沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄で本格的な蕎麦が食べたい時におすすめの店【家族庵】

沖縄で「そば」というと「沖縄そば」のこと。確かに沖縄そばも美味しいけれど、本州出身の私としては無性に日本蕎麦が食べたくなる時があります。そんな時に必ず訪れるのが、西原町にある【家族庵】。本格的な日本蕎麦を落ち着いて楽しむことが出来る、個人的には沖縄で一番おすすめの蕎麦屋です。

田舎の実家に帰ってきたような気分になれる店内

家族庵の店内

家族庵の店内は大きな一枚板を使ったテーブル席が一つありますが、メインとなるのは入口の右側にある和室。午前11時からオープンするのですが、地元では知る人ぞ知る人気の隠れ家的な蕎麦屋なので平日でも正午前には満席になってしまいます。

今回は小学生の娘ちゃんと女子会のために訪れたので、確実に席が確保できるようにオープン直後に来店。その日最初の客だったこともあって、「奥の和室へどうぞ」とおかみさんから勧められ庭が見える畳間の個室へ…。

家族庵の店内

この日はあいにく天気が良くなかったのですが、大きな窓からはこじんまりとしているものの手入れされた日本庭園が見えます。この景色を独り占めできるのはこの畳間の個室だけ!何度も訪れているのですが、人気がある個室のためいつも席が埋まっており、くしくもこの日が初体験でした。

家族庵の個室

「当店のおすすめ」は家族庵の鉄板メニュー

家族庵のメニュー

家族庵は日本そばの店ですが、うどんもあります。個人的には外の気温が高くなる夏場に訪れることが多いので冷たい蕎麦メニューを頼むことが多いのですが、冬になるとに鍋焼きうどんにチェンジします。

とにかく家族庵に来たら、「当店のおすすめ」の中から頼めば間違いない!他にもおすすめしたいメニューはたくさんあるのですが、初めて来店する場合は「当店のおすすめ」の中から選ぶとメニューに悩まずに美味しい料理が食べられます。

家族庵のメニュー

お茶と一緒に先付けが出て来る

家族庵では注文後に調理を始めるので、料理が出て来るまでに少し時間がかかります。でもその前にお茶と先付が必ず出てきます。

寿司

この日の先付けはそば寿司。手の込んだ先付けに最初はびっくりしたのですが、通い始めるとこの先付けも一つの楽しみ。この日初めて連れてきた小学生の娘ちゃんには、だし巻き卵を出してくれました。さりげない心遣いが心地よいのも、私が通う理由の一つです。

天ざる蕎麦と天ぷらそばを頼んでみた

普段は天ざる蕎麦派の私ですが、この日は沖縄では珍しく寒い一日。悩んだ挙句私は温かい天ぷら蕎麦、娘ちゃんは食べやすい天ざる蕎麦を注文しました。

ちなみにこっちが私の頼んだ天ぷら蕎麦。

天ぷら蕎麦

大きな海老のてんぷらがどんぶりの縁から飛び出ています。そしてこっちが、普段私がよく注文する天ざる蕎麦。

天ざる蕎麦

天ざるそばにすると、蕎麦の艶や天ぷらのデカさが際立ちます。

全部食べ終えた後は、お茶をいただきながらしばし休憩。これも家族庵での楽しみ方の一つ。手頃な値段で本格的な日本そばが食べられるうえに、ゆっくりと時間をかけて食事を楽しむ贅沢。だから私は、どんなに店が混んでいようと足を運んでしまうのです。

お茶 日本蕎麦 家族庵
  • 住所:西原町字森川157番地
  • 電話:098-945-8590
  • 営業時間:昼/11:00~15:00(平日・祝日)、夜/18:00~21:00(土日のみ)
  • 定休日:火曜日

ABOUT THE AUTHOR

すいか親方
国際通りのど真ん中に住んでいるため、ウチナンチュを見かけるよりも、観光客や修学旅行生と出会うことの方がはるかに多い毎日を過ごしている「すいか親方」です。
Return Top