沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

那覇市の出雲大社沖縄分社は最強の縁結びデートスポットだった

出雲大社といえば全国的にも「縁結びの神様」として有名な場所です。沖縄にも那覇市に沖縄分社がありますが、そこは縁結びだけでなく最強の縁結びデートスポット!穴場ゆえにあまり知られていないその場所とは?

出雲大社が縁結びのパワースポットといわれる由来

出雲大社

出雲大社は島根県出雲市にある全国的にも超有名なお社です。本堂は国宝にも指定されていますし、国の重要文化財に指定されている宝物も多数所蔵しています。ただそれ以上に有名なのが「縁結びの神様」であるということです。

出雲大社の御祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)で、この神様こそが縁結びの神様として有名なのです。旧暦の10月になると全国各地の縁結びの神様がこの出雲大社に集まり、大規模な婚活会議が行われます。

全国各地の神様はこの婚活会議で一人でも多くの氏子たちが結婚の相手に出会えるように、全国の神様相手に地元の氏子たちを一生懸命PRします。このプレゼンがうまくいった神様の氏子たちは、近いうちに将来の結婚相手と巡り合うことが出来るというわけです。

この婚活会議は神様にとっても大事な会議です。何しろこの会議で無事に縁結びができれば、「うちの神様ってやっぱりすごい!」と氏子たちに言わせることが出来ます。そのため旧暦の10月だけは地元の守り神でもある神様たちも遠く離れた島根の出雲大社に出かけていきます。だから昔から出雲以外の地域では10月を「神無月」とよび、全国各地の神様が集まる出雲では「神有月」と呼んでいます。

ここまで説明すれば、出雲大社が縁結びの神様といわれる由来が分かったはずです。そこでここからは、沖縄県の県庁所在地である那覇市の「出雲大社沖縄分社」について紹介していきます!

小さいけれど出雲大社と同じく厳粛な雰囲気が漂っている

出雲大社

沖縄にある出雲大社沖縄分社は、大通りのすぐ近くにあるのですが裏通りになっているのでこの場所の存在を知っている人は意外と少ないです。ただその敷地に一歩足を踏み入れるとそこは明らかに神様の聖域であるということを感じます。

出雲大社

入口には歴史を感じさせる灯篭があり、社殿に向かう通路には願い事を書いて吊るした絵馬がびっしりと結び付けられています。もちろん縁結びの神様といわれているだけに、ご縁を祈願する絵馬が多く見られます。

ただ出雲大社は縁結びの神様だけではありません。そのご利益は幅広いので、絵馬を見てみると「高校に合格できますように」とか「家族が健康でありますように」なども書かれています。

maxplusでオシャレな家具を見た後に出雲大社へ

出雲大社

沖縄の出雲大社は、穴場といわれる場所にあります。場所としては古島インターのすぐ近くにあるのですが、なぜかその場所があまり知られていません。ところがそのすぐ隣にあるのはオシャレな家具が多く並んでいるmaxplusがあります。高級路線の家具が有名なmaxplusといわれていますが、沖縄ではオシャレな家具が手に入るお店として有名です。

沖縄にはおしゃれで有名な「イケア」が進出していません。そのためオシャレな家具が欲しいと思ったときに真っ先に思い出すのがmaxplusなのです。もちろん週末になれば多くの人が集まりますが、平日も若いカップルの姿がちらほら見えます。

でもまさかその入口のすぐ隣に縁結びの神様で有名な出雲大社沖縄分社があるということは意外と知られていません。だからこそ「最強の縁結びデートスポット」なのです!

プロポーズをするにしてもやっぱりタイミングって大事ですよね?変に演出するのも照れ臭いけれど、そうであったとしてもやっぱりきっかけは欲しいはずです。

そんな時には「ちょっと家具を見に行ってみない?」と誘ってみてください。maxplusの店内を2人でのんびり見て回っているうちに、自然な流れで「結婚」という2文字は相手の頭の中にも浮かんできます。もしかしたら会話の中で「こんな家具が部屋に欲しいね?」なんて新居の話にまでなるかもしれません。でもこれが狙いです!

