沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄のスーパーフード

長寿大国と呼ばれた沖縄では、昔から家庭料理でも、身体によい様々な天然食材が使われてきました。その中でも、沖縄のスーパーフードとして注目の高い3つの食材があります。沖縄のスーパーフードの効果や特徴とは?

サトウキビを使ったスーパーフード

サトウキビ

サトウキビには、健康維持に効果のある栄養素が豊富に含まれています。主な栄養成分には、ビタミンB1、ビタミンB2などのビタミン類のほか、カリウム、リン、ナトリウム、鉄など様々なミネラル類などが豊富に含まれています。

なぜサトウキビが沖縄のスーパーフードなの?

沖縄は、亜熱帯特有の自然に囲まれた土地です。一年を通して温暖な気候が続くだけでなく、豊かな太陽エネルギーと豊富な雨量によって、サトウキビの生育環境としては最高の場所でもあります。

さらに沖縄は、周りをすべて海で囲まれています。そのため、海洋オゾンと珊瑚の海によって、ミネラル豊富なサトウキビを栽培することが出来ます。

この恵まれた環境によって栽培された沖縄のサトウキビは、世界的に見ても非常に良質な作物といわれています。

サトウキビの健康効果

サトウキビには、中性脂肪の生成を抑制する効果があります。さらに、新陳代謝を高める効果もあり、サトウキビを原料とする黒糖も、同じ効果があるといわれています。

また、肝臓の働きを高める効果もあります。サトウキビに含まれる微量の亜鉛やマグネシウムは、肝臓のコレステロール濃縮作用を抑制し、効率よく体の外へ排出する働きを促してくれます。

発酵サトウキビファイバー

サトウキビの栄養素を、手軽に摂取できるように開発されたのが、発酵サトウキビファイバーです。

発酵サトウキビファイバーの最大の特徴は、豊富な食物繊維を含むサトウキビの搾りかすを、特殊技術によって発酵させることによって、ポリフェノールの含有量を増加させた点です。

発酵サトウキビファイバーの主な栄養素

発酵サトウキビダイバーの主な栄養素は、「不溶性食物繊維」「水溶性食物繊維」「キシオリゴ糖」「ポリフェノール」の4つです。

不溶性食物繊維の効果
不溶性食物繊維の特徴は、胃や腸に到達すると、水分を含んで数倍にも膨らむという点にあります。そのため、便秘の改善に効果があります。
水溶性食物繊維の効果
不溶性食物繊維には、腸内の善玉菌を増やす働きがあります。しかも、糖の吸収スピードが緩やかなので、食後の急激な血糖値の上昇を抑制する作用があります。
キシオリゴ糖の効果
腸内環境を整える効果があります。
ポリフェノールの効果
生活習慣病の原因として問題となっている活性酵素から、身体を守ってくれる効果があります。
発酵 サトウキビファイバー 60g

さとうきびの搾り出した後の繊維を発酵させることにより、ポリフェノールを増加させた食物繊維食品です。

シークワーサーを使ったスーパーフード

シークァーサー

沖縄では、様々なシーンでシークワーサーを使います。シークワーサーは、ゆずやかぼすと同じく甘みの少ない柑橘類ですので、焼き魚や刺身に添えたり、風味付けとして揚げ物や飲み物などにも使われます。

シークワーサーの特徴

シークワーサーの特徴は、ポリフェノールの代表成分であるノビレチンを多く含んでいることです。

シークワーサーに含まれているノビレチンの含有量は、その他の柑橘類と比べても非常に高く、実だけでも2~12倍あります。さらにシークワーサーには、普段は食べることがありませんが、皮の部分に約400倍ものノビレチンが含まれているといいます。

その他にも、シークワーサーは、ビタミンCやビタミンB1、クエン酸、レシチンなどの栄養素が豊富に含まれています。

シークワーサーの健康効果

シークワーサーに多く含まれるノビレチンには、次のような健康効果があります。

血糖値の上昇を抑える
ノビレチンには、インスリンの働きを補助する効果があります。
ダイエット効果
脂質の代謝を改善する効果があるノビレチンは、ダイエット効果も期待できるといわれています。
がん予防
最近の研究によると、ノビレチンには、がんの抑制に役立つことが分かってきました。
アンチエイジング効果
シークワーサーに含まれているビタミンCは、老化防止や美白・美肌効果があることが分かっています。さらに、免疫力を高める効果もあります。
疲労回復効果
シークワーサーに含まれているクエン酸には、疲労回復や食欲増進効果もあります。

