国際通り周辺のパーキングは主に通りに路地裏に集中しており、料金も様々。そこで今回は国際通りで安いパーキングを探してみたのでご紹介します。
国際通りにある駐車場
以前は国際通りの真ん中あたりに広い駐車場がありましたが、現在はそこにホテルが建ち、国際通りに面した駐車場はホテルグレイスリーの隣りにあるコインパーキングだけです。
ここ1か所しかないうえにホテルと兼用なので、いつも混んでいます。運よく空いていたとしても、ここに停めるのはあまりおすすめしません。
なぜなら、日曜日の国際通りは12時~18時までトランジットモールという歩行者天国になり、車の出し入れが出来なくなるからです。
また、国際通りはいつも渋滞がひどいので、なるべくなら他のルートを使って駐車場にアクセスできるところの方が、車の出し入れがスムーズです。
国際通りは右折禁止の標識が多いので、左折で行ける国際通り周辺のコインパーキングをご紹介します。
県庁前から牧志向けにあるコインパーキング
最安値はエーワンパーキングの1時間200円!
パレットくもじ駐車場
モノレール「県庁前駅」につながるデパートの「パレットくもじ」の立体駐車場です。1時間350円は安い方だと思いますが、いつも混雑していて駐車場に入ろうとしている車が並んでいるところをよく見かけます。
久茂地1丁目第3駐車場
久茂地の琉球銀行の近くの駐車場です。月~金 15分300円、土日祝 15分100円というのは、一番の高額でした。久茂地は地価が高いからなのかもしれません。
オナリ橋駐車場
沖縄銀行隣の有人の駐車場です。30分200円、以降30分毎100円。
タイムス一銀通り
海邦銀行を左折したところにある駐車場です。広くて停めやすそうですが、30分 200円です。まだ高いですね。
エーワンパーキング
ホテルJAL CITYの脇を左折するとパラダイス通りに出ます。ここを右折したところにあるエーワンパーキングは60分 200円。以降30分毎に100円。ここが一番安いと思います。
「美栄橋駅」から国際通りにつながる沖映(おきえい)通りからもアクセスできるので、混雑している国際通りを通らないで済みます。パラダイス通りは素敵なカフェも多いので散策もgoodです。パラダイス通りは抜け道として使う方も多いので他の車にご注意ください。
安里から県庁前向けにあるコインパーキング
最安値はテクニカルパーク松尾第1の1時間200円!長時間の利用なら、さいおんスクウェア駐車場がオススメ!
さいおんスクウェア駐車場
牧志駅と直結している「さいおんスクウェア」の立体駐車場です。60分300円、最大1,000円はお得な価格だと思います。
図書館や公民館、プラネタリウム利用者は1時間無料です。雨でも濡れずにすみますし、直射日光でハンドルが熱くなることもありません。ですが国際通り周辺でイベントがある時はとても混雑します。
てんぶす那覇駐車場
牧志駅から5分ほどのところにある、「てんぶす那覇」の立体駐車場です。
20分100円。1時間以降30分毎に100円。てんぶす那覇の脇の道はトランジットモールの規制対象外ですし、壺屋方面に行けるので便利なことから高めの料金になっているものと思われます。
なは市場前駐車場
ホテルJAL CITYの向かいの急な坂道を下りると、にぎわい広場に出ます。
広場の手前を左折すると「なは市場前駐車場」があります。30分200円、1時間300円、最大800円です。
牧志公設市場に一番近い駐車場なので、いつも混雑しています。
ここの駐車場を目指して来たものの満車で、近くのコインパーキングも満車なことが多いため、つい路上駐車をしてしまってトラブルになるケースが多いです。市場へ納品する業者の車や歩いている人も多く、道路も狭いです。運転に不慣れな人には不向きだと思います。
テクニカルパーク松尾第1
一番安かったのは、よしもとの「ラフアンドピース専門学校」の向かいにある駐車場です。60分200円。以降30分毎に100円です。
広い駐車場なので比較的空いていて、停めやすそうです。ここから公設市場まで歩いても7~8分くらいですよ。
安里三叉路駐車場
国際通りの一番端っこ安里三叉路のすぐ近くにある駐車場です。60分300円、以降30分毎に100円は2番目の安さ。
目の前が国際通りですが、トランジットモールの規制区域外ですので日曜日でも国際通りに出られます。安里三叉路を左折すると泊方面にも行けます。右折すると首里方面に行けます。次に行きたい観光スポットへのアクセスも良いのでお勧めです。
国際通り安い駐車場ランキング!
- 1位 エーワンパーキング(パラダイス通り) 60分200円
- 1位 テクニカルパーク松尾第1 60分200円
- 2位 さいおんスクウェア 60分300円
- 2位 安里三叉路 60分300円
平置きの駐車場の場合は車内やハンドルが日差しで熱くなってしまいますので、サンシェードなどの日よけグッズの利用をオススメします。