沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

雨でも楽しめる沖縄の観光スポット

せっかく、沖縄に来たのに雨が降ってしまったら、ちょっと残念ですね。でも、落ち込む必要はありませんよ。雨でも楽しめる沖縄の観光スポットをご紹介します。

美ら海水族館

美ら海水族館

美ら海水族館は、人気ナンバー1のスポットですね。水族館は屋内なので、雨でも十分に楽しめます。カフェでは、食事やお茶をすることが出来るので、お魚を見ながらのんびりコーヒーを飲むのもいいですね。

ナゴパイナップルパーク

パイナップルに特化した、昔ながらのテーマパークです。パイナップル号という自動運転のカートに乗って、場内を一周します。試飲や試食、パイナップルの歴史などもわかります。お土産コーナーも、とても広いです。

御菓子御殿

こちらは国際通り松尾店です。他の工場はもっと広いですよ。沖縄土産の定番「紅いもタルト」を作っている御菓子御殿。

読谷本店、名護店、恩納店、松尾店は工場直結のお店です。ガラス越しに工場見学をすることが出来るので、次々にお菓子ができる様子を眺められて、社会科見学気分を味わえます。

工場併設のお店では「出来立ての紅いもタルト」を食べることができます。出来立ては、しっとりしていて、とても美味しいです。どこのお店も、とても広くて沖縄ならではの紅いもや黒糖を使ったお菓子がいっぱいで、試食しながらお土産を購入することができます。

シーサーや琉球ガラスなどの沖縄土産もありますし、レストランもあるのでちょっとしたテーマパークのようになっています。

恩納店では、紅いもタルトを自分で手作りすることができます。タルト生地を作って、紅いもペーストを絞りいれて、オリジナルの紙箱を作って、焼きあがったタルトを包装します。小学生から大人まで楽しめます。前日の17時までに電話予約してください。

オリオンビール工場見学(オリオンハッピーパーク)

沖縄で飲むオリオンビールは格別です。沖縄の空気も味のひとつなんでしょうね。その美味しいビールが出来るまでの工程を見学することができます。無料なうえに、見学終了後は20分間も試飲ができます!ドライバーはソフトドリンクを試飲してくださいね。

工場見学はHPの申し込みフォームか、電話で予約してください。もし工場見学がいっぱいでも、がっかりすることはありません。2Fにある、オリオンビール園「やんばるの森」で、出来立てのビールと沖縄の食材を使ったおいしい料理を味わうことが出来ます。

Tギャラリア

モノレール「おもろまち駅」と直結しているデューティーフリーショップです。帰りの航空便を告げることで免税で買い物をすることができます。たくさんのブランドショップがあるので、見ているだけでも楽しいです。

沖縄県立博物館・美術館

モノレール「おもろまち駅」から歩いて10分ほど。観光スポットではないですし、旅行の工程に博物館を組み込むことはあまりないと思います。でも、古代から現代の沖縄の変遷をトータルで知ることができるので、新たな発見があるかもしれませんよ。

イオンモール沖縄ライカム

観光スポットではないのですが、とにかく広くてなんでも揃います。大型水槽には沖縄の熱帯魚が泳いでいますし、毎日イベントがやっていて伝統芸能や沖縄で活躍するアーティストのステージが見られます。

子供の遊び場もありますし、レストランも充実。スーパーもあるので、沖縄の人々の食生活がわかるかもしれません。スパムやお菓子などのお土産も手に入りますよ。

Gala青い海

雨の日なら、手作り体験をするのもいいですね。Gala青い海なら、塩づくり体験を始め、陶芸、グラスアート、ステンドグラス風アート、サンゴの苗づくり体験が出来ます。レストランやショップもあるので、晴れていても雨でも楽しめるスポットです。


いくつか旅行プランを立てて、晴れの日パターンと雨の日パターンを用意しておくと安心です。旅行中でも天気予報はチェックしてください。明日は雨の確率が高そうだとわかったら、雨でも楽しめるスポットを予約するのがオススメです。

沖縄の場合、天気予報で雨となっていても晴れるパターンも多くありますすし、雨となっていても一日中雨が降る事は少ないです。突然の雨はすぐ止むことが多いので、近くのカフェでお茶するのがオススメです。那覇市内にも、こだわりの珈琲店がたくさんありますよ。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top