とにかく相手に「結婚」ということを頭の中にイメージさせるのが大事なのです。そして相手がその気になれば、ほぼ作戦は成功!

デートの楽しい雰囲気のままで「すぐ近くに縁結びの神様がいるらしいんだけど、ちょっと寄ってみない?」と声をかけましょう。何しろ店を出たらすぐ隣に沖縄分社の入口がありますので、わざわざ車に乗って移動する必要もありません。相手に考えさせる暇を与えずそのまま勢いに任せてお参りに行きましょう!

境内は都会の真ん中にあるとは思えないほど静かで厳かな雰囲気が漂っています。また穴場なのでそれほど人が多いということもありません。私が訪れた時も社の前には数名しかいません。

ですから勢いでそのままお参りに行っても、境内に一歩足を踏み入れた瞬間に相手の気持ちも少し変わります。そうです!このギャップこそが真剣に結婚を考えさせるうえで大事な演出なのです。

こうして2人で縁結びの神様にしっかりとお参りをすれば、さすがに相手の方も結婚を意識します。ここまでくればあとはあなたのプロポーズ待ちです。このチャンスを狙えば、成功率もアップします。それに沖縄分社は穴場のスポットなので、サプライズ感はあります。自然な形でプロポーズをしたい人にもおすすめですし、人とは違うプロポーズをしたい人にもおすすめです。

沖縄の出雲大社の目の前には結婚式場「マリエールオークパイン」が隣接!

マリエールオークパイン

実は縁結びの神様が祀られている出雲大社沖縄分社の道向かいには、県内で有名な結婚式場「マリエールオークパイン」があります。すでに気持ちがお互いに結婚を意識しているのであれば、縁結びの神様に参拝をするのを口実に一気に式場見学に持ち込んでみるのはいかが?

過去に私は結婚式場で働いていたことがあるので、飛び込みで式場見学をしてくるカップルを何組も対応してきました。もちろん本格的に式場選びの為に飛び込みで見学に来る人もいますが、「何となく雰囲気を見てみたい」という人や「デートのついでにちょっと見学」さらには「プロポーズするきっかけづくりにしたい」という人もいました。

そもそも結婚って勢いも大事なんですよね?もちろんプロポーズも同じです。ただ一生に一度のことなので思いっきりプランを練ってプロポーズに挑む人もいれば、何となく流れで結婚の話になるという人もいます。

ただ「何となく流れで…」という場合、女性の方としてはややガッカリなんですよ。やっぱり結婚のプロポーズはちゃんとしてほしいと思うのが女心ってやつです。ただ照れ屋さんが多い沖縄男児からすれば、「改まってプロポーズするのは何だか恥ずかしい」というのも本音です。

だからこそ最強の縁結びデートスポットである出雲大社がおすすめなのです。何しろ出雲大社沖縄分社の駐車場は、maxplusと併用しています。しかもその駐車場の入口と結婚式場であるマリエールオークパインの建物入口は向かい合わせになっています。だからわざわざ移動をしなくても、思いっきり「結婚」の二文字を相手に意識させることが出来るアイテムが3つもそろった最強スポットというわけなのです。

沖縄の縁結びデートスポットは穴場だからこそおすすめ

マックスプラス

出雲大社の沖縄分社があることは、地元である那覇市民であってもあまり知られていません。何しろ私ですらmaxplusやオークパインには何度も足を運んだことがあるのに、実際に出雲大社にお参りをしたのはこの日が初めて!「なんとなくお社があることは知っているけど、そこが縁結びの神様とは知らなかった」というのが本音です。

でも出雲大社は全国でも有名な縁結びの神様!せっかく「神様と共に生きる島」と呼ばれる沖縄に居るのであれば、この際結婚のことも最強の縁結びの神様にお願いしてしまいましょう!きっとそのご利益はあなた自身が将来実感することになるはずですよ。

ABOUT THE AUTHOR

すいか親方
国際通りのど真ん中に住んでいるため、ウチナンチュを見かけるよりも、観光客や修学旅行生と出会うことの方がはるかに多い毎日を過ごしている「すいか親方」です。
Return Top