沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄のデカ盛り食堂【波止場食堂】に行ってみた

沖縄本島北部のデカ盛り食堂といえば、国頭村にある波止場食堂。どれだけデカ盛りなのか、直接行って食べてきました。

波止場食堂

波止場食堂

美ら海水族館から、さらに北上すること30分。国頭村役場の裏手にある海沿いに、沖縄本島最北部にあるデカ盛りの聖地【波止場食堂】があります。

この食堂は、昔から何を頼んでもデカ盛りメニューになるという、伝説のデカ盛り食堂。

オープン直後の午前11時。この日は朝食を食べず、決戦に挑むことにしました。

波止場食堂にいざ出陣!

波止場食堂

小さな店内には食堂価格としては、中の上程度のお値段がつけられたメニューが、壁一面にびっしりと貼られています。メニューに埋もれるように張られた一枚の紙には、『波止場食堂おすすめメニュー』が紹介されていて、その中に、お目当てのポークたまごがありました。

お値段、650円。手頃な設定なので、安心して頼むことが出来ました。

この日の気温は、すでに30℃越え!外にある、年季の入ったベンチで、料理を待つことにしました。

波止場食堂のベンチ

これが、波止場食堂おすすめのポークたまごだ!

波止場食堂のポークたまご

待つこと10分。お店の窓から、外のベンチに座る私のところへ、ついに“ポークたまご”が到着。

受け取るその腕に、ずっしりと重さが加わります。そしてそのまま、伝説のポークたまごとご対面!

波止場食堂のポークたまごを分析してみよう

ポークたまごを注文したことを忘れるほど、様々な料理がてんこ盛りだったため、少し整理しながら解説してみます。

主役のポークとたまご

波止場食堂のポークたまご

肉色に皿一面が彩られている、波止場食堂のポークたまご。メインであるポークたまごは、卵の黄色がなければ、気が付かないかもしれません。

すでに主役級のソーセージとベーコンそれにとんかつ、さらに…

波止場食堂のポークたまご

すでにこれだけでも、十分にお腹が満たされる気がします。見えているだけでも、大量のソーセージにベーコンがあり、さらに、その山の上には、これまた波止場食堂の名物であるとんかつが乗っかっています。

でも、このベーコンの下には、写真では全く見えませんが、ハンバーグが1枚隠れています。断っておきますが、このメニューは、あくまでも「ポークたまご」です。

定番の沖縄料理がずらり

ミミガー

お母さんの愛情たっぷりの沖縄料理が、皿の至る所に見られます。

右上の白っぽいのが、宮廷料理としても有名なミミガー。緑の野菜は、ニガナの白和えです。

ごぼうと揚げ豆腐

さらに、皿の上には、これまた定番の沖縄の煮つけ。しっかりと味のしみた昆布に、優しい味付けのごぼうと揚げ豆腐が、これもしっかりとした大きさのものが乗せられています。

そして、ソーセージに埋もれて存在が隠れてしまっている「千切りだいこん」の煮つけを発見!

これだけでも、十分沖縄の家庭料理が楽しめるのですが、そこに、エノキと豚肉を煮つけたものが加わり、これで、沖縄料理だけで5品がプラスです。

食堂の定番“そばスープ”

波止場食堂のポークたまご

もちろん、食道の定食メニューには定番のそばスープもしっかりとついています。

出汁が効いたスープに、地元の島ネギがドバっと入っています。

波止場食堂のポークたまごは正真正銘のデカ盛りだった

ポークたまごを頼んだだけでも、料理の品数が10種類を超える波止場食堂。

新鮮な野菜と、お母さんの愛情たっぷりの料理に、お腹だけでなく心まで満たされる、まさに『沖縄の食堂』が堪能できる1食でした。

波止場食堂
  • 住所:沖縄県国頭郡国頭村辺土名186
  • 電話:0980-41-2551
  • 定休日:火曜日

ABOUT THE AUTHOR

すいか親方
国際通りのど真ん中に住んでいるため、ウチナンチュを見かけるよりも、観光客や修学旅行生と出会うことの方がはるかに多い毎日を過ごしている「すいか親方」です。
Return Top