沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

コロナウイルスによる沖縄の観光名所やイベントの休業・中止・延期状況

沖縄のコロナウイルス

沖縄県の玉城知事は新しい感染者数がゼロの日が続いていることから、県独自の緊急事態宣言を5/14で解除したと発表しました。県民や事業者への休業要請や活動自粛は5/20までとしました。3密を防ぐなどの感染拡大防止策は引き続き必要となります。

結論から言いますと「今、沖縄に来ないで!医療が崩壊してしまう!今、沖縄に来ないで!来ても楽しめません!」です。具体的に沖縄の状況をお知らせします。

コロナウイルスによる沖縄の観光名所・施設の休業状況

沖縄県内の観光名所も他県同様に休業となっていました。休業期間は何度か延長され、当面の間や5/31となっていたところが多かったのですが、商業施設を中心に少しずつ再開となりました。

美ら海水族館・部分営業

6/1より、感染対策をした上で再開となりました。美ら海水族館、ウミガメ館、売店、飲食店は営業していますが、イルカショーやタッチプールなどは休止中です。

首里城

6/1より、感染対策をした上で再開となりました。イベントは中止です。2019年10月に火災に遭ってしまった首里城ですが、正殿周辺をのぞいた、ほとんどのエリアを見物できます。

残波岬灯台

灯台の中を昇るのは大変ですが、最上階から素晴らしい眺めが見られる残波岬灯台です。6/1より感染対策をした上で再開となりました。県外からの訪問は自粛を求めています。

東南植物楽園

5/23より感染対策をした上で、営業を再開しています。イベントは中止、レストランは休業中です。

おきなわワールド・ガンガラーの谷

4/9(木)~当面の間、臨時休業となります。

ビオスの丘

子供から高齢の方まで、亜熱帯の森を満喫できるところとして人気ですが、4/11(土)~6/30(火)の間、臨時休園となります。

ナゴパイナップルパーク

パイナップルをテーマにした昔ながらのテーマパークですが、5/1(金)~当面の間、臨時休園となります。

識名園・玉陵

識名園は琉球王府の保養や冊封使をもてなすための施設で、庭園が美しい穴場スポットです。玉陵(たまうどぅん)は首里城のすぐそばにある王家のお墓です。6/1より再開となりました。

沖縄県博物館美術館

歴史博物館が6/1から、壺屋焼物博物館が6/2から再開となりました。

那覇市立図書館・県立図書館

那覇市立図書館は5/21(木)から、県立図書館は5/18(月)から段階的に開館となります。

那覇市歴史博物館・那覇市立壺屋焼物博物館

休館後に再開されていましたが、4/7(火)~当面の間、休館となりました。

体育館・トレーニング施設など

以下は6/1から再開となりました。

  • 那覇市民体育館
  • 那覇市民首里石嶺プール
  • 那覇市営奥武山野球場
有料公園施設・テニスコート

新都心公園、漫湖公園、松山公園などは5/21(木)より再開となりました。

国際通り屋台村

国際通りのすぐそばにあって、いつでもお祭りのような雰囲気が味わえる屋台村です。6/1から全店舗での営業が再開となりました。毎年6月に開催される周年祭は延期です。

国際通りのれん街

旧三越にオープンした4つのエリアからなる食のエンターテイメントスペースです。5/16より営業が再開となりました。

デパートリウボウ

全館で営業再開となりました。5/15(金)から当面の間、営業時間が11:00~19:00となります。

サンエー浦添西海岸PARCO CITY

5/16(土)より全館で営業が再開となりました。店舗によっては営業時間が異なります。

イオンモール沖縄ライカム

5/16(土)より全館で営業が再開となりました。店舗によっては再開時期が異なります。映画館も6/1より、座席数を減らして再開となりました。

どこの施設も営業が再開となっても、マスクの着用、人との距離、レジなどにビニールカーテンの設置、トイレのジェットタオルの使用停止はそのままです。

コロナウイルスによる沖縄のイベント中止・延期状況

観光名所・施設同様に人が多く集まるイベント等の中止や延期が相次いでいます。

那覇ハーリー

毎年GWの5/3~5/5に開催される那覇三大祭りのひとつです。本ハーリー、御願ハーリーは海の安全と豊漁を祈願するもので、出店やステージも楽しめる大きなイベントでしたが、2020年は中止となりました。

