沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄ノマドにオススメ。無料で楽しめる沖縄市のSTARTUP CAFÉが素敵すぎる

STARTUP CAFÉ

はいさーい。最近は、だんだん春の陽気でお出かけするのが楽しくなってきたこしょんです。沖縄に移住してノマド生活(^^♪憧れている人も多いのではないでしょうか?

もしくは、バケーション中だけど、ちょっと仕事もあって、電源使えるカフェを探している方いませんか??スタバや、マクドナルドもいいけれど、もっといい場所ないの??そんなわけで、今回は沖縄市にあるスタートアップカフェを取り上げたいと思います!!

スタカフェのあるところ、沖縄市。コザ。

場所はここにあります。沖縄市コザ。

近くに海があるわけでもなく、お土産屋さんもほとんど見当たらない。リゾートなイメージ沖縄県!とはだいぶ、対照的なイメージな街、沖縄市。

ちょっと寂しげなアーケード街。那覇のような活気はないけれど、どこか何だか懐かしい。でも、米軍基地の街として、アメリカンな文化が色濃く花開き、売店のオジーやオバーがネイティブのような発音で、文法は一切気にせず堂々と半分英語、半分方言で会話をしている不思議な街。

そんなコザの街のアーケード街にスタートアップカフェ。略してスタカフェはあったりします。

スタートアップカフェ。略してスタカフェはカフェなのか?

スタートアップカフェ。略してスタカフェ。

ここ、カフェじゃないんですよね。実は、起業創業のワンストップ窓口として様々な相談をすることができ、アドバイスや専門家への紹介を受けられる場所。同時に、一般向けにプログラミング講座などを開校し、IT分野のより一層の普及に努める・・・。こう書くと、だいぶ、敷居が高く感じてしまうので、平たく書き直しました。

沖縄のスタートアップを盛り上げていこうぜー!いぇーい。そして、プログラミングなどITもどんどん普及させていこうよ。沖縄にあるのはコールセンターだけじゃないんだよ!その可能性を広げていこうじゃないかぁー。な場所です。(あくまで、こしょんの感性による解釈になります)

少しは伝わったでしょうか??

スタカフェ潜入。

STARTUP CAFÉの店内

カフェは2階建てで、1階が無料アクセスできる部分。電源、wifi利用可能。かつ、今話題の蔵書もたくさんあります!IT関連の蔵書が多く、プログラミング学習者、もしくは、ITフィールドで働いている方には本当に天国のような場所ですね。

これだけの蔵書が読めて、wifi使えて、オサレな椅子に座って、できる自分!をお手軽に演出できる・・・。なのに無料!!もう、素敵すぎます。

STARTUP CAFÉの2階

二階は、月額1,000円でアクセス可能。基本的な機能は1階と変わらないのですが、1階よりもおちついた雰囲気の中、お仕事にさらに集中できそうです。

ちなみに、3Dプリンターやレーザーカッターなども置いており、定期的に3Dプリンターを利用したモノづくりイベントなども開催されています。

スタカフェでごはんが食べたいときは??

残念ながら、スタートアップカフェさん、カフェとは言っても、カフェらしいメニューは皆無です。あるものは、コーヒーはセルフ、1杯100円。あと、個包装のお菓子が1つ50円程度でお茶菓子などが売られています。カフェというよりは会社のパントリーという感じですかね。

でも、ご安心あれ。スタカフェの周りにはいろいろと美味しいご飯屋さんがそろっていますのでもし、お腹が空いているのであれば、スタカフェのスタッフにオススメのご飯屋さんを聞いてみるのもいいかもしれないですね。

スタカフェで沖縄生活をスタートアップ?!

いかがですか??コワーキングスペース、スタートアップ支援なんていうと、ITバリバリの人たちだけが、利用する敷居の高いところだと思われがちですが、必ずしも、ITに特化した利用目的じゃなく、時には、コスプレ衣装作成や、写真の撮影教室、子供向けの簡単なプログラミング講座やワードプレスの初心者向け講座など、色々な目的で利用されています。

新しいことに挑戦したい!面白いことがしたい!そう思う人たちの集いの場所になっているようです。

ITノマドなんて、敷居が高いと思われるかたは、地元のネットカフェや図書館がおしゃれになった。まずはそれぐらいの感覚で使ってみてもよいのではないでしょうか??(実は、そういう<こしょん>も、このブログ記事を、スタカフェで書いています。)

カフェのようなお食事メニューは全くないけれど、素敵な空間にあつまる素敵な志を持つ人たちがアットホームに、フレンドリーにお仕事に打ち込める雰囲気。それが、まさにカフェなんだなぁ。と思ってしまう素敵な空間です。

STARTUP CAFÉ KOZA。ここを沖縄移住のスタートアップにしてみるのも悪くないかもしれませんね♪

Return Top