もサビます。自転車屋さんに聞いて、サビにくい塗装のものを選びましょう。

観光にも自転車はお勧めです

モノレール牧志駅の近くにある「ホテルオーシャン」は目の前が国際通りと言う抜群の立地にあります。なんと、ホテルオーシャン様では宿泊したお客様に無料で自転車をレンタルしているとのことだったので、ホテルに行ってみました。副総支配人の伊東様にお話を伺いました。

自転車レンタル

レンタル自転車は8台あって、なかなか人気があるとのことです。日の出から日の入りまでなら、チェックアウト後の利用もOKだそうで、飛行機までの時間を有意義に過ごせそうですね!

外国からのお客様も宿泊され、ご利用になる方もいらっしゃるそうです。特に中国本土からのお客様は中国の免許証では日本で運転できないので、自転車に人気があるそうです。

本日、特別に自転車をお貸しくださると言って下さいました。さっそく、自転車に乗って那覇を散策したいと思います。散策の様子は以下の記事をご覧ください。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top