沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄そばめぐり~亀かめそば~

沖縄県民のソウルフードと言えば、「沖縄そば」です。コンビニより多いかもって思えるくらい、沖縄そばのお店がたくさんあります。沖縄に引っ越してから、あちこちのお店で食べましたが、どこもハズレがなくて、すごいなーと思っていましたが、「沖縄そばは、お店によって味が全然違う!」と聞きました。それならば、いろいろ食べて比べてみようと思います。目指せ!そばじょーぐー(そば好きのこと)です!

亀かめそばは手頃な価格でコスパよし!

「亀かめそば」に到着しました。外観はごく普通の沖縄そば屋さんです。のぼりに「なくなり次第終了」と書いてあるので、人気のお店だとわかります。

亀かめそば

店内に入ったら、他のお店と同様にまず食券を購入します。メニューはこちら。

亀かめそばメニュー

私が券売機のところで迷っていたら、店員さんが「大きさはこちらです。」と案内してくれました。そばはサイズが大・中・小とあって、どんぶりの大きさが異なります。サンプルのどんぶりが置いてあったのでわかりやすいです。

私は「沖縄そば」(450円)を選びました。せっかくなので、「いなり」(50円)も注文しましょう。購入した食券をカウンターのところのお姉さんに渡して、好きな席に着きます。

店内はわりと広く、喫煙用のカウンター席もありますので、ふらっと訪れても良さそうですね。私が到着したのは、11:00過ぎだったので、席も空いていました。

亀かめそば店内

この写真を撮ってすぐ後に、満席になりました。お客さんは、沖縄で働いているサラリーマンもいますし、観光客もいました。

沖縄そば450円を注文してみた

席についてすぐに、いなりと沖縄そばが運ばれてきました。早っ!

トッピングは三枚肉が2つとかまぼこ、ねぎがたくさんです。小でこのボリュームです。沖縄そばといなりでワンコインというのも、嬉しいですね。

沖縄そば

麺は細めで、固めにゆでられています。食感はラーメンともうどんとも違っていて、「沖縄そば」独特の食感です。

スープは澄んでいて、豚骨とかつおぶしのしっかりめの味付けです。おいしくて、この味好きだなと思いました。沖縄そばのスープは、どこもホッとする味なんですが、お店やスープによって、味が違うことに気づきました。今更!って気もしますが。

三枚肉は、甘辛く煮てあって、沖縄そばのスープにマッチしています。焼豚やほかのお肉じゃダメなんです。

沖縄そばに欠かせないかまぼこは、本土のかまぼこより弾力があって、魚の味が味わえます。

スーパーでも、沖縄そばの麺やスープも売っていますが、やはりお店で食べる沖縄そばの味は格別です。

沖縄そばは、麺+スープ+トッピングで世界が出来上がっているなぁと思いました。その組み合わせは無限で、お店によって様々に工夫されています。いろいろ食べ比べてみるのも面白そうです。

沖縄そばは、温かいものが基本です。暑い沖縄で温かい汁物がたくさんあるのは、医食同源の考え方があるからだとも言われています。確かに、冷たいものばかり食べると、内臓が冷えてしまって、夏バテの原因になることもありますね。汁まで飲める沖縄そばは、具材の栄養分もおいしさも全てを取り込める良さがありますね。

いなりは沖縄風のいなりずしです。薄味に煮た油揚げに、ごまいりの酢飯が詰めてあります。小ぶりなので、沖縄そばのお供に良いですね。

お昼前に満席になっていたので、お昼時は避けたほうが良いかもしれません。最近は観光客、特に外国人観光客に媚びるお店が増えてきているように思います。媚びるんじゃなくて、”共存すること”難しいかもしれませんが、このままぶれないで欲しいなと思いました。

そんなワケで?いろいろな沖縄そばのお店に行って、食べ比べてみたいと思います。

亀かめそばへのアクセス

「かめーかめー」とは沖縄の言葉で「食べろ食べろ」の意味です。そこから名前を付けたのかもしれません。

「亀かめそば」は国道58線、久茂地(くもじ)交差点を海方向に進みます。中国式のお庭が見られる「福州園」の先の角を左に曲がります。のぼりがでているので、目印にするとわかりやすいです。県庁前駅から歩いて10分くらいのところです。

  • 亀かめそば(かめかめそば)
  • 住所:那覇市若狭1-3-6 上江洲アパート1F
  • 営業時間:10:30~(なくなり次第終了)
  • 定休日:日曜日

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top