沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄の昔ながらの食堂【御食事処キッチンタイム】

安い食堂の話題になると必ずと言っていいほど名前が挙がってくる那覇市壺屋にある食堂キッチンタイム。前々から名前はよく聞いていたので、今回はどんなものかと行ってきたので紹介したいと思います。

キッチンタイムの店内はこんな感じ

昭和の時代かな~学生時代に学校の近くに小さくて安い食堂ってありませんでしたか?そんな懐かしい雰囲気を感じさせる食堂でした。

お食事処キッチンタイム

場所は那覇市壺屋。ひめゆり通りから、横の筋道を入ったところにあります。

昭和59年にオープンして以来、ずっとご夫婦で切り盛りされてるそうです。旦那さんがキッチン料理担当で、奥さんが配膳と料理補助って感じでした。

店内はテーブル席4つと、座席が1つのこじんまりとしたお店です。

お食事処キッチンタイム店内

客層は近所の人たちと思われる子連れや、ご夫婦の方たちも見ましたが、多いのは一人で来る男性のお客さんですね。

壁にもメニューの一部が。

メニュー

てんぷらのサービス付きとか、店主の温みが感じられますね。

店内には貝殻や、釣りに使うエギが沢山飾られていました。

貝殻

キチンタイムのメニュー

キッチンタイムのメニュー

それではさっそくキッチンタイムのメニューです。

安いですよね。ハンバーグステーキと、さんまのあんかけ定食が650円で、あとはそれ以下の値段。

沖縄の食堂メニューの定番、『ポークと卵』や、『味噌汁』『ちゃんぽん』もあります。

沖縄をよく知らない方のために説明しますと、『ポークと卵』は、その名の通り、スパムやチューリップポークなど缶詰のポークと、玉子焼きがメインとなった定食で、『味噌汁』は、お肉や野菜、卵など具だくさんの味噌汁がどんぶりに入っていておかず替わりにもなり、ご飯も一緒に付いてきます。

『ちゃんぽん』は、一般的なラーメンのちゃんぽんではなく、野菜炒めの下はご飯になっていて味付けはどちらかというと甘めで野菜炒めの卵とじという感じです。

他、食事にプラス200円でそばをつけられます。上の写真のメニュー以外に、沖縄そばと焼き飯セット550円とか、豆腐チャンプルーと焼き飯セット600円のセットものもありました。

キチンタイムへ数日通い、メニューから気になるものを食べてみました。

豆腐チャンプルー 450円

豆腐チャンプルー

これで450円ですよ!もやし、ニラ、白菜、ニンジン、豆腐と、沖縄のチャンプルーでよく使われるコンビーフハッシュが入っています。

付け合わせのおつゆは、日替わりで変わるようです。今回はおそばでした。

それにレモンティーがついてきます。豆腐の焼き加減も良くしっかり味が付いていて美味しかった!

焼きそば 480円

焼きそば

この日の付け合わせの汁はゆし豆腐でした。付け合わせでゆし豆腐なんて贅沢すぎます!

これで480円。野菜たっぷりで美味しかったですが、私的にはもっとソースが欲しかった感じでした。リクエストしたら、ケチャップ焼きそばも作ってくれるかな~。

カツカレー 550円

カツカレー

昔ながらの黄色いカレーを期待していたのですが、ちがった。ちょっと味が薄めな感じがしました。

オムライス 450円

オムライス

最近よくあるふわとろ卵のオムライスではなく、昔ながらの懐かしいオムライス。家庭的な味でほっとします。

タイムランチ 500円

タイムランチ

ケチャップたっぷりのナポリタンに、目玉焼き、いかにも手作りらしいハンバーグと、白身魚フライ、野菜炒め、ウインナーにサラダ、またまた付け合わせはゆし豆腐。

こんなに内容が充実していて500円なんてそうありません。濃い目のナポリタンの味とハンバーグが、ご飯と相性が良くすぐペロッと食べちゃいました。

食材などいろいろ値段高騰している中、こんなに安く提供できてるのがすごい!しばらく値段を上げるのは考えてないそうですよ。

昔ながらの正統派の食堂で、値段も安く心のこもった料理を出してくれる、とても温かみを感じられる食堂でした。

キッチンタイムへのアクセス

  • 住  所:〒902-0065 沖縄県那覇市壺屋2丁目5−11
  • TEL:098-832-4314
  • 営業時間:11:00~20:30
  • 定 休 日:日曜日
  • 駐 車 場:なし

ABOUT THE AUTHOR

タコライス
沖縄生まれ沖縄育ちのウチナーんちゅ。現在3歳の息子を育てているママです。これからいろんなお店や子供と一緒に遊べるスポットを紹介していきたいと思います。
Return Top