毎日暑いですね。こう暑いと、ひんやりデザートが恋しくなりますね。でも、アイスクリームは、「べたっとする」「重い」と沖縄県民には今一つ人気がないんです。探してみたら、沖縄の旬の詰まったジェラート屋さんがあるとわかったので、早速行ってきました。
South&Northのこだわり
オーナーさんは北海道のご出身だそうで、ジェラートに使用する牛乳は北海道の「山川自然牧場牛乳」と沖縄県の「宮平乳業」の牛乳を使っているそうです。これは、沖縄の人々に北海道の牛乳を味わって欲しいのと、沖縄県外の人々に沖縄の牛乳で作ったジェラートのおいしさを味わって欲しいとの思いからだそうで、食材によって使い分けているそうです。
オーナーさんは沖縄の食材の豊かさに惚れこみ、自ら生産地に赴いて、自分の目で確かめて、出来るだけ農薬の使っていない野菜や果実を使っているそうです。
South&Northのメニュー
店内に入ってすぐに、アイスケースとカウンターがあります。ジェラートは10種類くらいありました。旬を大事にされているとのことなので、シーズンによって品ぞろえが変わると思います。
この日にあったのは、名護コーヒー、いちごヨーグルト、ジャージーミルク、チョコレート、黒糖、タンカン、紅芋、パッションフルーツ、ジョンさんのクリームチーズ、島どうふ・・・だったと思います。
サイズは、シングル320円、ダブル390円、ミニサイズもあって250円。カップとコーンが選べます。
毎月、10日、20日、30日はシングルの値段でダブルが食べられるそうで、私が伺ったのは、偶然にも20日だったので、ダブルを注文することにしました。ラッキー!
どのフレーバーにしようか悩んでいると、テイスティングできると案内してくださったので、名護コーヒーをお願いしました。スプーンで1口食べて、とてもおいしかったので、名護コーヒーとタンカンをお願いしました。
店内にはテーブル席が2つとカウンター席があるので、落ち着いて食べることが出来ます。
名護コーヒーとタンカンを食べてみた
出来上がったジェラートはこちらです。
名護でもコーヒーが採れるとは聞いたことがありましたが、とても貴重でほとんど出回らないとか。こんな風に商品化されているものは初めて見ました。他で食べるアイスクリームより、脂肪分が少ないからでしょうか、コーヒーの味が引き立っています。素材の持つ「風味」や「香り」「味」が感じられます。
やっぱりスイーツはハーモニーなんだと思いました。タンカンは沖縄産の柑橘類です。タンカンの甘みと酸味を活かして、ソルベに仕上げられているので、とてもフレッシュで鮮度がわかるほどです。口の中に広がるおいしさは、いつまでも味わっていたいくらいです。
ちなみにアイスクリームは英語で、ジェラートはイタリア語です。成分としてアイスクリームは、乳固形分15%以上/うち乳脂肪分8%以上と規定されています。ジェラートの方が脂肪分が少ないのです。
シャーベットは英語で、ソルベはフランス語です。フランス料理のコースの途中に出てくる、お口直しのソルベはリキュールが使われていることも多いですが、South&Northのソルベにはアルコールは使われていません。お酒に弱い方も安心ですね。
名護コーヒーもたんかんも重すぎない、さわやかな味わいでした。喉も乾かないし、さわやかさが持続するのもうれしいです。どのフレーバーも着色料や香料も使っていないので、体にも優しいですね。
男女問わずまたどの年齢の方も安心して食べられると思います。HPで通販もしているそうです。お土産にも是非どうぞ。
South&Northへのアクセス
那覇の新都心、安岡中学校の近くの住宅地の中にあります。地図を見たのに迷ってしまいました。HPに電話で道案内をしていただけると書いてあったので、電話をさせていただきました。わかりやすく案内していただけたので、すぐに到着できました。
お店の前に駐車スペースがあって、3,4台停めることが出来ます。
- 住所:沖縄県那覇市銘苅3丁目13−26
- TEL:098-861-3730
- 営業時間:11:30~19:00
- 定休日:水曜日