沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

那覇市で見かけたちょっと変わったシーサー

シーサーといえば、沖縄独特の守り神。そのため、家の入口や屋根などには、様々な種類のシーサーの姿を見ることが出来ます。でも、このシーサーも、よく見てみるといろんな姿があります。

壺屋やちむん通りにこっそり隠れているシーサー

那覇市にある壺屋やちむん通りといえば、焼き物店や陶芸家の作業所などがひしめく場所。そこで見かけるシーサーには、ちょっと個性的なものがたくさんあります。

たとえば、ちょっと怖いけど、体格がいいこちらのシーサーや

シーサー

一見するとなんだかよくわからないこちらのシーサー

シーサー

横から見ると…

シーサー

埋まってる…!

こちらは、小さいくせに威厳があるシーサー。

シーサー

横から見ると怖いんだけど‼

シーサー

やちむん通りから少し歩くと、今度は足元にシーサーがいました。

シーサー

さらに少し歩くと、何やらひっそりと隠れているつもりのシーサーが…

怖いシーサー

あの…姿見えてますけど…?

怖いシーサー

恐っ!!

ガチャポンにもシーサー

今や外国人に大人気のガチャポン。昔は、ワンコインで楽しめる子供のおもちゃだったのに、最近では、手頃なお土産としてガチャポンにチャレンジしている人も、よく見かけます。そんなガチャポンにも、シーサーは登場します。

シーサーのガチャポン

コンプリートすると、こうなるようです。

シーサーのガチャポン

シーサーもすごいけど、真ん中にいるあの人たちって…

ビギン

やっぱり、BEGINでした!!

子どもたちが集まるにぎわい広場のシーサー

牧志公設市場のすぐ近くにあるのが、夕方になると、たくさんの地元の小学生たちがあつまる「にぎわい広場」です。ここには、祝日以外の午前10時から夕方6時まで開館している、那覇市久茂地児童館や…

那覇市久茂地児童館

だれでも利用が出来るトイレ

トイレ

立派なガジュマルなどがあります。

ガジュマル

そんな、子どもたちの憩いの広場の安全を見守っているシーサーがコチラ↓

恐いシーサー

子供をはるかに超える身長。なんとなくリアルな腕。そして、かわいいんだか、怖いんだかわからない表情。

恐いシーサー

夜中にこのシーサーが突然現れたら、子どもでなくても確実に泣きます。でも、にぎわい広場の守り神なんだよね?

町に隠れているシーサー

シーサーは、目につかないところにも隠れている場合があります。

たとえば、観光客で連日にぎわう国際通りのど真ん中。チーズタルトの専門店「PABLO」の入り口の屋根には、名物「チーズタルト」に前足を乗せたシーサーがいます。

シーサー

同じく、那覇市観光協会の前にあるハピナハ1階にあるポケモンセンター

ピカチュウ

こちらにも、ガチャポンがあります。

ガチャポン

よく見てみると…

ピカチューとシーサー

ピカチューとコラボしてます。

他にも、個性的なのに憎めないシーサーが見たいなら…

MITSUOシーサー美術館!

MITSUOシーサー美術館!

館内に入る前から、アートな感じです。芸術はパッションなのですが、一般的な凡人にはよくわからない世界。でも、こちらは素直にかわいいです!

シーサーアート

他にも、子供に大人気のアイスクリーム店の壁には、こんなかわいいシーサーもいます。

シーサー

県立美術館博物館のシーサーは乗れそうです

新都心エリアには、県立美術館博物館があります。建物の外には、昔ながらの古い家が展示されています。

県立美術館博物館

こちらにも、ちゃんとシーサーはいます。

シーサー

さすが、守り神。

でも、こちらには、ウチナンチュも驚くこんなシーサーがいます。

シーサー

後ろに回ってみると、こんな感じです。

シーサー

ウエスト、細っ!!これ、ひょっとして座れるんじゃ?

実は、こちらのシーサーは、1975年に開催された沖縄国際海洋博覧会で、沖縄館の正面に実際に設置されていたシーサーなんだそうです。いろんなシーサー見てきたけど、このシーサーはめちゃくちゃ珍しいです。

職人の数だけ違う種類のシーサーがいる

家を建てるとき、ウチナンチュは自分好みのシーサーを探しに行く人も多いといいます。だから、家の主人とシーサーって、どこか似ているところがあるんだとか?町の中で見かけるシーサーの顔を、一つひとつ見ていると、まだまだ知らないシーサーを見つけることが出来るかもしれませんよ!

ABOUT THE AUTHOR

すいか親方
国際通りのど真ん中に住んでいるため、ウチナンチュを見かけるよりも、観光客や修学旅行生と出会うことの方がはるかに多い毎日を過ごしている「すいか親方」です。
Return Top