糸満ハーレー

毎年旧暦の5月4日(2020年は6月24日)に開催されるお祭りで「ハーレーの鉦がなると梅雨が明ける」と言われるくらい、地元の風物詩になっていますが、2020年は中止が決定しました。

一万人エイサー踊り隊

毎年8月の第一日曜日に開催される、那覇の夏の風物詩のエイサーイベント、一万人エイサー踊り隊も中止が決定しました。

全島エイサーまつり

沖縄の旧盆に開催される慰霊と鎮魂のための伝統芸能で、沖縄最大級のエイサーイベントですが、2020年は中止が決定しました。

OKINAWA OCTOBER FEST

おいしいビールで世界中の人を笑顔にするがコンセプトのビールのお祭り。外国のような雰囲気が人気でしたが、2020年は中止が決定しました。

琉球海炎祭

毎年、日本で一番早い花火大会としてトロピカルビーチで開催されています。2020年は4/10(金)、4/11(土)に開催が予定されていましたが、延期となりました。日程は未定です。

嘉手納基地アメリカンフェスト2020

嘉手納基地を一般公開するイベントは大人気で、毎年5万人ほどの来場者があります。2020年は4月25日(土)の開催を予定していましたが、中止が発表となりました。

島ぜんぶでおーきな祭・内容変更

4/16(木)~19(日)に那覇市を中心に開催される沖縄国際映画祭(通称:島ぜんぶでおーきな祭)は内容を大幅に変更して開催され、ニュースで報じられることもほとんどなく、終了となりました。

島酒フェスタ・中止

4/11(土)、12(日)に沖縄セルラーパークで開催予定だった泡盛のイベントが中止になってしまいました。

おきなわ全島やちむん市・中止

3/20(金)~22(日)にホテルムーンビーチで開催予定だった焼物のお祭りが中止となってしまいました。

ハイサイビアフェスティバル・延期

3/20(金)、21(土)に、さいおんスクウェア前にて開催予定だったクラフトビールのイベントが、延期となりました。日程は未定です。

普天間フライトラインフェア・延期

3/14(土)、15(日)に普天間基地で開催予定だったアメリカンテイストの味わえるフェスティバルが延期となりました。日程は未定です。

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント

3月5日から南城市の琉球GCで無観客試合で開催予定だったダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントは中止になりました。

東村つつじ祭り・中止

3/1(日)~22(日)に東村村民つつじ園で開催予定だった、つつじ祭りが中止になりました。

航空便減便による宅配便への影響

航空便が減便したため、ゆうパックのチルド、冷凍の荷物は沖縄から県外へ送るのも、県外から沖縄に送るのも扱いがストップしていましたが、6/1より取り扱いが再開となりました。

航空便がもとのような運航とならないと、荷物の到着は遅れ気味になるかと思います。宅配便は余裕をもって発送してください。

沖縄へ旅行するならいつがいい?

沖縄では1か月間、新たな感染者が見つかっていません。このまま感染がおさえられているなら、まずは沖縄県民が県内の観光を再開しても良いかと思います。

玉城デニー沖縄県知事は、6/19以降、県外からの渡航自粛を解除すると発表しています。梅雨明けはだいたい6/23頃ですが、遅れることもあるので、7月以降がオススメです。

ただし、未知のウイルスであることには変わらないので、治療薬やワクチンが使えるようになるまでは、リスクの高い方ー持病のある方、高齢者、小さな子供、妊娠中の方ーは沖縄へ旅行することを避けたほうが良さそうです。

沖縄を訪れる際は、少人数の方が動きやすいと思います。観光スポット、飲食店などの状況は日々変わりますので、あらかじめご確認ください。

Return Top