沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

牧志公設市場周辺のノスタルジックな裏通り

牧志公設市場の周辺には、大小さまざまな通りがあります。どの通りも沖縄らしい雰囲気を醸し出していますが、細い裏通りほど、ノスタルジックで味のある風景に出会うことが出来ます。

えびす通り

えびす通り

数年前の台風で、通りの入り口付近の屋根の一部が、ガチで吹っ飛んでしまったという「えびす通り」。この周辺は、地元でもなかなか通らないレアな裏道があります。

リンカーン印

見えます?

写真の奥の方に、何やら一人通るのが精いっぱいな感じの路地があるのを…。

昭和

入る勇気を奪っていきそうな、昭和の香り漂う看板があります。

狭い道

せ、狭い…。

狭い道
自転車通行禁止

たぶん、自転車通れません。

日本一短い商店街「八軒通り」

日本一短い商店街八軒通り

日本一短い商店街は、嘘偽りなく24歩で歩けます。平和通りに面している場所に、さりげなく案内表示も出ています。

八軒通り

もちろん、丁寧に足元にも…。

八軒通り

ちなみに、すぐ隣は、牧志公設市場のきもの市場があります。2階は、イベントスペースになってるんですけどね!

ひやみかちマチグヮー館

こちらが、24歩を証明する足跡。

足跡

ローカルな感じです。日中は、本当に狭い路地なので、立ち話していると誰も通れません。

ちなみに、こちらの通りは「私有地」なのです。ですから…

通行禁止

夜9時から翌朝の5時までは、通行禁止の張り紙が出されています。

平和通りの花笠食堂の奥に続く裏道

花笠食堂

黄色い看板に、どでかく4文字のみ書き上げて存在を主張している、沖縄の食堂の代表選手「花笠食堂」。こちらの入り口も裏道ですが…

花笠食堂

その奥にまで、道は続いています。しかも…

水神

「水神」と書かれた井戸があります。

水神

井戸の横を通り過ぎると、上に上がる階段が…

階段
階段

登りきると、なんと…‼

階段

なにこれ?!明らかに、裏道ではなくなっています!周りを見渡すと…

道
桜坂劇場

実は、花笠食堂の裏道を突き進んでいくと、桜坂劇場の真横にある「希望ヶ丘公園」にたどり着くのでした!ちなみに、最も高い場所まで登っていくと、そこは…

那覇市内

那覇市内が一望できる、最高のビュースポット!

市場周辺の裏路地を抜けると、こんな素敵な場所に出会うことが出来ます。あなたの気になる裏道の先には、どんな景色があるのでしょう?きっと、あなたの知らない風景が広がっているに違いありません。

でも…!「私有地」だけは、入ってはダメですよ♪

ABOUT THE AUTHOR

すいか親方
国際通りのど真ん中に住んでいるため、ウチナンチュを見かけるよりも、観光客や修学旅行生と出会うことの方がはるかに多い毎日を過ごしている「すいか親方」です。
Return Top