沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

イオンモール沖縄ライカムのオススメ休憩スポット

イオンモール沖縄ライカムは、映画館・ショップ・飲食店街など様々な店舗が集中する、県内最大級のショッピングモールです。あまりにも広いので、散策の合間におすすめの休憩スポットを探してみました。

イオンモール沖縄ライカム

イオンライカム

イオンモール沖縄ライカムは、もともとは、在日米軍専用のゴルフ場「泡瀬ゴルフ場」跡地を中心に建設された巨大ショッピングモールです。2015年にオープンを迎えた時は、国道58号線の北谷町・美浜エリアのあたりまで、駐車場待ちをする車の列が続いたこともあるほど!

さすがに、今ではそれほどまでの渋滞は起きないものの、週末ともなれば、午前中には駐車場が満車になってしまうほどの人気スポットです。

イオンライカム正面のエントランス

正面のエントランスは、シティホテルのエントランスのようなイメージ。

バス停の前には、白いパラソルの下に、おしゃれなテーブルセットが設置されています。

おすすめスポットその1・ライカムアクアリウム

イオンライカムの水槽

正面エントランスを入ると、右手側に設置されているのが、ライカム名物の巨大水槽・ライカムアクアリウム。

この水槽の前は、ちょっとした広場になっていて、イベントが行われることもあります。いつ行ってもこの水槽の前は、人だかりが出来ていて、記念写真を撮る人や、カラフルな沖縄の熱帯魚たちを眺める子連れファミリーたちで、連日にぎわっています。

イオンライカムの水槽

このライカムアクアリウムでは、メガネモチノウオやトラフザメのほか、タカサゴ、サザナミヤッコ、ナンヨウハギ、タテジマキンチャクダイ、キンギョハナダイなど、約25種類1000尾もの熱帯魚たちを見ることが出来ます。

イオンライカムの水槽

癒し空間としてもおすすめですが、ショッピングに飽きてしまった子どもたちへのサービススポットとしてもおすすめなので、ぜひ覚えておいて!

ちなみに、このライカムアクアリウムは、1Fの「ライカム ウェルカム ステーション」に設置されています。

おすすめスポットその2・未来屋書店2Fテラス

未来屋書店

西海岸をイメージしたライカムヴィレッジの中にある未来屋書店は、Tully'sCafeがコラボした次世代型書店。

店内では、タリーズの飲み物を飲みながら、雑誌や本を読むことが出来るため、店内のテーブル席は平日であっても常に満席。

  • 店舗名:未来書店
  • 営業時間:10:00~22:00

ところが、いつ行っても席が確保できるおすすめスポットがあります。

テーブル席

2階にあるTully'sCafeの前を通り過ぎ、建物の一番奥に進むと、屋外デッキがあります。

訪れた時は、少し雲がかかっていたのですが、天気が良い時は、この場所からでも中城湾を望むことが出来ます。

屋外デッキ

屋外デッキとは言いますが、テーブル席がある場所は、すべて屋根がかかっています。意外と座り心地も良い椅子なので、景色を眺めながら、海からの潮風を感じるのもおすすめ。

ちなみに、この屋外デッキ席では、喫煙も可です。

おすすめスポットその3・アメツチテラスのハンモックカフェ

アメツチテラスのハンモックカフェ

未来書店のすぐ近くにあるアメツチテラスは、エスニック雑貨やオーガニック素材を使った製品、天然素材のアロマ・コスメ、アウトドア用品など、自然を楽しむことが出来る様々な商品を集めたセレクトショップです。

店内には様々なハンモックが設置されており…

ハンモック

それを座り心地を楽しみながら店内を回るのも楽しいのですが、もっとハンモックの心地よさを楽しみたいのであれば、店の奥に進んだところに設置されている、ハンモックカフェ「アースハンモックカフェ」へ!

なんといってもおすすめなのが、屋外に設置されたハンモック席!

ハンモックカフェ

ライカムは、中城の高台にあるため、ハンモックに寝転がると、目の前には中城の自然と中城湾を見ることが出来ます。

ちなみにこちらのハンモック席は、予約することもできます。

  • 店舗名:アースハンモックカフェ
  • 営業時間:10:00~22:00

※店内は完全禁煙ですが、テラス席のみ喫煙可です

おすすめスポット・番外編

沖縄ライカムのおすすめ休憩スポットの番外編として、最後にこちらを紹介!

巨大階段ベンチ

5階に設置されているライカムスカイダイナーへ向かうエスカレーターの脇に、階段をアレンジした休憩スペースがあります。

巨大階段ベンチ

この巨大階段ベンチ目の前にはイベントステージがあるため、イベント開催中には観覧席にもなります。

この階段ベンチの両サイドには、巨大フードコート「ライカムグルメワールド」があります。ショッピング中に小腹が空いた時などは、フードコートでお気に入りのスイーツを買って、このベンチで食べるのがおすすめです。

無重力マッサージ

無重力マッサージチェア

1回10分200円で、全身マッサージしてくれる無重力マッサージチェアが、店内を歩いていると、所々で見つかります。

このマッサージチェアは、無重力設定にすると、椅子全体がリクライニングし、横になって眠っているような状態のまま、全身をマッサージしてくれます。

実は意外と人気があって、いつ行っても満席。だから、このマッサージチェアを見かけたら、即試してみて!

なにしろ、本格的なフットマッサージもしてもらえるので、ショッピングの疲れを全部取ってもらえます。

イオンモール沖縄ライカム
  • 住所:沖縄県北中城村アワセ土地区画整理事業区域内4街区
  • 電話:098-983-8888
  • 営業時間:10:00~22:00

ABOUT THE AUTHOR

すいか親方
国際通りのど真ん中に住んでいるため、ウチナンチュを見かけるよりも、観光客や修学旅行生と出会うことの方がはるかに多い毎日を過ごしている「すいか親方」です。
Return Top