沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

那覇に住んでいるなら、チョイ乗りにはカーシェアリングが便利です

カーシェアリング

車社会といわれる沖縄で近年少しずつ増えているのが「カーシェアリング」です。鉄道がない沖縄で車は欠かせない交通手段ですが、そんな沖縄でもカーシェアリングを利用すれば快適に暮らせます。そこでカーシェアリングを活用した沖縄の新しい暮らし方をご紹介しましょう。

カーシェアリングの仕組み

カーシェアリングを簡単に説明すると、「車の有料会員サービス」といえます。カーシェアリングは「車をシェアして利用する」という意味ですから、シェアする人は同じ有料サービスを利用する会員です。基本的に会員になれば好きな時に車の利用予約をすることで、予約した時間内の利用が可能になります。

レンタカーとはどう違うの?

複数の車から好きな車と利用時間を選び、利用時間に合わせて料金を支払うカーシェアリングは、たびたびレンタカーのシステムと混同されることがあります。もちろんお金を支払って利用するという点でいえばカーシェアリングとレンタカーは共通しますが、利用時間別の利用料金に大きな違いがあります。

レンタカーを利用する観客が多い沖縄では、レンタカー業者が他県と比べて多いのが特徴です。業者によってレンタカーの利用料金には違いがありますが、格安レンタカーを利用すれば当日利用が3000円台で利用できます。

ところがカーシェアリングでは長時間利用すると、利用料金がレンタカーよりも割高になるのが特徴です。カーシェアリングは「ちょい乗りに便利な有料サービス」が正しい解釈なので、利用頻度が少なく利用時間が短ければお得ですが、頻繁に利用する上に利用時間も長い場合は損をします。

沖縄でカーシェアリング生活がおすすめのタイプとは?

レンタカー

車を持たない生活は、長期的に見れば大きな節約になります。そこで車社会・沖縄でカーシェアリング生活がおすすめのタイプをご紹介しましょう。

通勤に車が必要ない人

徒歩または自転車など車以外の方法で通勤が可能な人は、カーシェアリング生活に適しています。「普段はバイク通勤をしている」という人も、利用の仕方次第ではカーシェアリング生活の方が節約につながるでしょう。

駐車場の賃料が高いエリアに住んでいる人

月極駐車場を利用しなければいけない場合、駐車場の賃料によっては家計に大きな負担となります。特に賃貸住宅に住んでいる人で、家賃に駐車場利用料金が含まれていない場合は、駐車場の賃料が高いとかなりの負担です。さらに世帯で複数の車を所有している場合は、車の台数×賃料となります。ですから賃料が高いエリアに住んでいる場合は、カーシェアリングを検討した方が良いでしょう。

月に数回車を利用する人

カーシェアリングは、基本的に月額料金が発生します。そのため利用しなければ料金が発生しないレンタカーとは違い、毎月会費が発生するのが一般的です。ですから利用時間は別にしても、短時間で月に数回車を利用する場合はカーシェアリング生活に適しています。

沖縄でカーシェアリング生活がおすすめの地域

沖縄でカーシェアリング生活をするなら、カーシェアリングステーションが集中するエリアであることも条件に入れておく必要があります。そこでカーシェアリングステーションが多く、車がなくても日常生活に困らないおすすめの地域をご紹介しましょう。

県庁周辺(那覇市)

県庁周辺は観光・ビジネスの拠点というイメージが強いですが、大通りからわき道に入るとすぐに住宅街です。1人暮らし向けの間取りが集中していますが、駐車場がない物件が目立ちます。月極駐車場も点在していますが、圧倒的に数が少ないうえに、月額利用料金が平均2万円です。

また駐車スペースも狭いので、軽自動車専用になっていることもよくあります。そんな県庁周辺の住宅地では、基本的に車がなくても日常生活に支障がありません。

モノレール「県庁前駅」も徒歩圏内ですし、デパートりうぼうの地下に食品売り場があるので、食料品の買い出しに困ることもないでしょう。さらに各種病院が多数ありますし、ドラッグストアもあるので、車がなくても快適に暮らせます。しかも県庁周辺にはカーシェアリングステーションが多いので、車を手放してカーシェアリング生活に切り替えるのにおすすめの地域です。

裁判所通り周辺(那覇市)

開南バス停から裁判所通り周辺は、ファミリー世帯向けの住宅や分譲マンションが集中する住宅街です。開南バス停周辺は現在混雑解消のための道路工事が進んでいますが、もともとは古い戸建て住宅が集中する住宅街で、手頃な家賃で借りられる賃貸アパートも多数あります。

県立那覇高校から那覇地方裁判所・那覇家庭裁判所までの通りを通称「裁判所通り」といいますが、通り沿いおよびその周辺も住宅街になっています。裁判所の隣には遊具施設やテニスコートを完備する中央公園がありますし、スーパー・サンエーもあるので、日々の買い物にも困りません。

さらに那覇市立城岳小学校があるので、車がなくても日々の暮らしに困ることはないでしょう。ただしそんな地域だからこそ、月極駐車場の料金が高いです。県庁周辺よりも相場は安いですが、それでも1万5000円~2万円が相場なので、賃貸住宅の場合は家計に負担がかかります。そんな裁判所通り周辺にもカーシェアリングステーションが複数あるので、子育て世帯で車を持たない暮らし方を選択したい人におすすめです。

Return Top