沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

「沖縄市工芸フェア」に行ってきました!

沖縄市工芸フェア

こんにちは、Stella Leeです。沖縄市にあるプラザハウスショッピングセンターで開催された「沖縄市工芸フェア」に行ってきました。沖縄県内の64もの工房が展示販売をしており、沖縄の違う一面を見ることが出来ました。

沖縄市役所の駐車場を臨時解放するほどの大盛り上がり!

日曜日の午後、ライカム、プラザハウス、コザへ続く330号線は車でごった返していました。プラザハウスへ着くと駐車場は常時満車で「沖縄市役所の駐車場を臨時解放しています!」という看板まで出ており、とにかく人!人!人!でした。

工芸フェア

沖縄の工芸品って琉球ガラスだけじゃなかったんだ!

恥ずかしながら沖縄の工芸品といえば知っているのは「琉球ガラス」ぐらいで、そんな私にはびっくりするようなモノと出会いの連続でした。漆塗りの食器に藍染のタペストリー、革製品や木工作品、織物にアートまで。

特にびっくりだったのは工房の多くが糸満市にあるということ。糸満市は漁師の街というイメージだったのが「漁師+工房」となり、よく分からない状態に…(笑)

アイディアが凝らされた作品や今回のために作られたものなど、お土産に買えるものから1点モノのお値段まで気軽に見て回ることが出来ました。米軍さんや観光客の方も来ていて、結構有名なフェアだったのかも(゜_゜)

  • Slide image
  • Slide image

移住者の工房もあり何だか応援したくなりました♪

東京から移住してきて染織アートを展開している方がいて、なんだかほっこりした気持ちに。生まれ育った街を出て沖縄に移住するのは楽しいことばかりではありませんが、同じく移住してきた人が頑張っているのを見ると心強くなります。

染織アート

次回は南城市の「南城市玉城総合体育館」で4月28日から30日までクラフトフェアが行われるようなので、お時間のある方はぜひ行ってみてください(*^_^*)

今回展示販売していた工房とは違った工房が出展するようなので、お気に入りの工房を見つけにふらふらっと遊びに行くのも楽しいかも。入場料は無料です!

私は今回出会った漆塗りの工房を気に入ったので、食器を買い揃えるときはそちらにお世話になろうと思います。工房の方が熱心にお話をしてくれる笑顔がとてもステキでした♪

そうして地元の方たちと親交を深めていけたらより一層、沖縄移住ライフが楽しくなるかなと思います(^_-)

Return Top