沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄の旬の詰まったジェラートを食べよう~South&North

South&North

毎日暑いですね。こう暑いと、ひんやりデザートが恋しくなりますね。でも、アイスクリームは、「べたっとする」「重い」と沖縄県民には今一つ人気がないんです。探してみたら、沖縄の旬の詰まったジェラート屋さんがあるとわかったので、早速行ってきました。

South&Northのこだわり

オーナーさんは北海道のご出身だそうで、ジェラートに使用する牛乳は北海道の「山川自然牧場牛乳」と沖縄県の「宮平乳業」の牛乳を使っているそうです。これは、沖縄の人々に北海道の牛乳を味わって欲しいのと、沖縄県外の人々に沖縄の牛乳で作ったジェラートのおいしさを味わって欲しいとの思いからだそうで、食材によって使い分けているそうです。

オーナーさんは沖縄の食材の豊かさに惚れこみ、自ら生産地に赴いて、自分の目で確かめて、出来るだけ農薬の使っていない野菜や果実を使っているそうです。

South&Northのメニュー

店内に入ってすぐに、アイスケースとカウンターがあります。ジェラートは10種類くらいありました。旬を大事にされているとのことなので、シーズンによって品ぞろえが変わると思います。

South&North

この日にあったのは、名護コーヒー、いちごヨーグルト、ジャージーミルク、チョコレート、黒糖、タンカン、紅芋、パッションフルーツ、ジョンさんのクリームチーズ、島どうふ・・・だったと思います。

サイズは、シングル320円、ダブル390円、ミニサイズもあって250円。カップとコーンが選べます。

毎月、10日、20日、30日はシングルの値段でダブルが食べられるそうで、私が伺ったのは、偶然にも20日だったので、ダブルを注文することにしました。ラッキー!

どのフレーバーにしようか悩んでいると、テイスティングできると案内してくださったので、名護コーヒーをお願いしました。スプーンで1口食べて、とてもおいしかったので、名護コーヒーとタンカンをお願いしました。

South&North店内

店内にはテーブル席が2つとカウンター席があるので、落ち着いて食べることが出来ます。

名護コーヒーとタンカンを食べてみた

出来上がったジェラートはこちらです。

ジェラート

名護でもコーヒーが採れるとは聞いたことがありましたが、とても貴重でほとんど出回らないとか。こんな風に商品化されているものは初めて見ました。他で食べるアイスクリームより、脂肪分が少ないからでしょうか、コーヒーの味が引き立っています。素材の持つ「風味」や「香り」「味」が感じられます。

やっぱりスイーツはハーモニーなんだと思いました。タンカンは沖縄産の柑橘類です。タンカンの甘みと酸味を活かして、ソルベに仕上げられているので、とてもフレッシュで鮮度がわかるほどです。口の中に広がるおいしさは、いつまでも味わっていたいくらいです。

ちなみにアイスクリームは英語で、ジェラートはイタリア語です。成分としてアイスクリームは、乳固形分15%以上/うち乳脂肪分8%以上と規定されています。ジェラートの方が脂肪分が少ないのです。

シャーベットは英語で、ソルベはフランス語です。フランス料理のコースの途中に出てくる、お口直しのソルベはリキュールが使われていることも多いですが、South&Northのソルベにはアルコールは使われていません。お酒に弱い方も安心ですね。

名護コーヒーもたんかんも重すぎない、さわやかな味わいでした。喉も乾かないし、さわやかさが持続するのもうれしいです。どのフレーバーも着色料や香料も使っていないので、体にも優しいですね。

男女問わずまたどの年齢の方も安心して食べられると思います。HPで通販もしているそうです。お土産にも是非どうぞ。

South&Northへのアクセス

那覇の新都心、安岡中学校の近くの住宅地の中にあります。地図を見たのに迷ってしまいました。HPに電話で道案内をしていただけると書いてあったので、電話をさせていただきました。わかりやすく案内していただけたので、すぐに到着できました。

お店の前に駐車スペースがあって、3,4台停めることが出来ます。

  • 住所:沖縄県那覇市銘苅3丁目13−26
  • TEL:098-861-3730
  • 営業時間:11:30~19:00
  • 定休日:水曜日

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top