沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄でタクシーを呼ぶならタクシー配車アプリ「DiDi」がおすすめ

タクシー

電車がない沖縄では、車での移動が必至です。安く利用できるバスも沖縄では欠かせない公共交通機関ですが、「バス停が遠い」「急いで移動したい」という時に頼れる存在なのがタクシーでしょう。そんな沖縄でタクシーを手配するなら、タクシー配車アプリ「DiDi(ディディ)」がおすすめです。

タクシー配車アプリ「DiDi」とは?

「DiDi」は、アプリを使ってタクシーを配車できるおすすめのアプリです。タクシーを手配する場合、通常は利用したいタクシー会社を決め、直接連絡してタクシーを手配します。

利用したいタクシー会社を自分で指定できるので安心ですし、確実にタクシーを手配できるところは安心です。ただし利用者が混雑する時間やドライバーの交代時間だと、5分以上待たされることもあります。

そんな時におすすめなのが「DiDi」です。「DiDi」は、世界1000都市以上で利用されている人気のタクシー配車アプリで、沖縄でも運用が始まっています。

「DiDi」の最大の特徴は、AIを使って配車をすることです。タクシーを利用したい人とタクシードライバーのマッチングをAIが行うため、基本的に手配から5分以内でタクシーが来ます。しかも無料でダウンロードができるので、持っていると便利なアプリです。

沖縄で「DiDi」を導入している主なタクシー会社

「DiDi」は、沖縄の大手タクシー会社の多くで導入されています。2020年12月現在、沖縄県内で「DiDi」を導入している主なタクシー会社は、第一交通グループ、沖東交通グループ、三和交通グループ、ペンギンタクシーグループ、ひまわりタクシーです。

沖縄県内で「DiDi」が利用できるエリア

便利なタクシー配車アプリ「DiDi」は、沖縄本島ならどこでも利用できます。また宮古島市でも利用可能です。

ドライバーのマスク着用の有無がアプリで確認できる

新型コロナの感染拡大が深刻化している今、密室状態になるタクシーの利用が気になる人もいます。ほとんどのタクシードライバーがマスク着用を徹底していますが、中にはマスクを着用していないタクシードライバーの姿を街で見かけることがあります。こうした場面を見かけると、タクシーの利用をためらってしまうこともあるでしょう。そんな時にも「DiDi」は便利です。

「DiDi」には、アプリでタクシードライバーのマスク着用の有無をチェックできます。配車が完了すると、配車されたタクシーのナンバー、車種、車の色がアプリで通知されるのですが、同じ画面でマスク着用の有無が表示されます。さらに乗車前の検温チェックを済ませているか否かも、アプリ上で確認可能です。

キャッシュレス決済もOK

新型コロナ感染予防として、キャッシュレス決済を利用する人が増えています。沖縄県内でもタクシーのキャッシュレス化が進んでいますが、沖縄全体のタクシーで見ると、まだまだ導入は一部です。その点「DiDi」は、100%キャッシュレス決済対応のタクシーが手配されます。現金のやり取りを直接しなくても済むため、新型ウイルスの感染予防としてもおすすめです。

2020年12月14日~2020年12月20日は料金が半額になる!

「DiDi」は、2020年10月30日から無料アプリになりました。その分使いやすくなった「DiDi」が、沖縄県限定の特別キャンペーンを実施しています。

特別キャンペーン中に利用すると、タクシー乗車料金が半額です。割引料金には上限がありますが、割引上限額は1000円なので利用範囲が広がります。なお特別キャンペーンは、アプリ決済限定サービスです。

「DiDi」を使って安心・お得にタクシーを利用しよう

利用前にタクシードライバーのマスク着用や検温のチェックができる「DiDi」を使えば、密室状態が気になる人でも安心してタクシーが利用できます。しかも12月20日までなら、沖縄限定キャンペーンで料金が半額です。車社会でタクシーを利用する機会が多い沖縄だからこそ、無料アプリ「DiDi」を上手に活用してみませんか?

ABOUT THE AUTHOR

すいか親方
国際通りのど真ん中に住んでいるため、ウチナンチュを見かけるよりも、観光客や修学旅行生と出会うことの方がはるかに多い毎日を過ごしている「すいか親方」です。
Return Top