沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄西海岸道路は懐かしさと新しさが混在する名所になっていた

基地返還跡地に出来た沖縄西海岸道路。周辺はリゾートエリアとして開発が進んでいるのですが、この場所は観る人によって感じ方が違います。すでに観光客からも人気のこのスポットを改めて訪れてみます。

西海岸道路は元・米軍基地だった

西海岸道路

国道58号線牧港エリアの海岸線沿いに開通した西海岸道路。この場所は米軍基地【キャンプ・キンザー】の一部返還によって開通した道路です。

キャンプ・キンザーは浦添市にありますが、浦添市は那覇市に隣接する街なので昔から那覇のベッドタウンとして人気があります。ところがそんな浦添市全体の約14%を占めていているのがキャンプ・キンザーです。しかもキャンプ・キンザーは補給のための基地なので、最も景色が美しい海岸線沿いにあります。

私が沖縄に移住した頃にはすでに基地返還の噂はありました。でも「どうせいつ実現するかわからないんだし…」という程度にしか考えていなかったですし、ここに基地があることが沖縄では当たり前の風景でした。

さらに基地返還後の跡地利用の噂もたくさんありました。でも沖縄では返還された基地の跡地利用は「リゾートエリア開発」で落ち着きます。

例えば本島中部で観光客にも人気のリゾートスポット「沖縄ライカム」も、米軍のゴルフ場が返還されたことで開発されたエリアです。だからいろんな跡地利用の噂はありましたが、「どうせまたショッピングモール作ってマンションをバンバン建てまくるんでしょ?」というのが地元住民の暗黙の認識。まあ、キャンプ・キンザーの跡地も結局はその通りになったのですけどね?

西海岸道路は沖縄が基地の街だと改めて認識させられる場所だった

西海岸道路

西海岸道路を通ると、改めて沖縄が基地の街だということを実感します。西海岸道路はキャンプ・キンザーの【一部返還】によって作られた道路です。つまり基地はまだ残っています。だから返還されていないエリアを見てみると、あのいつもの柵がはっきりと見えます。

ただ西海岸道路が開通したことによってみることが出来た景色もあります。もともと海岸沿いに作られた基地ですから、対岸の景色を見るということはできませんでした。

例えばこの景色。

西海岸道路

これは西海岸道路が開通しなければ見ることが出来ない景色です。奥に見えるのは昔からある工業エリアで、地元では夜のドライブのお立ち寄りスポットの定番でした。でもその場所を対岸から見ることはできなかったですし、海岸に降りて水遊びをするなんてこともできませんでした。

だから西海岸道路が開通したとき、私自身はこの景色を見て「スゴイ!」と車のハンドルを握りながら大興奮しました!(何しろ馴染みのある場所なのに見たことがない風景だったので…)

それに那覇から車で10分の場所にこんなにも穏やかな海があることを、基地が返還され道路が開通するまで私は知りませんでした。

西海岸道路
西海岸道路

ただ地元に住んでいる私の友人たちにとっては、この景色は「懐かしい風景」と感じるようです。「かーみーじ橋」という橋があるのですが、ちょうどその辺りは天然のビーチになっていて、「小さい頃に友達と岩から海に飛び込んで遊んでいた」「よく釣りに来た」なんて話をたくさん聞かされました。

移住組の私にはない経験なので「懐かしい」というより「新鮮」という気持ちの方が強いのですが、浦添で生まれ育った友人たちにとってこの場所は「子供の頃の懐かしい思い出」がいっぱい詰まった場所だったのです。

新しいリゾートエリアとしての風景

パルコ

平成の時代には想像もしていなかったのですが、令和となった今、西海岸道路沿いには大型ショッピングモールが誕生しました。

この写真を撮影した時点ではオープンしていないのでまだ閑散とした状態ですが、規模だけで見ればライカムよりもずっと広いです。それに海に面した場所にフードコートがあるので、オープンすればこれまで見ることが出来なかった浦添の海をみながら食事を楽しむ人の姿も多くみられることになるでしょう。

ただオープンからしばらくの間は沖縄ライカムのオープンと同じようにとんでもない渋滞が起こるはずなので、静かに海岸線のドライブを楽しむことが出来るのも「ショッピングモールのオープンまで」ということになるのでしょうね。

西海岸道路をのんびりドライブするなら朝がおすすめ

西海岸道路

まだまだ開発が始まったばかりの西海岸エリアですし、もともと国道58号線の渋滞緩和を目的に開通したのが西海岸道路です。ですから日中から夕方にかけては輸送用のトラックや営業車などがバンバン行き交っています。そのためいくら景色がよくてもこの時間にのんびりとドライブは無理です。

でも朝の西海岸道路はとても静かです。特に日曜日の朝は交通量もほとんどなく、静かでのんびりとした沖縄の海の景色が楽しめます。もしも那覇の近くで美しい海岸線を見ながらドライブをするのであれば、混雑のない朝の西海岸道路がおすすめです。歩道もありますので、安全な場所に車を停めればのんびりと散歩をしながら海を楽しむこともできますよ!

ABOUT THE AUTHOR

すいか親方
国際通りのど真ん中に住んでいるため、ウチナンチュを見かけるよりも、観光客や修学旅行生と出会うことの方がはるかに多い毎日を過ごしている「すいか親方」です。
Return Top