シークワーサーパウダー

シークワーサーに含まれているノビレチンに注目して開発されたのが、シークワーサーパウダーです。

シークワーサーパウダーの最大の特徴は、生食では摂取することが出来ない「ノビレチン」と呼ばれる栄養素を豊富に含んだ皮や種を使って、商品開発されたという点にあります。

シークワーサーパウダーの特徴

パウダー状になっているシークワーサーパウダーは、どこでも手軽に摂取できるという点が一番のメリットです。健康フードといわれるシークワーサーですが、毎日摂取するとなれば、やはり手軽さも必要になります。

その点、パウダー状になっているシークワーサーパウダーであれば、飲み物に少し混ぜるだけで、簡単にノビレチンを摂取できる優れもの。外出先や仕事の合間などでも気軽に摂れるので、忙しい現代人の日々の健康管理におすすめです。

シークァーサーパウダー 60g

ビタミンやミネラル類の多くの栄養素を含んだシークヮーサーを配合したパウダー。

オキナワモズクを使ったスーパーフード

もずく

日本で流通しているモズクのほとんどが、オキナワモズクといわれています。沖縄での養殖が始まったのは1970年代半ばといわれていますが、沖縄では、古くから一般家庭でよく食べられる食材の一つでした。

沖縄の方言では「スヌイ」とも言われるオキナワモズクは、一般的なモズクと比べると、直径が太く、しかも滑りがあるのが特徴です。旬を迎えるのは春から初夏にかけてですが、養殖が盛んな沖縄では一年を通して安定して収穫が出来るため、値段も比較的安値で安定しています。

オキナワモズクの栄養素

オキナワモズクには、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル類のほか、アルギン酸、フコイダン、ヨウ素、ビタミンKなどの栄養素が豊富に含まれています。

オキナワモズクの健康効果

オキナワモズクに含まれる豊富な栄養素は、次のような健康維持効果があるといわれています。

ダイエット効果
オキナワモズクは、低カロリー食材です。そのため、100g中のカロリーは、わずか6kcalです。
骨粗しょう症の予防
オキナワモズクには、牛乳とほぼ同じ量のカルシウムが含まれています。そのため、日々摂取することによって、骨粗しょう症の予防につながります。さらに、オキナワモズクに含まれるマグネシウムも、骨を丈夫にする働きがあります。
新陳代謝を高める
オキナワモズクに含まれるヨウ素は、新陳代謝を活発にする働きがあります。
腸内環境の改善効果
オキナワモズクは、フコイダンの含有量が高いことでも有名です。フコイダンには、腸内環境を改善する効果があるので、便秘の改善にも期待できます
がん予防効果
フコイダンには、がん細胞を破壊する「アポトーシス」という細胞を活性化させる働きがあります。そのため、がん予防に効果があることが分かっています。

オキナワモズクファイバー

オキナワモズクには、「フコイダン」と呼ばれる栄養素が豊富に含まれています。このフコイダンを効率よく摂取するために、短時間で熱風高速乾燥したのが、オキナワモズクファイバーです。

オキナワモズクファイバーの特徴

健康維持のためには、海藻を食べると良いといわれていることもあって、昔から健康食品として食べられてきたオキナワモズクですが、毎日の食事となると、食べ方なども含めてちょっと面倒だという人もいるはずです。

そんな人でも手軽に摂れるように刻みタイプにしたのが、オキナワモズクファイバーです。スプーン一杯のオキナワモズクファイバーをたっぷりのお水に浸すと、16倍に膨らみます。ですからわずかな量であっても、しっかりとオキナワモズクの栄養素を撮ることが出来るのが特徴です。

しかも、一食当たり約1gでわずか1.5kcalしかありませんから、ダイエット中でも安心して続けることが出来ます。

オキナワモズクファイバー

約1g(大きめのスプーン1杯)をお味噌汁、お茶漬けに入れると、フコイダンを手軽に美味しく取り入れる事ができます。

Return Top