沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄のオリオンビールの懐かしいデザイン、どこまでわかる?

オリオンビールといえば、沖縄のビール。こちらのデザインは、現在のものですが、時代とともに、このデザインも変化しています。懐かしいオリオンビールのデザイン、どこまでみんなはわかるかな?

オリオンビールは、缶のデザインが面白い

本土復帰する前の沖縄では、「まちぐわー」と呼ばれる街の商店でも、酒類を扱うことが出来ました。そのこともあって、地元のビールであるオリオンビールは、比較的早い時期から沖縄県民になじみのある飲み物でした。

そんなオリオンビール初代の缶ビールデザインが、こちら!

オリオンドラフト

これって、今のオリオンビールのデザインを彷彿させますね。ただしこれは、スチール缶を使っているため、重いうえに、冷えにくいという欠点がありました。

海洋博記念デザインはかなりポップだ!

オリオンビール海洋博記念デザイン

オリオンビール初の記念ビールとなったのが、1975年に発売された「沖縄海洋博記念缶」です。完全体に、カラフルな写真を多数掲載し、1缶で、沖縄のことがすべてわかるようなデザインが面白いところです。

初代のデザインと並べてみると、こんなに違いがはっきりとしています。

オリオンビールパッケージ

うん!派手だ!

ライトビールと第二弾記念缶

オリオンビールライトビール

今では定番のライト感覚のビールも、オリオンビールで初登場するのは、1981年のことでした。アルコール度数が低いオリオンライトビールは、1984年まで発売されました。

ちなみに、右側にあるのが、創立25周年を記念した記念缶。沖縄海洋博記念缶に続き、第二弾となる記念缶です。

オリオンビールに初めて首里城が登場した記念缶

オリオンビールパッケージ

1992年に、本土復帰20周年を記念した記念缶が発売されます。

この時初めて、オリオンビールの缶のデザインに、那覇市にある首里城がメインとして起用されています。

本土出身の私は、「このデザインのオリオンビールが今でも発売されていれば、確実にお土産に購入するのに…」と思ってしまいます。なんといっても、首里城は、今では世界遺産に登録されていますからね!

オリオンビールのケースも、今とは全然違う

オリオンビールケース

オリオンビールのデザインは、梱包用の段ボールデザインにも違いがあります。

今のオリオンビールのダンボールとは違う、こんなレトロなデザイン。見覚えのある人には、いま、画面を近づけて興奮しているはずですよね!

オリオンビール

デザインは時代とともに少しずつ変化しているオリオンビール。それでも、沖縄県民に愛される地元のビールだということは、これからも変わらないようです。

ABOUT THE AUTHOR

すいか親方
国際通りのど真ん中に住んでいるため、ウチナンチュを見かけるよりも、観光客や修学旅行生と出会うことの方がはるかに多い毎日を過ごしている「すいか親方」です。
Return Top