最近はデトックスが流行っているようで、あちこちで耳にするようになりました。体の中の有害物や老廃物を排出する健康法として注目されていますが、”食べることは生きること”だと思うので、食生活から健康を考えるのはとてもいいですね。今日は「デトックススープカフェ、スープオン」へ行ってきました。
スープオンはこんなお店
スープオンは2008年12月に那覇市のおもろまちにオープンしました。実は店名の「スープオン」に意味はないそうで、子供からオジイやオバアにも覚えやすい名前ということで付けられました。
オーナーはカイロプラクティックのお仕事をされていて、体の痛みや歪みを調整するなかで、人々の健康は食にある、食べるスープ、癒しのスープを提供しようということになりました。
お店で使っている材料は減農薬栽培であること、地産地消を目指し、スープには保存料を使用せず、自ら食してその安全性を確認したものを使用しています。
看板やスープカップに書いてある「ココロ、あったか、まんぷくに・・・」って言葉にこだわりが込められていますね。
スープオンの店内の様子
ガラスの引き戸を開けると右側に注文カウンターがあります。ベーグルがたくさん並んでいます。こちらで注文してから、席に座るスタイルです。
左側にはテーブル席が8つほど。ランチタイムだったので、近くで仕事をしているOLさんが多い印象です。混雑していたので、店内の写真が撮れませんでした。
スープオンのメニューしっかり食べたかった私はライスボウルシリーズのカレーライスを注文しました。スープは好きなものを選べるので、ミネストローネをお願いしました。
ランチタイムはドリンクがサービスになっていて、ドリンクバーで好きな飲み物を選ぶことが出来ます。
スープとカレーの実食です
ドリンクバーでホットコーヒーを淹れて飲んでいるとすぐに、スープとカレーが運ばれてきました。
ミネストローネスープは野菜たっぷりで、ハト麦も入っています。薬膳スープということで、ベーコンなどの肉類は入っていませんが、しっかりした味になっています。ひと口目はとても酸味の強いスープだと感じましたが、食べ進めているうちに気にならなくなりました。この酸味はビーツかな?と思いましたが、使われていないようなので、トマトの酸味だと思います。
野菜はたっぷりだけど、野菜のアクは感じられないので、丁寧に作られていることがわかります。
カレーはライスボウルスタイルなので、ご飯の上にキーマカレーと野菜サラダ、ポテトサラダがのっています。辛くないキーマカレーだったので、野菜の味がよくわかりました。野菜たっぷりなので体が喜んでいるのがよくわかります。目玉焼きのとろとろ加減が私の好みで、おいしいです。
デトックス、野菜たっぷりのメニューということで女性に人気のお店ですが、ボリュームもたっぷりなので男性も満足できると思います。スープは季節によって品ぞろえが変わります。いろいろ試してみたくなりました。おいしくてデトックス効果があったら、うれしいですね。
スープオンのアクセス
那覇新都心のメインプレイスとツタヤの間の道を古島方面に向かいます。おもろまち4丁目のバス停のすぐそばです。おもろまち駅から歩いても6~7分です。
- 住所:那覇市おもろまち4-11-36
- TEL:098-963-6750
- 営業時間:11:00~21:00
- 定休日:不定休
テイクアウトも出来ます。プラス200円で配達もしてもらえます。お店の前に2台分の駐車スペースがあります。