沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

2021年NAHAマラソンはオンラインでラン&ウォークに挑戦しよう!

マラソン

2021年に開催予定だった恒例のNAHAマラソンは2022年に延期が決定しましたが、代替イベントとしてオンラインNAHAマラソンが開催されます。本来はランのみの参加となるのですが、オンラインNAHAマラソンはランだけでなくウォークも参加できます!

2021年NAHAマラソンの新型コロナ対策はどうなっているの?

未だ全国ワースト1位の厳しい状況が続く沖縄ですが、新型コロナが流行する以前の沖縄は、NAHAマラソンが毎年12月の第1日曜日に全国から数多くのジョガーが集まり開催されてきました。

新型コロナの流行が収まれば、2021年NAHAマラソンは12月5日に実施される予定でした。とはいえ依然として沖縄県における厳しい状況は変わっておらず、例年通りのNAHAマラソンの開催は断念せざるを得ません。その代わりに、2020年に開催したNAHAマラソンオンライン・ラン&ウォークが、2021年も開催されます。

コースは決まっていない

NAHAマラソンオンラインの最大の特徴は、どのコースを走ってもOKです。例年のNAHAマラソンであれば、前日に那覇市の奥武山公園で受付とゼッケンの受け取りをし、翌朝もほぼ同じ場所から一斉にスタートしていきました。ところが2021年NAHAマラソンオンライン・ラン&ウォークには、コースの指定がありません。ですからエントリーさえしておけば、どのコースを走ってもOKです。

時間も決まっていない

これまでNAHAマラソン開催日は、県内各所で大規模な交通規制が行われてきました。その一番の要因は、スタート時間とゴール最終時間が決まっているからです。これまでのNAHAマラソンではコース途中に設けられた時間制限のデッドラインの壁によって、完走ができず悔し涙を流してきた人も多いでしょう。

それでも十分なトレーニングを行った上での参加が多かったため、「来年こそは!」と奮起するジョガーもたくさんいました。

ところが1年以上にわたる長い緊急事態宣言によって、今の沖縄では体を動かす場所も時間も制限されています。

もちろん地域によって、感染リスクが高まる時間はそれぞれ違います。そのため2021年NAHAマラソンオンライン・ラン&ウォークでは、時間の指定を設けていません。

つまり「好きな時に好きな場所を走れる」というわけです。恒例のNAHAマラソンとはまったく違ったシステムではありますが、コースや時間を指定されないことによって、より多くの人が安心・安全にNAHAマラソンを楽しめるようになりました。これはこれまで参加したくても参加ができなかった数多くの沖縄県民にとって、嬉しいサプライズといえるのではないでしょうか?

オンラインマラソンではチーム参加もOK

これまでのNAHAマラソンでは、基本的に個人参加でした。しかも1人で42.195kmを制限時間内に走り切らなければいけません。ところが2021年NAHAマラソンオンライン・ラン&ウォークでは、個人エントリーでも「累積タイプ」と「走行距累積タイプ」でエントリーができます。

累積タイプは開催日を複数に分けて参加ができますが、42.195kmに達するまでの合計タイムで順位が決定するレースです。走行距離累積タイプも開催期間中の合計走行距離がランキングに影響するため、ひたすら走り続けて距離を稼ぐのが上位入賞のカギでしょう。

そんな個人戦とは別に、2021年NAHAマラソンオンライン・ラン&ウォークはチーム対抗戦も行います。1チーム3名となっており、個人戦同様、累積タイプと走行距離累積タイプがあります。ちなみにウォークでも問題ありませんから、日々ウォーキングで体を鍛えている人もこの機会に参加してみてはいかがでしょうか?

参加方法は?

2021年NAHAマラソンオンライン・ラン&ウォークには、1人税込み3000円の参加料が発生します。(参加料とは別にスポーツエントリー利用料もかかります。)申し込みはすべてオンラインで行います。なお団体戦希望の場合も、個人参加同様、参加メンバー1人ひとりがオンラインで申し込みをする必要があります。

申込期間は?

2021年NAHAマラソンオンライン・ラン&ウォークの申し込みは、2021年9月1日10時より開始しています。なお申し込み締め切りは9月20日23時59分ですが、できる限り早めの申し込みを行うのがおすすめです。

参加特典はある?

2021年NAHAマラソンオンライン・ラン&ウォークでは、通常開催のような記念品の贈呈はありません。そのかわり2022年12月開催予定「第36回NAHAマラソン」の優先出場権がもらえます。

2021年NAHAマラソンはオンラインでマイペースに楽しもう!

2021年も例年通りのNAHAマラソンの開催はできませんが、オンラインで安心・安全にNAHAマラソンを楽しむことができます。場所・時間の指定がありませんから、ランやウォークに集中できる場所や時間であなたらしいNAHAマラソンを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ABOUT THE AUTHOR

すいか親方
国際通りのど真ん中に住んでいるため、ウチナンチュを見かけるよりも、観光客や修学旅行生と出会うことの方がはるかに多い毎日を過ごしている「すいか親方」です。
Return Top